Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

ぬか床キラー

暑い!!  


食べ物が、あっちゅうまに腐る。  

夕べの炊き立てごはんが、
翌朝には炊飯器の中で
臭いメシになっていたりする。  
 
冷蔵庫の中のものまで腐る。  

牛乳も豆乳も、封を開けて2日も立てば、
冷蔵庫の中で凝固してたりする。    

わーい、ヨーグルトだ・・・・って、
んな 怪しいモノ、口に入れられるかあっ



     


そしてもうひとつ、

冷蔵庫の中にいながらにして、
腐ってしまったデリケートなやつがいたのである。


6月にTVの料理番組に触発され、
ぬかから作って育てていたマイお漬物。

6月、7月の間はそれなりにおいしくいただけて、
お料理上手な我が家を
演出するのに(自己満足)
なかなか手ごろなアイテムだったのだが

この暑さのなか

混ぜるのを怠り、
取り出すのを怠り
少しだけ忘れてたりしたせいか


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつしかもうこれ以上置いてはおけないほどの
デストロイなニオイを放つ妖怪食品になってしまった。

乳や豆とは格の違う、
冷蔵庫全土を侵略するほどの
くさったヌカ臭の恐怖。

   ♪ ダンダンダン、ダンダダーン、ダンダダーン ♪
       (ダースベーダーのテーマ)



生ゴミの日に
新聞紙でぐるぐる巻きにしてポイしました。

容器も洗っても洗っても臭くて、
やはりゴミの日にポイしました。


すまん。マイヌカ床。 ||||OTL|||||

発酵食品を腐敗食品にしてしまった私を許してくれ。 


子供育てるのも、
ヌカ床育てるのも
難しい季節です。( 関係あんのか?)



ko2008


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 自分も腐りかけ
 


a_04[1]  (F2自閉症ランキング) 

 

↑ぽちっとよろしく ↑
 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あぁ、私が昔実家に住んでいた頃、
父がぬか床をしばらくほっといたら
腐った挙句、虫がうようよ(涙)

母は生ゴミに捨てるのも嫌だったらしく、
夜中に容器ごと川にどぼ~ん。

・・・いいのか?
いや、だめでしょう。

ちなみに、母も父も、
当時は学校の先生やってたんですが・・・(笑)

あむあむママ | URL | 2008/08/14 (Thu) 21:50 [編集]


ひえ~、虫まで発生しては
もう立ち直りようが無いですねえ。
けどあんなくさい物を容器ごと川にぃ・・・
    (;@w@) 
お母さま、あむあむママさんを超える
アバウトな方とお見受けしました。
ぬかどこ遺棄罪はもう時効と言う事で・・・。




piemo | URL | 2008/08/15 (Fri) 05:44 [編集]


ぬか床…うちもぬか漬け大好きでね~v-344
毎年粉のぬか床を購入します。200~300円で買えるし~
で、もって3ヶ月位でしょうか…(´-∀-`;)
寒くなるとかき混ぜるのもさらに冷たいし
野菜も高くなる!同じ野菜ばかりで飽きる!
そんで毎年ギブアップですわ…。゚(PД`q。)゚。
何年もずっと続けてる人は凄いよねぇ~♪

しずく | URL | 2008/08/15 (Fri) 13:53 [編集]


しずくさん、冬まで持たなかったから
冬はつけものなどは
そんなに食べたくなくなる事を忘れていました。
そうか寒いのか・・
何年も育ててる人って偉いですね~。

piemo | URL | 2008/08/15 (Fri) 15:09 [編集]


はじめまして~v-343

そんなにいろいろ腐っちゃってますかv-405
うちけっこう残りご飯使ってますが
けっこうやばかったりするのかなぁ~e-263
( ̄▽ ̄;)アハハ…

まだまだ暑いけど
頑張って乗り切りましょうv-363v-363

応援ポチッv-219

まるこ | URL | 2008/08/16 (Sat) 18:32 [編集]


まるこさん、初コメント、ポチ応援
ありがとうございます。
残りごはんは食べられるけれど、
臭いと嫌がられるので、
カレーチャーハンか焼きおにぎりくらいにしか
行き場がないです。
まだまだ暑いから、
お互い食中毒には気をつけましょう。v-363v-363

piemo | URL | 2008/08/17 (Sun) 07:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
