Piemo子離れ日記



PageTop

さよならビートルズ(でも虫)

うちの庭先のシマトネリコに住みついていたカブトムシたち。

いつしか近所の子供たちの結構な人気者になっていました。

「いるなら持っていっていいよ (^▽^)L 」

と、気前のいいことを言っていた私ですが、

ある朝を境に、一匹もいなくなってしまったことに気づき、ちょっとショック。


持って行かれちゃったのかなあ。


全然いなくなってしまうと
さみしいものですねえ。


まだ暑いけど、

ちょっとハートが立秋~









にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村


PageTop

庭先のビートルズ(虫)

どうやら我が家の玄関先にあるシマトネリコの樹液はうまいらしく、

カブトムシが何匹も住んでいるらしいことがわかりました。


近くの子に何匹かあげたりもしましたが、

それでも毎朝、樹液を吸っているカブトくんたちを4~5匹見かけます。


ビートル1

虫には何の興味もなかったけれど、

木に張りついて汁をすっている姿が

不思議に可愛らしく見えてきました。



毎朝、葉っぱの影に隠れているのを見つけるのが

ちょっと楽しみになってきています。


1週間前は近所の子供らに、

「勝手に取ってっていいよ。」と言っていましたが、


今は、全部いなくなったらさみしくなりそう。

持って行ってもいいけど、少しは残しておいてね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop

庭先のビートル(虫)

回覧板を持ってきてくれた近所の人が、

「あの、これ、飼ってるんですか?」 と聞くので、


なんのことかと見てみたら


我が家の玄関先のシマトネリコの木に


カブトムシが止まっていました。


びーとる2

「いえ、勝手に止まってるだけですね。」

「じゃ、もらっちゃってもていいんでしょうか?」

「あ、はいどうぞ。」

というわけで、空き箱に入れて持ち帰っていただきました。


別にうちのものではないのですが、

うちにあっても宝のもち腐れ、

喜んでもらえてよかったかな。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop

変なヘアカラー

白髪が増えすぎて
おばあさんみたいになってきた。

美容院で染めると、時間もお金もかかるので
大抵はおうちヘアカラー。

この暑さで髪も傷んでいるから
今回は髪にやさしいと評判のヘンナを使ってみました。


・・・・・しかし・・・・ (;_;)



染めあがりが、なんでミドリ色。

しかもかっこいいミドリとは程遠く

コケのような・・・・

いや・・これは

ベイビーの排泄物のような・・・・


お出かけ前の白髪かくしと帽子が
手放せない夏の日です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop

暑さでうっかり・・・

車が来てるのを見過ごし、ぶつかりそうになりました。

ヤフオクの魔法にかかって、
欲しくもないものを落札してしまいました。

鍋を焦がしてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子はうっかり学校に上履きを持っていくのを
忘れてしまいました。 (*0*)

(学校でレンタルして一日過ごしたもよう。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旦那はうっかり電車の網棚に
手荷物を忘れてきてしまいました。
財布とケータイは所持してたため、フツーに下車できて
「ハッ」と気づいたら、荷物が一個少なかったそうです。
  
  (*皿*) 

(次の日、1時間以上離れた駅に届けられ、取りに行きました。
 中身が無事だっただけで良しとしよう。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アネは登校20分後、駅から電話をかけてきて、

「体育館ばきをうちに忘れたから、駅までもってきてくれ。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのあと駅まで無事に送り届けたPieさんまで、
何通もメールが送ってきています。

 1回目 「財布忘れた」

 2回目 「金くれ」

 3回目 「財布」  ・・・・あとこれの繰り返し

わあー  (ToT) 20分も放置していた。

定期も財布の中に入っているので電車にも乗れず、立ち往生。

即座に返信して車でまた駅までむかいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近の暑さで、家族全員注意力を失っております。
        

駅から帰る途中、接触事故を起こしておまわりさんに
路上で捕まってる若者を見ました。



日本全土で国民のほとんどが
不注意になっているのかな。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop

プリントパックを克服する

前回  ( プリントパックと格闘する) の続きです。


ネットの印刷屋プリントパックに
PTAの広報誌をお願いするにあたり、
パソコン担当の私が
手続きをすることになりました。

過去のデータから紙の種類や、日数、部数、支払い方法なども判明。

そして並行して原稿も完成しました。(^O^)


パソコンからの入稿は、
メールでデータファイルを送ります。


しかしこのデータの形をどうすればよいのか
いまいちよくわからない。

ホームページ上には、
「変換してください」  というくだりと、
「変換しなくても入稿できます」 というくだりが見えます。


過去のデータをしらべてみたら、
PDF変換したものとしてないものがあります。


また電話して聞いてみました。
( うう・・待つこと長い )


データがワードだけで作成されてれば変換不要。

ワードの他に、エクセルとかイラストレーターを使っていれば
変換する。ということです。


今回は全部ワードで作成したのでPDF変換はパス。

けれどもそのままの形では壊れるかもしれないということで、
ひとつのフォルダにまとめたものを圧縮する手続きは必要です。


あとは、ホームページの入稿の窓口を開き、
オペレーターさんとで電話で話しながら、
WEB入稿になんとかこぎつけました。


一部サンプルを作ってもらい、
3日後に送ってもらいました。

サンプルは美しく出来上がっていたので、
そのままゴーサイン。

あとは配送を待つばかりになりました。


現在引き継ぎ資料を作成中です。
それで私の役目はひとまずおしまい。

無事に間に合ってああよかったな~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop

プリントパックと格闘する。

前回  ( プリントパックで疲弊する) の続きです。

学校のPTAでつくる広報で
ネットで注文の印刷屋「プリントパック」を使用するので、
担当窓口になって発注をやってみました。

しかし学校のPTAはあんまり豊かでないので
インターネットがつながっておりません。

今までも担当者がおうちのパソコンから
一人でやっていたようです。

私も我が家からユーザー登録をして、入稿の方法を調べてみました。

しかし、

最初の商品カテゴリーを選ぶところで、

「・・?」 に

ビラ?
ちらし?
フライヤー(って何?)
カレンダー、ポスター?名刺・・・絶対違う!

カタログ ?
パンフレット ?
中綴じ冊子 ?

広報誌なんていうジャンルはない!
たしかに色んな形があるからなあ。

で、困ったときの電話番号が書いてあったので、
電話してみました。


「オペレーターに繋いでいます。
 ただ今電話が混み合っております。(大繁盛か?)
 そのままでしばらくお待ちください。」

待つこと10分。


やっと繋がって聞いてみました。


「学校の広報紙で、A4の8ページ、
 パンフレットみたいな形を頼みたいのですが、
 カテゴリーはどれを選べばいいんでしょうか?」

「中綴じ冊子になりますね」

疑問が解明したので、先に進むと・・


紙の種類とか厚さとか・・・

知るかっ!みたいなことを入力する項目で手が止まり・・・・。


また電話をし、
オペレーターにつながるのを待ち・・・

そうすると

「1年前に注文してるのならその時の発注番号があるはず。
 それがわかれば、紙の種類や加工オプションがわかるので、
 まずそれを調べてからやり直したほうがいい。」

ということでした。


   ( ̄◇ ̄;)  ハー・・・


そしてプリントパックのオペレーターさんが言うことには、

「入稿はホームページからできますが、私どもに電話をしながら
 手続きをしたほうがいいと思います。」


今ひとつ入稿方法がわかりやすくないことを
スタッフもどうやら自覚してるようですな。

頑張って自力でやって
失敗する人も多いんだろうねえ。



そして過去のデータを調べてもらって
再度出直しすることになりました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村



PageTop

プリントパックで疲弊する (*m*)

ネットでいんさ~つ  プリントパック 

コマーシャルでも有名な、
インターネットの印刷屋さん

息子の通う中学校で広報委員をしているのですが、
PTAが使っているのが、
街の印刷屋でなくこれでした。

値段を見ると確かに安い!

8ページ・フルカラーのパンフレットを
2000部印刷しても
4万円からそこら。


あんまり安いので、もう街の印刷屋には
戻れなくなったようで、
(こうしてまた街の小さな企業が潰れていく)
予算削減の名のもとに、プリントパックでやることが
慣例となってしまったようです。



今回の私はパソコン要員なので、

「ネットでのやりとりは任せろ」

ということで、プリントパックさんにトライ。


しかし数年前から使っているにもかかわらず、
引き継ぎ資料が一切ない!!!!

(-∀-;)・・すべからく自力でやれと?・・


ホームページ見たら簡単にわかるものなのかな。

ということで、ホームページを開いて
使い方から調べ始めたら・・・。



ザ・・ザ・・ザザーン・・・

座礁・・・。


思ったほど簡単ではなかったのでした。

その顛末はまた次の機会に。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop
