Piemo子離れ日記



PageTop

フリースクールの学校説明会

見学した学校の中で、Pieが唯一気に入ってたのが、 
フリースクールK学園。  
その話はこちらで→ ( フリースクールの一日  &  Pieの選択 )


学校説明会が開かれたので、聞きに出かけた。



園内の雰囲気は、やはりとてもいい。

「子供を力いっぱい愛してあげる事が、一番の教育なんです。」
という、学園長代理の挨拶には、じんときた。


その後、在校生の大道芸と和太鼓を見せてもらったが、
パフォーマンスの完成度も高かった。
子供によっては、みなとみらいあたりでデビューできそうだ。

指導者が、カリキュラムのやっつけでなく、
ちゃんと本物を、子供に伝えようとしている事がよくわかる。


就業訓練で作った焼き菓子をご馳走になった。
地区センターの喫茶部で百円で売られているという。
本格的においしかった。



omake39001(そっちは紅茶だ)

そして学校のシステムは
  12歳からの中等部が 3年間、
  15歳からの高等部が 3年間、
  18歳からの専科コースも 2年間あって、
  職業訓練を受けることも出来るようになっている。


けれどもフリースクールは、学校ではない。


その後の質疑応答で、わかったことは
「文科省から認められていないために、不利な点が、幾つかある。」
ということだった。

長くなるので、その話はまた次回に書くことにします。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ入れてしまえば安心?



a_04[1] というわけにはいかないのでした

 

↑ぽちっとよろしく ↑



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うんうん…なんだか泣ける気持ち分かりますよ。
でもフリースクールでも規模が大きいんですね。
中等部、高等部…なんてきちんと学年わけがしてあるんだもん。田舎ではそこまでのところはありませんわ。それでもやはり、いろいろと不都合な点があるのですね~。

ひよりなぎ | URL | 2008/12/09 (Tue) 09:41 [編集]


ひよりなぎさんへ
規模としては2~30人くらいのようです。
高等部だけでスタートしたのが、中学生が出入りするようになって中等部作ったみたいです。
確かに田舎より選択肢が多いのは恵まれてます。
少ないといい先生に当たる事を願うばかりですね。



piemo | URL | 2008/12/09 (Tue) 13:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/10 (Wed) 00:56 [編集]


はじめまして~
勝手にお邪魔しちゃってすいませんm(_"_)m
私は、男女の双子の女の子です。
生まれつき脳性麻痺ですが、楽しく生きたい症候群に掛かっています^^
日常の出来事をブログに載せています
ちょっと車椅子生活で個性的ですが、
ポジティブに生活したい中学生です^^
良ければ気晴らしにみてやって下さ~い

http://ameblo.jp/pichan1/

ではまた遊びに来ますね~
よろしくです

ぴぃ~ちゃん | URL | 2008/12/11 (Thu) 17:42 [編集]


鍵コメのかたへ
ありがとうございます。
考えてみます。

piemo | URL | 2008/12/11 (Thu) 19:28 [編集]


ぴぃ~ちゃん、ようこそいらしゃいませ。
かわいらし~いブログですね。
ピーちゃんつながりでこちらもよろしくお願いします。

piemo | URL | 2008/12/11 (Thu) 19:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
