Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

住み替え始動

この夏休み、   
引っ越しをすることを、考え始めました。

今の住まいが、
暗さとか、カビとかの不快さに加えて     
成長した家族の形に合わなくなった事が、  
ストレスに なっているのではないか と    
ずっと長い間、感じていたのでした。


しまう場所も、寝る場所も、適当な部屋が無く、
生活システム自体が
破綻 しているとしかいえません。

子供部屋は、カビと温度差のために
眠るには不都合なので、
何年もの間、全員が和室で寝ていたのですが、
住人のサイズが大きくなり、
はみ出した夫は、今ではリビングで寝袋という 難民状態。 



  大黒柱を粗末に扱っていることや、
  私がイラついたり、落ち込んだりしがちなことも
  お姉ちゃんがいつも不満で一杯なことや、
  Pieのやる気が無いことや
  弟のアレルギー性の咳や鼻炎も

リハウスで改善する部分があるかもしれない。


            



で、この夏休み、
我が家のイベントは 
不動産めぐりに始まり、そして終りました。


不動産屋に行って、
物件をあちらこちらと見に行って、
住宅展示場なども見学して・・

・・・そしたらいつの間にか
一戸建てを建ててもらう事に、
話が進んでしまっていたのでした。   (ビックリ)



            



聞いたこともない名前の情報が、日々飛び交い、
ローン、法律、家の構造、契約に、間取プラン。
そんなことを毎週話し合う。


「自分の好みの家が持てたらいいなあ。」
とは漠然と思ってはいたのですが、

実際に自分たちの財力と年齢 (40代半ばでっせ) では、
家を建てるのは無謀だと思っていたので、
シュミレーションもしてなくて、
毎日、新しい展開に、頭がてんぱっております。

で、この住み替えにまつわるあれこれ、
いろんなことが起こっているのに
全部忘れてしまいそうなので
覚書を残すために、もうひとつブログを作ることにしました。


スミカエ日記をよろしく

プロフ



にほんブログ村 子育てブログへ 法律用語が耳慣れない 



a_04[1] お金の話もムツカシイ  

 

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやあ~夢のような話が展開してきましたねえ。さっそく新しいブログにもお邪魔しました。
広い家、うちもほしいなあ。
うちの場合、夫も50代ですから、もう金かしてくれるところないか~とか思いながら、でも…ひょっとしてとか思わせてくれるあたり、pieマジックにのせられてしまってます。
忙しい中、大変でしょうが、がんばってくださいね~v-218

ひよりなぎ | URL | 2008/09/10 (Wed) 18:59 [編集]


ひよりなぎさん、うちもこの年なので、
どこもが気持ちよく貸してくれるわけではありませんでした。
でも、捨てる神あれば拾う神もあるものです。
30年先は心配だけど、人生何とかなるものさ。(いや、いーかげん)

piemo | URL | 2008/09/11 (Thu) 06:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
