Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

カロリーカット 大(?)作戦

夏がひとまず終ったようだ。
これからは、食欲の増す季節。

だけどまだ日中は、薄着の季節。
そして学校が始まると
人前に行く機会も増えてくるのですね。


しかしボディラインはいまや 
崖っぷちのプニョ( ・・・全然かわいくない )  (-。ー;) 

しかし生活習慣を変えるダイエットは
確実に失敗する自信あり。
  
で思い至ったのが、
カロリーカットダイエット

・・・・・・・・・って・・・・

当たり前すぎて、わざわざ言うようなことかい?


まず手を付けたのは朝のパン。

じつはわが家の朝ごはんは、
週の半分は焼き立てパン。( まあすてき  )


今までも、バターをオリーブオイルにしたり、
牛乳を豆乳にしたり、
オカラや野菜を加えたりと
ヘルシーパンを試みたことはあったけれど、
カロリーは大して変わらないものだった。


しかし砂糖とバターとミルクがなくても、
塩と小麦粉とイーストと水だけで出来る
パンレシピを発見した。


それはなんとフランスパン  
ではここでカロリーを比較してみます。

    ---------------------------------------------------------

   ロールパン(食パン)レシピ     *     フランスパン レシピ 

  小麦粉    300グラム   1500 kcal    小麦粉    300グラム 1500kcal
  イースト、塩  5グラムずつ    0 kcal    イースト、塩 5グラムずつ   0kcal
  水       100cc         0 kcal   水       100cc       0kcal
  牛乳     100cc        70 kcal
  砂糖     30グラム      120 kcal
  バター    40グラム      300 kcal

    計          1990kcal                   1500kcal

 ---------------------------------------------------------



しかも私は,朝からこの2000カロリー近いパンを
3分の1くらい、
バターやジャムや蜂蜜をつけて
もりもり食べていたのでした。

朝から軽く1000カロリーは イッテた計算になりますね。(ヒイ)

しかしこれを600カロリー程度に抑えれば、
毎朝確実にカロリーカットできるのでは。
フッフッフ (もう勝った気になる)


omake34001

しかし息子・・・、固いパンが苦手だった。

逆にアネは固いパンだとはまりすぎて
1斤食べてしまうとの事で
「却って太る」と、反対意見。

あんまり好評ではないカロリーカット作戦。

不発でした。

にほんブログ村 子育てブログへ しかもお店のフランスパンより不味い



a_04[1]  (F2不登校ランキング) 

 





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>崖っぷちのプニョ

ナイス!
ツボにはまりました(笑)

そうそう。
焼きたてのパンって、おいしくてついつい食べちゃいますよね。
冷凍とかしちゃうと味が落ちるし。

今、ホームベーカリー用のレシピ本も
いろいろ出てますよね。
あれ見ながらも、ノーマルな食パンばかり焼いてます。

おいしくってカロリー控えめパンができたら、
ぜひとも記事にアップしてください♪

あむあむママ | URL | 2008/09/11 (Thu) 13:31 [編集]


あむあむママさん、
ホームベーカリーうれしいですけど、
焼きたてパンは倍食べちゃうから太りますよね。
スーパーの食パン4枚分位は軽く行ってしまうところが怖い。
ダイエットパンが出来たらまたUPします。

piemo | URL | 2008/09/11 (Thu) 16:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
