Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

WISCⅢの検査にいく

前回見学したS中学の、入学のための書類に、
WISCⅢ検査結果というのが含まれていました。

つまり IQテスト

2年前、養護相談センターに、
通級の件で相談した時、
やってもらったのですが、
1年以内でないとダメとのこと。


その時は無料だったので、
また頼めるだろうかと思って電話してみると、
受験のためにはやってない・・・と言うつれないお返事。

甘かった・・・・
そうそう税金は使わせてはくれないようですねェ。

通っている心療内科に
さる検査機関を紹介してもらって、
お支払いは6000円、 
あーお財布痛い。   

子供だけ別室で、質問に答えて
親は外で待つ事になるのですが、
初めての場所なので、
やはり緊張して母から離れてくれません。

omake30001


15分くらい同席させてもらって、
心理士さんに慣れた頃、離れてきました。

やはり口は利かないと決めてるので、
筆談と、ボディランゲージでのやり取りですが、
内容はクイズやパズルみたいなもので、
楽しく答えられる問題もあり、
何とか乗り切れた感じです。

結果的には一人でも大丈夫だったので、
はじめから一人でいけそうなものだけれど
まあそういうことが出来ないので、
こうして
WISCⅢの検査なぞに来てるわけですかね。
はぁ・・・


2年前にやったときは、
ものすごくアンバランスな能力値が示されており、
言葉を使ったコミュニケーション力の低さと 
視覚処理能力の高さが目立ってました。  

この2年間のうちに少しでも向上した能力はあるのかしらん?
見た感じ、あんまり変わってないけど・・
療育の成果として、気になるわぁ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 結果は2週間後に郵送。  



a_04[1] (F2自閉症ランキング)

 

↑ぽちっとよろしく ↑
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私のブログに訪問&コメントありがとう^^
2年ぶりということでうちと同じですねw
一体どんな結果が出るかな?
うちも言語が低かったからね~前は。

言語が低いと対人関係とかで問題が
起こりやすいとか・・・。
最近は対人関係で問題起こすことも
なくなったし国語の成績もまあまあなので
検査の結果にも表れてくるかな~と
思っています。

さき | URL | 2008/08/13 (Wed) 19:25 [編集]


こんばんわ。
Piemoさん、色々情報を収集して、足も運ばれ、Pieちゃん、ともども
お疲れ様です。私としては、けっこう参考になりました。
WISCの結果、良い結果が出るといいですねー。
前回の記事の学校、いいですね。これからは、もっともっと多岐に渡った
選択肢が、本人にも、家庭にとっても、必要になってきますよね。
神奈川県はけっこう、しっかり対応されているようですね。
Piemoさんの、気張らず、でも、頑張っておられる(すみません、勝手にそう感じてるんです。私が・・・。)姿勢に、いい結果がやってくるって思います。
応援してますーーーー。東京のはじっこからーー。

kerorin | URL | 2008/08/13 (Wed) 23:23 [編集]


さきさん、
ご訪問&コメントありがとうございます。
結果来ましたが、
全体的傾向はあんまり変わってませんでした。
伸びてもないけど、特に落ちてもいないので、
年相応の成長はしてるということなのかな?
言語の低さ、 目立ったままデシタ。

piemo | URL | 2008/08/14 (Thu) 06:55 [編集]


kerorinさん、
東京のはじっこから応援ありがとうございます。
いやいや、私などは小さい頃放置していたので、
今になってばたばたしてるわけです。
ゲロタくんのほうが、
可能性もっと広げられそうですよ。

piemo | URL | 2008/08/14 (Thu) 07:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
