Piemo子離れ日記



PageTop

ホルモンのいたずら?

夏休みが終ったころ
Pieがひたすら寝てばかり・・・・・・
と、ぼやいていた時期がありました。

( その話はこちら→ おぬしヤマンバか)

秋も深まり、ハロウィンも過ぎ去ったこの季節になっても、
まだぐうぐう寝てばかりの日々です。

やる気も無く、集団生活へ適応力も、
かつてなく下がっております。  


 ああ、もうどうすりゃいいのさ。

 でも悩んだところで、
 どうしようもないのです。 <(TへT)>  




けれど、心療内科の先生に診てもらった時、

「自閉症の女の子は、
 生理が始まる前に、こんな風になる事が多いんだよ。」

と言われました。

ホルモンのバランスが崩れるので
更年期障害と似たような症状になるそうです。

初潮が始まれば、
たいていはケロッと直るとの事。 



ねむりねこ


そういえば生理前とか最中って、眠いなあ。
妊娠中の眠さったらハンパじゃなかったなあ。

ホルモンのせいなら仕方ない。

体調を人並みにコントロールできないから
冬眠中のような脱力に
見舞われているようです。



他の思春期の少女が、
荒れたり、イライラしたりするのと
あんまり根っこは変わらないのかもしれません。


物静かで動物に近いタイプなので
ひたすら寝るという方法で、
身体にかかった負荷(つまりはストレス)を
解消している

 ・・・・ということにしておきましょう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 眠りから覚めるその日まで待つのだ。 



a_04[1] しかし何故か休みの日は起きる。(むか)

 

↑ぽちっとよろしく ↑




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今はねむり姫なのね、Pieちゃん。
ホルモンのバランスに悩まされるお年頃になったんですねー。
そう考えると、女性って大変ですねー。大人になっても
色々あるし・・・。
お姉ちゃんの記事も最近、読みました。
感受性が強いのかしら。なんだか、つらそうで、
切なくなりました。頑張ってねっていう言葉では
片付けられないし、本人が一番、本当はどうしたらいいのか
分かっていて、でも出来ない事がつらいのでしょうか・・・。
一歩踏み出していけたらいいですね。

kerorin | URL | 2008/11/07 (Fri) 19:47 [編集]


なるほどですねー。
ウチも別の意味で睡眠とおねしょやっぱりホルモンの関係で良質な睡眠が取れていないと言われ・・・。
 成長を待つのが今の「お母さんのお仕事」なんでしょうかね

チョッちゃん | URL | 2008/11/08 (Sat) 23:15 [編集]


kerorinさんへ
何だか無力さを感じる今日この頃です。
日常業務に問題はないけれど
そこはかとなく気持ちにもうす曇りが続いてます。
晩秋の折ゆえですか。

piemo | URL | 2008/11/10 (Mon) 09:48 [編集]


チョッちゃん様
うちの子も10歳くらいまでおねしょに悩んでましたよ。
でもある時からパタッとなくなりました。
成長の途中は体が不安定な期間があるんですね。
過ぎざれば、ああそういえば・・になるのですが、
出口の見えないときは辛かったものです。

piemo | URL | 2008/11/10 (Mon) 09:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
