Piemo子離れ日記



PageTop

特区中学の文化祭

「学習障害児、発達障害児、不登校児を受け入れる」

それが売りのS中学校で、
運動会と 、  文化祭が 立て続けにあった。  


「入学を考えているなら見に来て下さい。」
と学校から言われたので、
はいと返事をしていたら、招待状が届いた。  


親にやる気、行く気が有る事を見せておかないと、
入試で振り落とされるかもしれない。


弟も連れて、見学がてら出掛けた。



 ---------------------------------------------


     

運動会は、元々運動会という物自体が嫌いなので、
おべんと食べたらもう帰りたいとなってしまった。

運動苦手な子でも出来そうな、
親しみやすいプログラムだったが、
面白そう、楽しそう、やれるかも、やってみたい・・等の
ポジティブな気持ちには一切つながらず。



---------------------------------------------

数週間後、文化祭。

     

にぎわっていたが、校舎が狭いので、
行きかうだけで疲れてしまった。

ゲームもクイズも、弟が参加してる横で、
ぶすっとして見てただけ。

その学校は、いつも服装は自由なのだが、
その日は来場者と区別するためか、
全員が制服を着ていて、
雰囲気は普通の学校と変わらなかった。


生徒たちも、表に出られるタイプの子が仕切っていて、
どこが発達障害?みたいな
子ども達ばかり目に付いた。



---------------------------------------------



障害のある子が、一般社会へ適応できて、
普通の生活を送れるようになる。


   ここで学べば、そうなれるかもしれない。
   


親としてはそれで充分だと思っていたが、
Pieはその空気に違和感を感じたようだった。


「いまの自分を何とかしたい、治したい」
という気持ちがないなら、
改善プログラムの中におかれることは、
余計なお世話のようだ。

いまの自分に不安はあっても、
特に不満はないのだろう。



かなりイレギュラーな小学校生活だけど、幸せなのかニャ・・・・ 


  

omake38001


一応願書はもらって帰ったが、
「S中学校は行きたくない。」
と、帰ってから全否定。

普通の中学校にしか見えなかったのが、
かえって距離を作ってしまったらしい。

さて進学の道がまた狭くなっていくのかな。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 選択肢が消えませんように 



a_04[1] あとはフリースクールかしら 

 

↑ぽちっとよろしく ↑




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

見学に行ったんだね。
Pieちゃんの目には、どんなふうに写ったのでしょう?
親の気持が揺れる、子の気持ちも揺れる・・・。
もう小学校生活も残り4か月だね。
うちもすごく中学に対する不安が強くて
「4月から小学校1年生になってやりなおしたい」と宣言しております(-_-;)

あーもん | URL | 2008/11/30 (Sun) 11:53 [編集]


こんにちは

うちは中学は入学式しかいってません。
今は、中間教室でもフリースクールでもない、本来は土日に子供たちが動物の世話やその他の活動をするところへ平日も土日も行っています。
(ちょくちょく休むけど)
中学の方から教育委員会へかけあってくれて
そこへ行った日は中学に出席したという扱いにしてくれています。

うちの場合は学校そのものに抵抗があったので
私の方は不安はありましたが、無理には行かせることはしませんでした。(たぶんそうしようと思っても無理だったでしょうけど)
Pieちゃんとうちとは違うと思いますが
Pieちゃんが一番安心して行けるところが見つかるといいですね

海のいるか | URL | 2008/11/30 (Sun) 12:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/30 (Sun) 14:15 [編集]


あーもんさんへ
たとえ拒否でも、自分で判断したことであれば
受け入れてやりたいものです。
案外親より鋭いところを見てることもあるので。
ひとつ選択肢が減っても、どこかで道は通じていると思いたいです。

piemo | URL | 2008/12/01 (Mon) 19:15 [編集]


海のいるかさんへ
中学校生活を送れそうな学校を選びたいと思っていました。
でも中学校生活そのものに拒否感があるみたいです。
あわよくば将来につなげたいとかいう親の欲目が、
そのときの子供の気持ちと沿わない事をしてしまうのかもしれません。

piemo | URL | 2008/12/01 (Mon) 19:31 [編集]


鍵コメの方へ
コメントありがとうございます。
Pieはできない事は多いですが、
イヤなのもやらないのも自分の意思です。
私はそのフォローをするだけで、充分なのかもしれません。

piemo | URL | 2008/12/01 (Mon) 19:39 [編集]


こんにちは
アネちゃんと同い年ですが
Pieちゃんともウチの娘、似ているところありますね
学校の雰囲気みたいなものに拒否反応を示します

現在の所は小集団のこじんまりとした所
でも1対1での対応
それでも話すことをあまりしないようです

Pieちゃんの気に入るところが見つけられると
いいですね

とほほ | URL | 2008/12/02 (Tue) 16:36 [編集]


とほほさんのお嬢さんも気に入る場所が見つかればいいですね。
苦手な事は多いけど、先生と1対1でいられる、
今のポジションは割りと好きなようです。
安心な中学校生活を送れるように考えたいです。

piemo | URL | 2008/12/02 (Tue) 17:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
