Piemo子離れ日記



PageTop

Pieの選択

夏休みに見学したフリースクールのK学園は、
多様な子を受け入れていた。
暖かい空気があって、懐が深いようには思うが、
そのため、ある程度の雑然とした感じは否めない。          

ルールが明確な、理論の療育のS中学校か。
自由な雰囲気の、こころの療育のK学園か。

小学校低学年か幼稚園なら、迷わず心の方を選んだだろうが、
しかし次は中学生だから、
わかりやすいシステムの中できちんと勉強もさせたいと思う。

p4-64001

フリースクールには、それなりの不便さもある。
S中学は、私立校として認定を受けているので学割も使えるが、
K学園では学生証も発行されない。

S中学は高校3年まであって、
グループには大学もあり、
進学の道も開かれているが、 

K学園では

高校は2年までで、高校卒業するためには、単位制高校などへ編入が必要。 
 コレ私の情報が間違っていました。
   ( 実際は、中等部3年、高等部3年、あります。 
     けれど高卒の資格はここでは取れないので、
     取るためには、通信制高校や大検のシステムを利用します。
     そのためのフォローはきちんとされているようです。 )




この性格で中卒では、人生厳しいと思うよ。    (`0´;)A   

家族には愛されているので、
充分心は育っていると思うし、
外で伸ばしてもらうなら、社会的スキルの方がいい。

親の中では、将来を考えると
S中学のほうがよさそうだという結論になっていた。




何日かしてPieにきいてみた。

 母 「中学校行くならどっちがいい?」
 P 「K学園の方が授業が面白い。
    S中学の方は レベル低い けど、やってること普通の授業と同じだもん。」 
                 
   《 A(;@×@) すいません。わかりやすいという意味のようです。》

 



 ・・・・なんと、本人は
  フリースクールK学園のほうが気に入っていた。

 母 「 だったら通えそう?  はだめ?」
 P  「 ならいけると思う。 はわからない。」



しかしこの間は、私と弟と一緒にお祭りに参加したので、
楽しかったのは当然なのだ。

S中学校の体験入学は、母と離れての試練だったから、
比べてみたらマイナスイメージに決まっている。

でもPieの将来は、出来ればアート方面か、ものづくり方面にいかせたい。
だとすれば、K学園のほうが
芸術的なセンスは伸ばしてもらえるかもしれない。
いや、そんな漠然とした物より、
S中学校の方が、社会性を育てられそう。

大人の良識 と 子供の直感
どちらを信じて進めばいいのだ?   <(@a@)>・・・・オロオロ

今後は、K学園の学校説明会、
S学園の文化祭も見学コースに加えて、
半年後の進路を考えることにします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ  地元公立も忘れるな 



a_04[1] (F2自閉症ランキング)

 

↑ぽちっとよろしく ↑




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/12 (Fri) 22:28 [編集]


鍵コメントの方へ
温かいご意見ありがとうございます。
充分参考にして考えたいと思います。

piemo | URL | 2008/09/13 (Sat) 07:16 [編集]


いろいろ学校選びも難しいですね~

みんなが安心できるいい学校に決まりますように。
(^_^) ニコッ

2つとも応援ポチッv-219

まるこ | URL | 2008/09/13 (Sat) 19:54 [編集]


こんにちは^^
相互リンクを快諾していただきありがとうございましたm(_)m

うちの娘の場合は今度高校なのですが
通える範囲に不登校の子を受け入れてくれる学校が1校しかないので
迷わなくて済んだのですが
選択肢があると将来も考えてどちらがよりいいか迷ってしまいますよね。

親子で納得できる学校が選べますように。

ami | URL | 2008/09/14 (Sun) 18:05 [編集]


まるこさん、応援ありがとうございます。
今はろくに通ってないので、
とにかく通えるようになって欲しいですわ。

piemo | URL | 2008/09/14 (Sun) 20:39 [編集]


amiさんへ
通える範囲に受け入れてくれる高校があって
よかったですね。
落着いて学校生活を送れるようになると
いいですね。(お互い)

piemo | URL | 2008/09/14 (Sun) 20:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
