Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

秋冷えの文化祭

秋深し。

アネの中学校で、文化祭が行われた。

PTA役員などをやっている私は、
不登校な子供よりも、学校を訪ねる回数が多い。
今回も模擬店のお手伝いに駆り出された。

 
             
学校行事としての文化祭も一応あるけれど、
合唱や展示だけの、授業の延長みたいな感じ。

平日にやってるし、お祭り的なものは何もない。

あれでは、ガス抜きはできないだろう。




模擬店や、演奏会のある、
地域に向かって開かれたイベントは、
PTAが主催している。

生徒が主体ではないので、
高校や私立中学のような華々しさはなく、
こじんまりとしているし、
自由登校なので、参加しない生徒も多い。(うちの子とか)


「PTAがやる気をなくせば立ち消える」 という  
綱わたりのような行事


それでも地域の小学生や大人など
結構な人数が訪ねてきては、
学内を練り歩きながら、飲み食いをする。


制服のリサイクル販売なんかもあって
予備が欲しい人、
成長しすぎた子供の母などが利用する。




PTA主体というお気楽さのせいか、
先生たちが結構張り切っていた。  

ジャージの上にエプロンをして、
焼きそばを焼いたり、
セールス・トークもなかなかで
( 日ごろから声を出す仕事なだけに妙に上手い )
子供よりノリノリに見えましたけど・・・。





ところで私、飲み物コーナーを手伝っていたのだが、
寒い日だったので、飲み物の売れ行きはさっぱり。

ジュースや炭酸飲料は、それなりにはけたものの、
いつまでも売れずにケースの中で
氷と共にゴロゴロしていたのがスポーツドリンク


omake37002



青いペットボトルだけが残っていると
更に冷たそうに見える。

温かな、から揚げや団子が
あっという間に完売する隣で、
なかなか店じまいの出来ない私でありやした。

あの青さは、
初夏の文化祭はおいしそうでも、秋はもうあきまへんな。

ひえ~。




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 来年は 
 


a_04[1]  午後の紅茶がいいです 

 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ♪
アネちゃんは元気ですか?

"文化祭"か、そうですよねぇ
お疲れ様でした
青いスポーツドリンクは確かにさぶそうですね
ラベルとか暖かそうなの色は確かに…ない(笑)

とほほ | URL | 2008/11/14 (Fri) 00:44 [編集]


とほほさんへ
アネは中学校行事には、もはや行ってくれません。
話には食いついてくるので、無関心ではないと思うのですが。

スポーツドリンクはいらないと思ったけど、
運動部のために仕入れたみたいですよ。
炭酸・ジュース禁止の指導をしてる部も
あるみたいなので。(キビシー)


piemo | URL | 2008/11/14 (Fri) 15:40 [編集]


こんにちは、Piemoさん、
イラストの中の「ゼニ」に何故か大受けしてしまった
私ですー。何か、タライを使っていらしたの?
小学校でも最近、『○○まつり』といって文化祭っぽいの
やってますねー。地域に向けて学校開放~~~。なんでしょうね。
PTAの役員の方々がやはり中心で。
御苦労様でした!来年はぜひ、スポーツ飲料少なめ発注で!

kerorin | URL | 2008/11/18 (Tue) 12:16 [編集]


kerorinさん、大うけしてくれてありがとうございます。
お金入れは基本的にいつもお菓子の缶です。
だれかがもってて、どっかから出てくるもののひとつです。
模擬店なんかしたらゲロタくん、大喜びしそうですねえ

piemo | URL | 2008/11/18 (Tue) 13:45 [編集]


中学の文化祭ってそんな感じですよね。
私も一度だけ経験したけど、…アレじゃガス抜きできない…まったく共感です。

ひよりなぎ | URL | 2008/11/20 (Thu) 17:41 [編集]


ひよりなぎさんへ
文化祭は、中高一貫校の方がはるかに充実してますね。
高校受験がない分、余裕があるんでしょうか。

合唱も出し物もとなると、時間に余裕がない公立は
難しいかもしれません。で、PTA。
ま、お陰で、娘が学校に行ってなくても知り合いは増えてます。

piemo | URL | 2008/11/21 (Fri) 05:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
