Piemo子離れ日記



PageTop

カレー嫌いのための食卓

カレーライス

それは大人も子供も大抵の日本人なら大好きな鉄板メニュー。

ですがPieさんは、そのカレーが嫌いです。

アスペルガー症候群の特性である超偏食なので
もう ニオイが無理だそうで。




なのでカレーの日は、Pieさんだけ別メニューをこしらえるのです。
本日のPieめしは、大根もち。


大根餅

材料は・・・・・
    すりおろした大根  
    ツナ缶(マグロ油漬けが良いらしい)1缶
    ネギ、大葉、刻んで少々。
    塩コショウ。
    団子粉(上新粉がいいようだけどダンゴ粉余ってたから)

    たわらがたに丸めてフライパンで焼けば出来上がり。

  辛子醤油、チリソース、ポン酢、マヨネーズ、
  何をかけてもおいしいです。



カレーの付け合せには・・・・  

・・・・・・・


別のジャンルの食べ物だな。こりゃ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ カレーだけで済まないのが面倒

にほんブログ村

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』


PageTop

ちいさな役得

今年は自治会で世話役をやっているので、

月に2回、回覧板を町内に届けます。

配布先は12件。

いつもポストに入れていくだけなのですが、

とある農家のお宅に届けに行った時、

おうちの方がちょうど収穫したおイモの仕分け中でした。


穴があいてて売りには出せないからと、
ちょっと形の崩れたメークインを
いっぱいいただきました。


もらいも

帰ってすぐにフライドポテトにしたら、

掘りたてだからうまいことうまいこと。

あっという間になくなりました。


冷凍で、外国産のポテトとは、
ひと味もふた味も違います。

単なるジャガバターみたいなものも
かえって美味しいのでした。




自治会とか面倒かなと思う人も多いですが、
農家の知り合いができて
おいしい思いもできたりするなんて、
結構いいこともありますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ モスバーガーよりうまかった(強気) 

にほんブログ村

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

PageTop

日陰者バジル

全記事の 何はなくともおイモは育つ に書いたけど、

芽が出ていたため土に埋めたおイモが
知らぬ間に成長し、
花までつけたその影で

以前から植えていたバジルが


その後ろに追いやられてしまい、

日陰者のハーブとなっています。

日陰バジル


ああ、太陽の光を浴びたバジルは、
パスタやサラダの名脇役なのに。

このまま枯れずに頑張れバジル。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村



PageTop

何はなくともおイモは育つ

キッチンの隅のかごの中で

芽が出て

食べるには危なそうなじゃがいもがあったので、

戯れに、土に埋めてみました。


・・・・・・

気がつくと、

芽が出て

葉がついて

花が咲いて

じゃがいもの花


収穫できそうな雰囲気の植物に成長しました。


捨てずに埋めてみるもんだね。




しかし、そやつの進撃の影で・・・・


(続く)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop

弱肉強食ベジタブル

小さな庭に、トマトときゅうりの苗を植えました。

1ヶ月たって・・・・

トマトは元気に育ち、こんなに大きくなりました。


げんきトマト

きゅうりはトマトの勢いに押されたのか、

お隣でどんどん小さくなり、

ついには、枯れてしまいました。

元は同じくらいの大きさだったのに。

同じ店、同じ日、同じ値段で買ったのに。





もしこのパワフルトマトの横でなければ
生き延びたかもしれないきゅうりの末路。

哀れなり。(ーー;)




でもトマトの収穫は楽しみです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop

逆・蜘蛛の糸

畳に転がっていたら、
目の前をちいさな虫が横切ったので、
プチっと潰した。

潰してから気づいたけど
蜘蛛だった。

「朝蜘蛛は縁起がいい。」

という迷信が気になるので、
いつもは蜘蛛は見逃す私だが、

ダニか何かと勘違いして殺生してしまった。


もう私のもとには、カンダタの蜘蛛の糸は降りてこないだろうなあ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop

進路は待ってくれない

全く中学校に行かなかった子が
ちゃんと高校に通えている。

それだけで満足していたので、
その後のことは特に悩んでいなかったのですが、
高校2年生となると、
世間では「進路を考えよう」という時期に入ってくるのでした。


おねーちゃんは、勉強は好きなタイプで
大学に行くことは、小学生から決めていたし、
当然のように進学コースに行ったので、
「行ける大学を探す」以外に、考えることはありませんでした。


しかしPieに関しては、
「はて?どうしよう?」と
立ち止まってしまうのでした。


まず、勉強が嫌いなので、
漠然と大学に行くのは意味がない。
続かなかったら経済的損失はすごい。

専門学校といっても、
今持っている情報の中ではピンとくるものがない。

就職という選択は

あのコミュニケーションの取れない、
やる気の低い子を、
使ってみたいと思える企業があるとも思えない。



本人に聞いてみると


   卒業してニートは嫌だ。
 
   学校でも仕事でもどっちでもいい。

   向いていることが見つかればそれをしたい。

漠然とはしてるけど、思ったよりは考えている気がしました。

本人がやっと出してきた気持ちなので、
これをよりどころにして、
一緒に進路を探して行こうかと思います。


学校もサポートを頑張ってくれるようなので、

まずは個人面談から。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  
にほんブログ村

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

 

PageTop

ひんしゅく弁当

NHK 「きょうの料理」で
「とりむね肉」を使った美味しそうなお料理が紹介されていました。

「とりむね肉」は、ものすごく安いんだけれど、
味は薄いし、火を入れるとパサパサになりやすいため
苦手な食材のひとつ。

しかしここで放映されていた
「焼肉チキン」という料理は、おいしそうです。


焼き肉チキン レシピHPはこちら   ( NHK きょうの料理 より)


早速100g29円の(安すぎるわっ!)とりむね肉で、
作って晩御飯に出したところ、
息子とおねーちゃんには大好評。
(Pieさんはお肉が嫌いなので、ツナ缶を開けます。)

作りおきが効くので、
冷蔵庫にはまだまだストックが残っています。

にんにくを下味に使ってはいるけれど、
番組で「お弁当にもいいですね。」
とか言っていたので、
翌日、旦那様のお弁当に入れて持たせました。


 次の日の朝、

・・・・・・・・・・・・・・

「昨日、俺の弁当、臭かった。」
・・・・・・・・・・・・・・
「えっ?  とりにんにくのせい?」

「午前中ずっと臭くて、
 だれかおならでもしたのかと思ってたら、
         (・・・そこまで( ̄◇ ̄;)  )
 俺の弁当のにんにく臭だった。
 味はいいけど、弁当にはもうやめて。」



実はすでにその日も、
同じものを詰めていましたが

急いで蓋を開けて、臭くて美味しいオカズを取り出し、
朝ごはんの残りであいたところを埋めて
詰めなおしました。


よし、これで2日つづけてひんしゅく弁にならなくてすんだ。
 ( ´△`)V


TVとか雑誌のおすすめのお弁当って、たまに
にんにくとか、
キムチとか、
焼肉のたれを使ったものが出てきますが、

戸外で食べるならよしとしても、
オフィス弁当には注意が必要ですね~。(-.-;)



そしておねーちゃんはすでに焼肉チキン弁当を持って
大学へ行ってしまいました。
(やばい)
戸外のキャンパスで食べてくれますように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ もう信用しない。TVのコメント

にほんブログ村

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

PageTop
