Piemo子離れ日記



PageTop

後ずさりに見えても

6年生の最大イベントである修学旅行

Pieが行くのをやめたいと言い出したので、
今回は見送りにした。

日光の滝も紅葉も忍者も、  
唐招提寺の眠り猫も三猿も、 
気持ちを動かすほどの魅力はなかったみたい。



けれども最近の小学校生活は安定している。
決まった曜日、時間に
担当のM先生との授業が定着している。


M先生とは自然体で接していて、
言葉は話さないけれど、
ぬいぐるみを使わなくても、
筆談やボディランゲージで
コミュニケーションが成立するようになった。

他の大人に対しても、
目をそらしたり逃げ隠れたりしなくなり、
人が怖いという気持ちが薄らいできた事が分かる。

今は先生との関係がここちよいので、
無理に修学旅行に行く必要を感じないらしい。



omake40002



週2回登校が順調なので、
このまま調子を上げて、登校日を増やしていこうと、
親と学校では計画を進めていた。

でも本人は、そんな思惑に気づいていて、

「学校行くのは今が限界。これ以上増やさないでくれ。」

とキッパリ言うようになった。



目に見えている事が 「がんばり」 とは
逆の方向を向いているので、

     もったいない、ここまできたのに・・とか
     前よりも頑張りがなくなった、とか、
     いやな事を一切しなくなったとか

いう風に、世間から心配されているような気もする。


けれど自分の意思を持つようになった事と、
それを伝えてくるようになったことは、
前進に見える。

たぶん将来がんばるための力が
貯えられているのだろう。



都合よい解釈か、子供への信頼か? 

なんか紙一重のようにも思えますけどね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 心配もないわけじゃないけど 




a_04[1]   楽しければ一番です 

 

↑ぽちっとよろしく ↑


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

そうそう、つい大人は調子よくいっていると
「もっと頑張れるんじゃない」と欲をかいてしまいますよね。
でも「もうこれ以上は無理」って言えることって
すごいことですよ。
それをぐちぐち言わないで、受け止めてあげたほうが、きっといい方向に向かうと思います。
うちも、小6でしょ。修学旅行は行きませんでした。先生は残念がっていたけど、本人が楽しくなきゃ、行っても仕方がないしね。

無理なく楽しく、親もそうでないと。

あーもん | URL | 2008/11/19 (Wed) 12:11 [編集]


あーもんさんへ

今まで遠足、宿泊はがんばって参加して、
それなりに楽しい想い出を作っていたので、
修学旅行も本当は行って欲しいと思ってました。
でも緊張する事を避け始めたのは
逆に学校にいても、緊張しない時間が
持てるようになったからでしょうね。

いつか家族か自分で行く事があれば
そのほうが楽しく旅ができるでしょう。

piemo | URL | 2008/11/19 (Wed) 16:32 [編集]


こんばんわ
自分が楽しかった修学旅行を考えると
楽しいのになぁせっかくなのになぁと思ってしまいますね
でもそれが楽しくなかったら無理して行くことないのでしょうね
ウチの娘も行かないよね、多分(苦笑)

この間まで眠り猫だったPieちゃん、目覚めましたねv-221
しっかりとした自分の意見を持って、凄いですv-425

確かに親は常に欲をもってしまいます(反省)

とほほ | URL | 2008/11/19 (Wed) 18:26 [編集]


とほほさん、おはようございます。

修学旅行は多分行けば楽しいし、思い出もできるはず。
行って欲しかったと思わないわけではありません。
でも幸せな時間があるのなら、
これ以上欲張らなくても事足りると思えてきました。
眠り猫はまだ続いてますが、片目位は開いたかもしれません。


piemo | URL | 2008/11/20 (Thu) 05:54 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/20 (Thu) 17:14 [編集]


たしかに!
心配だけど、楽しければそれが一番いいですね。

ひよりなぎ | URL | 2008/11/20 (Thu) 17:37 [編集]


鍵コメのかたへ
ご意見で参考になった事、沢山あります
何となく好転の兆しも感じます。
よろしければまたコメントもくださいね。

piemo | URL | 2008/11/21 (Fri) 06:20 [編集]


ひよりなぎさんへ
子供のわがままを聞くしかできなくて
スポイルしてるのではないか?
伸ばせずにいるのではないか?
と、悩む事、数知れずです。
でも緊張してる時より、楽しい時の方が
後から考えたら伸びてる事が多い様な気がします。(気やすめ?)

piemo | URL | 2008/11/21 (Fri) 06:27 [編集]


ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!

サトシ | URL | 2008/11/21 (Fri) 18:29 [編集]


サトシさん、応援ありがとうございます。
最近の金融、怖くって手が出せませんが、
よく研究してらっしゃいますね。

piemo | URL | 2008/11/22 (Sat) 08:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
