Piemo子離れ日記



PageTop

中学生活シュミレーション

Pieが入れたらいいなあ・・
と思っている中学校は 

学校と家族との相性を   
入念にチェックするらしく、
足を運ぶ機会が、大変多い。  


学校説明会、学校見学会、 親子個人面談 のあとは
体験入学  への参加である。

体験とは、つまり学校の一日のカリキュラムの実践。  

    遅刻せずに 登校して、
    授業を受けて、        
    お弁当 食べて、    
    掃除と 帰りの会をして下校する。


わかりやすくて、楽しい授業をしてくれるではあろうが、
周り中、知らない人ばっかり。 

不登校は改善されたとはいえ、
丸々学校で過ごしたことは、ここ数年皆無。  

教室のすみっこで震えて
一日をすごすことにならなきゃいいけど・・・
と心配は尽きない。

でも 「行かない」 と
言い出すことも覚悟していたので、
足を向けてくれたえだけで、ほっとした。

しかし学校の玄関口で入りにくそうに
モジモジしている。      

・・・ここまで来て帰るとか言われたら
  ど、ど、どうしよう~  
  <(@ワ@)>  おーまいがー

P4-63001
 
下駄箱が用意されていたのはサスガ。
(^◇^)V 
自閉っ子心理パターンをよく読んでるな。
ガッコ側スタッフ。


朝の会ではクイズでもりあがっており、  
いい雰囲気が出来上がっていたので、
すんなり教室に入って、適当な席につけた。


美術の授業はプラ版づくり。
やってるうちに乗ってきて
ポケモンの絵の作品を2点も作ってた。

体育の授業は、
ドッジボールのゲームから離れて、
壁際で油を売っていたけど。


でも帰りどきには笑っていて
「楽しくないわけではナカッタ」 
などと言っていた。
   
参加させてみてよかった。 



別室で他のお母さんたちと
話をしながら待機したのだが、
神奈川県内だけでなく、
東京都や他の県から来たと言う人もたくさんいた。


「夕べは親戚の家に泊まったんです。
 合格したら引っ越します。」
という大変な熱意のファミリーまでいて
モチベーションの高さにおののく私。     /(@◇@ )/ ヒエエ・・・


でもPieが、15人の授業で、
一日すごせる事がわかって、
ひとまずほっとした次第です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 参加したからと言って入学させてくれるわけじゃない 



a_04[1]  (F2自閉症ランキング) 

 


↑ぽちっとよろしく ↑

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/23 (Sat) 18:53 [編集]


鍵付きコメントの方へ
うれしい感想ありがとうございます。
質問の答は実はYESです。
お互いに子供にとって居心地のいい環境を
探して生きたいものですね。

piemo | URL | 2008/08/23 (Sat) 23:04 [編集]


pieちゃん、無事体験入学に参加できて良かったですね!
あとは本当の入学ですね。
pieちゃん、そしてpiemoさんが希望する中学へ入学できるよう祈っています。

美欧父 | URL | 2008/08/24 (Sun) 22:18 [編集]


美欧父さん、ありがとうございます。
仮でも体験をする事で、少し強くなってきているようです。
Pieを元気にしてくれる、そんな学校にいければいいなと思います。

piemo | URL | 2008/08/25 (Mon) 13:47 [編集]


 下駄箱、おぉって感じですね。
今日、通級の学校に行ったら玄関が改装してあったのですが、やはりそこも特別支援学校、しっかりウチの子の名前と、上靴の場所、外靴の場所まで表記してあり、pieちゃんの学校のこと思い出しちゃいました。

 学校の合格基準てなんなんでしょうねぇ・・。

 

チョッちゃん | URL | 2008/08/25 (Mon) 21:00 [編集]


pieちゃんの笑顔と「楽しくないわけではナカッタ」を引き出すとは、いい学校じゃないですか!
受験って思うだけで気が重いけど、この学校だったらpieちゃんにあってそうですね。

ぴょんも、学校大嫌いだし、勉強大嫌いだから、自立活動やゲームでテンションあげてもらわないと、だらけまくりまたは怒りんぼ。
中学のことを思うとクラクラします。(@o@;)

みー | URL | 2008/08/25 (Mon) 21:57 [編集]


チョッちゃん様
自閉っ子は場所が決まってないと不安になるということが
常識として広まってきたんでしょうか。
支援学校も日々進化を遂げてるのですね。

piemo | URL | 2008/08/26 (Tue) 16:45 [編集]


ぴょんちゃん、学校楽しそうに
やってると思っていたら大嫌いだったんですか。
勉強があるからかなあ。
こういった子をうまく乗せていくノウハウ。
どんどん広がって行ってほしいですね。

piemo | URL | 2008/08/26 (Tue) 16:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
