Piemo子離れ日記



PageTop

市内一斉掃除で勝負をかける

前回  ( 隙あらば捨てられる) と
前々回 ( ゴミ捨て場じゃないぞぉ) でも書いたけど、

自治会の小役員さんになってからというもの、
不法投棄のスポットに
小さなちょっかいを出しているワタクシ。

長いこと転がってた粗大ゴミを撤去してもらい、
となりのやぶから侵入してきた木の枝も刈り取ってもらった。

しかしまだ、雑草が生い茂っていて
も何故だか生えてる。
(誰の持ち主でもないから切っていいよと言われた。)

その中にゴミが埋まっている気配が、
掃除の行き届いてない汚いオーラ が漂ってくる。


ちょうど週末は市内一斉掃除の日。

各自治会の先導のもと、
全市民が朝の一時間、町内を掃除するというイベント。
小さい町ゆえか、
ちゃんと機能しているのがすごい。

今年はうちの地区は私が責任者なので、
いつもはさっと流してしまうそのゴミ捨て場に
旦那ほか、地域のお父さんたちを動員して、
草をむしり、
竹を切り倒し(許可もらってます)
堆積ゴミを掘り起こしました。


小さいエリアなのに、結構な仕事量で、
お手伝いしてくれてたうちのおねーちゃんは、

「ゴミを捨てるやつは死ねば良い。」 とか

どこかの総統みたいな暴言を吐いていました。

死ななくてもいいから
もう捨てないで欲しいなあ。

その不法投棄のメッカに漂う捨てやすいオーラは
少し減った感じですが、
さて今後、どうなることやら。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へせこいことにも厳罰主義の危険な娘
にほんブログ村


PageTop

隙有らば捨てられる(ゴミです)

前回の ゴミ捨て場じゃないぞぉ に書いたけど、
自治会小役員をすることになったワタクシ。

地域のゴミにやけに意識がむくようになり、

そうすると
通りすがりの不逞の輩に一般ゴミを投げられる場所は
「基本的に汚れていることが多い」
という事実に気づいてしまったのでした。



とある不法投棄スポットは
草木が無駄に伸びていて、
壊れたガードレールのかけらが
何日も放置されているけれど、
当たり前の風景になっていて
誰もそれを片付けようとしない。


見かねて自治会に

「あのガードレールのかけらのせいで
汚い印象になっているんですが。」

と進言したら
早速、 市の環境保全課に連絡して
三日後にとっぱらってくれました。


それだけで随分ましな感じになりました。

言ってみるだけで何とかなるものなのね。


不逞の輩の不法投棄は、
まだ続いているけど、
布団みたいな大物は最近見ていない。

少しは駒を進めたかも。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ次は草刈じゃ 
にほんブログ村



PageTop

ゴミ捨て場じゃないぞぉ!!

今年は学校のPTAのみならず、
自治会の委員まで引き受けてしまった。

地域への貢献度が妙に増しているワタクシ。

回覧板や広報配り、
自治会費の取立て、
防犯パトロールなど
いろいろやることはあるけれど、


ちょっと面倒なのが、
ゴミ捨ての管理。(`・ω・´)


大和市では、一般ゴミは
指定袋に入れて家の前に置くのがルール。

資源ゴミ(紙・プラ・カン・ビン・発泡トレイ)は
リサイクルステーションと呼ばれる場所に
決められた日に置くのが決まり。


しかし、

この資源ゴミしかおいてはいけない場所に

この決まった日しか出してはいけない場所に


生ゴミを捨てていく輩がいる。

近隣の住民ではなく、
通りすがりの不届き者のしわざらしい。 L(`皿´) キー!


あっ、あっ・・、早くもカラスが袋をつついて
路上にゴミを撒き散らしている。

   L(*◇_*)/ ヒー

責任者だから私が掃除しないといけないのか~!!

正直いやだあ~。

げんなりしていたら、
いつの間にか近所に住んでる方が
片付けてくれていました。


仕事の速さが、被害の常習性を物語る。


しかし許せん!

うちの地域を汚しやがって。

善良なおじいさんに迷惑かけやがって。


(今年だけの)責任者としてこのままにはしておけん!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ自治会のおじいさんたちの苦労を初めて知る   
にほんブログ村

PageTop

ヴァージョンがダサかった。

中学校のPTAで広報委員となって、
編集責任者もすることになりました。

早速前年の資料やデータをUSBメモリでもらい、
家のパソコンに移したところ、
開けてビックリ。
バージョンが新しくて使えな~い。

  ( ̄◇ ̄;)

我が家のパソコンで使っているのは、
今時 Window2003
Wordも拡張子がただの.doc
学校のやつは拡張子が.docx
スペックが高くて

修正したものが保存できない 

「パソコン得意です」とか言っちゃって
自信満々で引き受けたのに、
こんなダサい理由で断るわけには行かんわ。

「なんとか使えるようにならんの?」
と旦那様に聞いてみると、

オフィス2010が期間限定でお試しできるので、
マイクロソフトからダウンロードすればいいよ。」

と、解決の道筋を示してくれました。

おおっ、後光がっ!


あんまりよく理解してなかったので、
旦那様についててもらって、
オフィス2010をダウンロード。

2ヶ月の間だけ無料で使えるようになりました。

  (*゚▽゚*)

そして学校からもらってきた資料を開くことができ、
何事もなかったかのように、
仲間に指示を出している私です。


しかしOSもスペックが高いと
やはり使っていて気持ちがいいですね。

お試し期間がすんで2003年度版に戻るのが既に嫌です。

おそらく正式に購入しそう。
こうやって顧客を増やしていくマイクロソフト、商売うまいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  
にほんブログ村

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』


PageTop

立体機動装置っぽい( 進撃の・・)

息子が体育の時間にこけて骨折してしまいました。

パッと見にはわからない感じの怪我だったけど、
病院に行くと、しっかり鎖骨がずれていました。

大人だと切り開いて手術だけれど、
成長過程の子供だから、ギブスをつけて
固定することで治療出来るそうです。


ギブスといっても昭和時代のような
セメントで固めるものではなく、
たすきと同じ形のベルトです。

マジックテープで着脱し、お風呂の時には外せるという便利なもの。
布なので臭くなったら洗うこともできます。

お陰さまで汗ばむ季節の骨折なのに清潔に過ごせています。

そのベルト型ギブスを装着する弟を見て
おねーちゃんが一言、

「立体機動装置っぽくてかっこいいな。」


現在、中学校でも高校でも大学でもブレイク中のアニメ
「進撃の巨人」   公式HP
で、主人公たちが宙を飛ぶために装着する飛び道具。


母「うん、言われてみれば似てるな。」

弟「やめてくれ。立体機動装置だったら、
  骨ばらばらになるじゃないか。」

今一番熱い作品らしく、
何でもかんでも進撃の巨人に結びつける子供達。

原作の漫画以上に絵が美しく音楽がかっこいい
出来の良いアニメです。

日曜の夜、全員で見て、
「あー、明日は学校かあ。」と
サザエさん症候群みたいになっている我が家でした。

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]

新品価格
¥4,622から
(2013/5/15 17:48時点)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  
にほんブログ村

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

PageTop

無職に感謝

「あーっ」 ( ̄◇ ̄;)

朝食をとっていたおねーちゃんが、突然悲鳴をあげました。

母 「何ごと?」
おねーちゃん「大惨事だあ~。」

熱い紅茶がなみなみと入っていたガラスのティーポットを
うっかり床に落としてしまい、
お茶と粉々のガラスが散乱しております。

普通に食器が割れた場合なら新聞紙と掃除機の出動だけど、
液体がそこいら一帯に撒かれているため
おねーちゃんはなすすべなくフリーズしています。

事故現場から離れたところで朝食を済ませ、
学校に遅れないように家を出ました。


その間、出勤も登校もないニートな母は、
ウェスと新聞紙で拭いたり拾ったりと小忙しく立ち回り、
20分ほどかけて危険地帯を安全地帯にしました。

はっはっは  (*゚▽゚*)
紅茶で拭いたから床がピカピカしているよ。

仕事に出かける人ならば
遅刻か放置かの選択を迫られて胃が痛くなるところ。
       ( ̄◇ ̄;)
子供のいる家として放置はありえないけど、
遅刻の理由としては、
間抜けなためか申告しにくい感じ。


こんな時思う。
ああ、無職でよかった。


でも働く女性からの共感はおそらく得られない。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  
にほんブログ村

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

PageTop

主婦めしのオキテ2

朝、いつものように
旦那様と娘2人分の弁当3個を作って
テーブルに置いていたら、

夫 「あ、俺、今日は出張だから弁当持っていけないや。」

私 「じゃ、あたしが食べとくね。お昼、楽でいいし。」



Pie 「今日・・休み。」(学校のこと)


  ・・・・・・・・・

私 「・・・じゃ、ベントーを昼ごはんにすりゃいいよね。」



しかしお昼になるとPieさん、
大好きなラーメンを勝手に作って食べていました。


大小の同じ中身の弁当は
スタッフ(母)が美味しくいただきました。


<掟2>
弁当がまるまる残っていたら、責任もって食すべし。


ゲップ。

成人男子1・5人分の弁当を
食べて平気な自分がちょっと怖い。

そしてこんなことで太るのはちょっとせつない。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  
にほんブログ村

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

PageTop

主婦めしのオキテ

主婦の おうちランチの掟。

残り物があったらまずそれを食すべし。


のこりもの


中華スープの中にご飯とニラ豚を入れ、
卵をたして雑炊にして、
キムチときんぴらとレタスサラダをのっけたら。


カルビ抜きクッパ

  カルビ抜きクッパになりました。

うん、なかなか美味しいな。

昼のまかないメシのおかげで
冷蔵庫の食材がうまく回転する。


主婦生活ってなかなか合理的。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  
にほんブログ村

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

PageTop

アマゾンFBA・・おいしくない

前回の アマゾンFBAうまくいってた? の続きです。

あっという間に売れて喜んでいたけれど、
手数料その他で3分の2くらい取られている。
自分で出品する時も3分の1で、高いなと思っていたのに。


つまり・・・・・

アマゾンのFBAに委託して2000円で売れても、
私に入ってくるのは800円弱と配送費だけ。
配送費は250円~500円。

売れた金額の半分が入金されれば御の字
みたいな結果になっていました。


元手の倍の値段をつけて売る事ができたなら
トントンといったところ。


在庫が捌けたし、赤字でもないのですが、
委託時にこちらの自腹で配送してるので、


トータルコストが

・ ・・・・赤・・・・かも。

元手の4倍の値段で売れるものがGETできたら
旨みはあるってことかな。
それの売値が高額ならば大儲けですが、・・・・。


あとは在庫を抱えてうめいている業者さんなどには
ありがたいシステムですけどね。


そしてアマゾンだけは確実に儲けているうまいシステム。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに何を売ったかというと
映画館で買ったパンフレットです。


700円で買ったので
1500円で売れれば
なんとか黒。
1200円で出したら赤。

自分で売れば1000円でも黒字になるけど、
個人は安くて新品でも売れないんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しばらく手を出すのはよそう。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  
↑にほんブログ村 ランキングだお

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

PageTop

アマゾンFBAうまくいってた?

前回の アマゾンFBAで次の日も迷走 の続きです。

どうやらアマゾンに荷物が到着し、
売ってもらえるようになったようです。

そしたらいきなり買いがはいりました。

6点送って2日間でいきなり4点が掃けました。

自分で出品していた時は、3週間一切注文はいらず、
在庫で持ち腐れるかもしれなかったので
その威力に驚きました。

すごいぞFBA
在庫がキャッシュに変わった。



FBAで扱ってるものはみんなFBAに送って委託してしまおう!

配送や通知をだす手間も省けるし、
いいことづくめだ~。

しかし、その入金額を見て唖然。


手数料が・・・?

54% プラス 委託料100円 1日の在庫代10円ずつ・・・


ヒー、もしかして原価割れかも・・・・!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  
↑にほんブログ村 ランキングだお

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

PageTop

アマゾンFBAで次の日も迷走

前回の アマゾンFBAで迷走 の続きです。


アマゾンのFBA(委託販売)を申込もうと試みたものの
自分のミスで、24時間出品できない状況になり
次の日、再出品を試みました。


登録は、クリックして個人情報送るだけでできたけど、
出品にはどこからアクセスすればいいのかわからない。

探してみたら出品用アカウントのページの隅に 
フルフィルメント by Amazon
というのがあります。

「おう、ここかな」(*´▽`*)

開けばすぐに手続きが始まるかと思えば、
概要についてとか、登録についてとか、
色々ゴタクが書かれており、
そこから委託販売に至るページにはたどり着けません。

「ううう・・・・、どこやねん」  (;´д`)

我慢してつぶさに読んでいくと(・・げんなり)
どうやら個人で出品する時と同じ方法だとわかりました。

入口同じなのに
別の入口を求めて右往左往してたとは、
バカタレか、自分。 (´-ω-`)



そこからやっと出品の手続きに入れましたが、
入力フォームにやっとこ付いていくうちに、
自分で何を登録したのかわからなくなりまひた。

箱の数とか余分に入れたり、 □・・□□

宅配の手続きも住んでないのに
「配送した」をクリックしそうになったり
迷路をさまようおばあさんかい私は。


てんやわんやの末、ヤマト運輸より配送して、
おそらく手続きが終了したような感じ。

正しいやり方で委託できたのかどうかよくわからない。

このキャッシュエンジンが果たしてうまく作動するかなあ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  
↑にほんブログ村 ランキングだお

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

PageTop
