Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

フリースクールの一日

もう1つだけ、進学にどうかなあと
考えている中学校がある。

1学年10人程度の、こじんまりとしたフリースクールで、
中学生と高校生が、共に学校生活を送っている
K学園というところだ。

夏休み中に、オープンスクールを開催していたので
弟も一緒に電車に乗って出かけた。

駅のすぐ近くの、木造の一軒家は、
校舎というよりも、保育園かペンションといった大きさだ。
こざっぱりとしていて雰囲気は明るい。

omale33002


小学校6年生だけでなく、
中学生や、もっと小さい子も来ている。

現役のK学園生も、お手伝いで参加している。
S学園に集まってくる子ども達よりも更に重度の、
はっきりと自閉症とわかるタイプの子も多いが、
在校生たちは笑顔で、
まわりに壁を作っていなかった。    


オープンスクールのプログラムは、
大道芸、工作、カレー作り、演劇。


大道芸は、
皿回しと、ジャグリングとディアボロの、
好きな物を選んでやってみようというもの。

演劇は、
音楽に乗って身体を動かしていくお遊戯に近いもの。

  ふわふわのスカーフを人に渡していく
  明るいレゲエのリズムに、
  その動きをのせてていくと、
  ダンスのような動きの輪が広がっていく。  

K学園の体育と音楽の講師は、
シュタイナー教育を習得していると
HPにも書いてある。
シュタイナー学校で行われるからだの表現、
オイリュトミーという方法か?


療育の方法は、
S学園とは違う方法で確立されているようだ。

S学園の講師陣は、勉強家という感じだったが、
K学園の講師陣は、むしろ芸術家という感じ。

気持ちよく通ってくれるのはどっちだろうか?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ どっちにせよ 




a_04[1] (F2自閉症ランキング)

 

↑ぽちっとよろしく ↑



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰してました。

良さそうな学校があってよかったですね^^
pieちゃんが「ここなら行ってみようかな」と思えた方が当たりかな?と。

お引っ越しもプラスに働くといいですね。
自分を振り返っても、家ってけっこう大切だと思いますから。
piemoさん家に良い流れが来ますように。

卵畑 | URL | 2008/09/05 (Fri) 12:18 [編集]


はじめまして^^
ブログランキングからお邪魔しました。
うちは中三の娘が不登校気味で
サポート校への進学を考えています。

こちらのイラストにも癒され
思わずリンクをいただいてしまいました。
事後報告になってしまってすみませんm(_)m
不都合がありましたらご遠慮なくおっしゃってくださいね。
よろしかったら相互リンクをご検討いただけたら嬉しいです。

では、またおじゃまいたします♪

ami | URL | 2008/09/05 (Fri) 15:37 [編集]


卵畑さん、ありがとうございます。
どの学校がいいか悩んでいる最中ですが、
半年後に引っ越しということで、
家の中が未来を向くようになった感じがします。
でも今の悩みを解決する事が忘れがちになり、
いい加減さが増してますが。 (^へ^;)A

piemo | URL | 2008/09/05 (Fri) 16:27 [編集]


amiさん、
リンクを貼っていただいてありがとうございます。
娘さんはうちの子とも似た、外で緊張するタイプみたいですね。
外が苦手だからといって、そのままにしておく
と後悔しそうで、私も色々と模索しております。
これからもよろしくお願いします。

piemo | URL | 2008/09/05 (Fri) 16:58 [編集]


今日は私のブログに遊びに来て下さって(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う e-266

いろいろ学校選びも難しいですね。

Pieちゃんにとって、ステキな学校が見つかりますようにe-420

応援ポチッv-219

まるこ | URL | 2008/09/05 (Fri) 21:14 [編集]


遊びに来てくださってありがとうございます。
まるこさんのブログは、
笑いの神が降りてますね。  =(>∀<。)= ギャハハ
また人生モノトーンな時、色をもらいに行かせていただきます。

piemo | URL | 2008/09/07 (Sun) 07:47 [編集]


こんにちは。Pieちゃん、皿回しが上手いなんて
バランス感覚いいんですねー。
前回の学校と、今回の学校、すみません、私の勝手な感想なんですけど、
こちらの芸術感のある方が好きかも。(Pieちゃん的にはどちらが良かったのかしら?)
色んな選択肢があるのって、それだけで、安心するのでは?
ぴたりと当てはまってもらえると、なお良いですね!

kerorin | URL | 2008/09/09 (Tue) 11:08 [編集]


kerorinさん、ありがとうございます。
そう、Pieは意外と器用なのです。(--)V
色んな事を体験させてくれて、
自信をつけてくれるのはどちらの学校なのか
まだまだ調査は続きそうです。

piemo | URL | 2008/09/09 (Tue) 15:08 [編集]


色々な学校があるんですね。pieさんのフットワークもすごく軽いですね~。動き出すと止まらない幹事で…。
だけど、よりたくさん見てまわることで実感がわいてきますしねえ。
百聞は一見にしかずといいますし。でも…お疲れ様です。お疲れ出さないように気をつけてくださいね。

ひよりなぎ | URL | 2008/09/10 (Wed) 19:02 [編集]


ひよりなぎさん、
この夏休みは学校回りと不動産回りで
忙しそうにしてましたが、
記事になってる事以外、実はしてないです。
レジャーも実家帰りもそっちのけで、
出かけるといえば買い物くらい。
かなりゴロゴロとすごしました。
親は楽だけど、息子は宿題日記のネタが無くて・・。   ( ̄∀ ̄;)A

piemo | URL | 2008/09/11 (Thu) 16:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
