Piemo子離れ日記



PageTop

アマゾンFBAで迷走

アマゾンに個人で出品していた新品が全く売れないもので
FBAというシステムを試してみることにしました。

FBA とは つまり

F ・・(フルフィルメント)
B ・・(BY)
A ・・(アマゾン)


自分で売るのではなく在庫センターに商品を送って、
アマゾンさんに販売を委託するという方法。
信用度が上がるので売れやすくはなるけれど、
手数料と送料とお取り置き代金が発生するので、
とっとと売れないとコストばかりかかります。

でも売れない在庫が手元にあるのもうっとおしいから
委託のお試しをしてみました。


Amazonにお預けするなら、
「いま自分で出している商品はまず引っ込めねば」
と思い、出品のページから一旦削除しました。



しかしこれが大間違い。

消さなくても
セラーを個人からアマゾンに変更すれば
FBAの手続きがはじめられたのに。

そして一旦削除してしまうと、
24時間たたないと同じものは出せないので
1日待つことになっちゃいました。

あー我ながら見切り発車が多すぎる。(;´д`)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  
↑にほんブログ村 ランキングだお

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』


PageTop

現金な!

日常の風景を写真に撮っていたら、
突然カメラのディスプレイが消えました。

  (@ ̄ρ ̄@) ・・・・ シュッ


撮った写真を見ることはできるけど、
画面を見ながらの撮影ができない。

シャッターは押せるのですが、
そのへんの風景がぴんぼけで写ってるばかりです。
被写体が見えないのでピントが合わせられないのでした。


「やばい、壊れた」 (*´д`*)

修理情報を調べたらどうやら
一律8000円かかるみたいです。


「修理に出すべきか、新しいのを買うべきか。」

旦那さまに相談すると、

「ディスプレイがダメでもファインダーから覗けば撮れるんじゃないか?」
と、冷静なお答え。


あ、そうか、その手があったか。

ここ何十年も、画面見て撮ることに慣れてたもんで、
ファインダーとか見たこともなかったよ。


ファインダーから覗いてシャッターを押すと
ちゃんとピントもあって、
使えることがわかりました。

私 「どうしたのかな。寿命かなあ。」

夫 「案外、ボタン押し間違いで消えてるだけとかね。」(笑)

ディスプレイというボタンがあったのでそれを押してみたら、

 はっ! ついたわ!

全然壊れてなかったわ。
ただの操作ミスだったようです。


8000円痛いよ~と嘆いていたけど、
修理も買い替えもしなくて済んだので、

(((o(*゚▽゚*)o)))。うん、ラッキーかも。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  八千円得した錯覚!(バカ) 
にほんブログ村

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

PageTop

中国輸入にちょっと疲れる

美味しい副業ということで中国輸入をはじめたものの
私には向いていないのか、
場数がまだまだ足りないのか、
そろそろ挫折しそうです。


まず円安によるクラッシュ!

1元=13円台だったのに、突然15円台になってしまったのが致命的。
実質的な値上げ。
2割近い値上げ。


さらに変な商品が多いのに閉口します。

今回の輸入の半分近く不良品だった気がする。
前回までは「2割くらいワケアリかな」という位だったのに。

<服>
 ① 糸くずの処理が出来てない。
 ② ボタン取れかけとかザラ。おまけにつけ方が均一じゃない。
 ③ シャツのロールアップの紐があるのにボタンがついてない。
 ④ ポケットの左右の位置が違う。
 ⑤ ストライプの模様が、切り替え部分から斜めについている。
 ⑥ AとBとCを1個ずつ頼んだのにCが2個入ってただけ。(いらん)



  高校の家庭科で提出したら 赤点だぞ
  みたいなレベルの縫製ですよ。あなた。

<他>
 ⑦ プラスチックが汚れているキッチン用品。
 ⑧ 模様がずれて擦れているキッチン用品。
 ⑨ 潰れてシワがとれないスリッパ
 ⑩ 安全ピンが取れてたコサージュ


いくつかは自分で使うとはいえ、
消耗品ではないから、
粗悪品がだぶついて参ります。

ヤフオクで売ればいいといっても、
製品に自信がないから安く出品し、
そのまま安く買い叩かれて、
薄利小売というなんの儲けにもならない実態。


バザーにでも出すかなあ?
赤字やん



品質劣化の、考えられる理由は二つ!

一つには、
同じ製品の場合、できる限り安い店から選んで注文したけど、
価格の低い店にはやっぱり出来の悪い物が集まって来るみたいです。

二つには、代行業者の取締役が
日本人から中国人に変わっていたので
納品基準がぐっとゆるくなった可能性があります。



やっぱパートを探したほうがいいのだろうか。
でももう人に使われるの嫌だあ~。

この失敗も経験という事で、
将来につながっていくのだろうか?
しかしお金が減るのだけは
まいったな~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ 
にほんブログ村

PageTop

いつの間にやらステージUP

Pieさんの高校生活が2年目になりました。

幼稚園、小学校、中学校と、ずっと
「学校行きたくないから行かない」 (自由か
でやってきた娘なので、

   高校に進学した。
   1年間通い続けた。
   2年に進級した。

それだけで快挙です。

勉強も昔はついていないといけなかったのに、
今は宿題程度なら自分で適当にやっています。

しかも1年生の時は週1回コースだったのに、
2年生になったら週3回コースを自ら選択して
めげることなく通い続けています。

1年生の時は、朝は学校まで車で送っていたけれど、
2年生になったら、最寄りの駅まで送れば、
電車で登校してくれるようになりました。
(電車の方が速くて遅刻しないことを理解したから。)

高校生活で経験値が上がることで、
ほかのステージも勝手にアップしています。

まだ対人恐怖症は残っていて、
電話も取れないし、
宅急便が来ても玄関に出られないけれども。

昔は到底無理だったみたいなことが
いつの間にかクリアできているので、
あまり気にせずにいれば
時が何とかしてくれることでしょう。


できないなりに他の手段を考えついたりするのも
こんな子達のお得意ですからね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へすでに「Pieはいない毎日」なんだけどタイトルこのままでいいのか? 
にほんブログ村

PageTop

おのれ、不良品(`・ω・´)

最近のプリンタは確かに安くなっている。
性能もなかなかよろしい。

しかし、インクの減るのが早すぎる。
本体の値下分をそれで回収したいのはわかるけど。


プリンタのインクって高いから!
5色セットで5000円前後もするから!
それでコメが15キロ買えるから。
グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場


だから、純正ではない安い互換インクを楽天で買ってしまい、
半額で済んだと喜んでいたら、


おい! 青インクのくせしてなんで青い色が出ないんじゃ?
なんで青インク変えた途端にピンクになったんだ?


白黒印刷はなんとかなるけど、カラーダメじゃん

写真、イラスト、ズタズタじゃん。

あーへんなもん、つかんじゃったよ。
久々に家電でイラっとするわ。


おやつを我慢しても、これからプリンタインクは純正を買うわ。(誓い)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ あら、アマゾンで純正値下げしてるわ(*゚▽゚*)  
にほんブログ村


キヤノン インクタンクBCI-326 (BK/C/M/Y) BCI-325 マルチパック BCI-326 325/5MP

新品価格
¥3,660から
(2013/4/11 10:52時点)



キヤノン インクタンクBCI-326GY グレー

新品価格
¥861から
(2013/4/11 10:46時点)




PageTop

酒まんじゅうを作ってみたけど

ひな祭りの売れ残りでしょうか?

かわいそうなくらい安い値段で甘酒が売られていたので
つい買ってしまいました。

あまさけ

ホットケーキミックスの力を借りて
酒まんじゅうを作ってみました。

饅頭生成

ホットケーキミックス200gと甘酒100ccを混ぜて
のし台(シリコンマット)の上であんこを入れて丸めます。


セイロに入れて10分程蒸すと


ほかほか

ほかほかの酒まんじゅうになりました。


でもちょっと、ホットケーキミックス臭がします。

息子におやつとして出すと

「ポケモンパンの劣化版て感じだね。」

うーん、確かに。(;´д`)

「いや、まずくはないよ。美味しいよ。」
と、気を使ってくれましたが、 
この敗北感を抱えたままでは終われない。

今度は普通の粉で作り直してみようっと。
だって甘酒あと900ccもあるもんね。


次は温泉街のまんじゅうを目指してリベンジ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ 
にほんブログ村
レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

PageTop

稼ぎ方教室についていけない

稼ぎ方のノウハウを教えてくれるというメルマガが、
何本も届きます。

「無料でお試し」のバナーをクリックして
タダで情報教材をダウンロードしたりすることもあります。

目を通してみると殆どは、
「もっと本格的に手ほどきを受けたいならば
ここから先はウン万円で情報を買ってください。」
という展開になり、
ここから先にいつも進めないのが私なのでした。


「そのウン万円がない!」
というのもあるけれど、
それ以上に
教室に付いていく自信がない。

本ではなく、ネット配信された情報をパソコンから読んで、
そこに書かれてあることを理解する。

これが辛い。
見たそばから忘れるし、
どれだけ時間がかかることか。


知らない分野のことだから、わからないことも多く、
つまずいて興味を失ってしまうと
日常の忙しさに取紛れて、あえなく挫折。


都会でのセミナーへ出かけるとかも
「半日潰れるのに勘弁してよ~。」
とか思ってしまう私なのに、
希望でキラキラした人々に囲まれるといたたまれない。


モチベーションに自信がないので
なかなかおいそれと手が出せず、
副業の素人から抜け出せないのでした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ いつやるの?今でしょ? とか止めて~ 
にほんブログ村

PageTop

入学式スーツを買いにゆく

前回の入学式ドレスコード に書いたように、
最近の大学生の入学式は黒のスーツが一般的との
噂を聞き、

就活、葬式、バイト面接でも活躍するというそれを
買いに行くことにしました。

                    

アマゾンやヤフオクでは激安なものもあるけれど、
体に合わないとみっともないから却下。

デパートのものは、お値段が高そう。

ショッピングモールのフォーマルスーツは安いけど
ママ御用達なのかコンサバっぽくて、全然似合わない。

しまむらは論外だそうで。


で、残ったのはスーツ量販店。

「おっさん臭いんじゃないか。」
とはじめは思っていたけれど、
洋服の青山♪ に出かけてみたら、
「佐々木希が考えるスーツ」というのを絶賛キャンペーン中。

量販店のくせにデザインが可愛い。
裏地がおしゃれだったりするところが意外。
店員さんによると、のぞみんがデザインしたそうで、
仕立てがしっかりしてるだけに、
もはや侮れなくなってしまいました。

もう既に移動がめんどくさくなっていたので、
早速ここで買うモードに。



なるだけ安く揃えたいと思いつつ
1万円のものから3万円のものまで、
おすすめを試着しまくっていたら・・・・。

2割引クーポンで気が大きくなっていたのか、
何だか感じのいい店員さんに
親子で気持ちよく乗せられ、
気がついたら2番目に高いやつを
ジャケット&スカート&パンツという3点セットで
買っていました。

「いくらでも出番はありますよ。
 これなんか人気ありますよ。」

そう言われると、全然お買い得に聞こえるから怖いわ。


さらに熟練の店員さんは、
ブラウス、ベルト、バッグ、ストッキングなどの付属品を
「一緒なら2割引」という殺し文句でもって
おすすめしてきました。


なんかセールストークに酔わされて
うっかり買いそうになったけど
しっかりもののおねーちゃんから
おい、冷静になれ」と活が入り、
危うく難を逃れた次第。


おばーちゃんからもらった入学祝いが吹っ飛んだけど、
スーツは本人が気に入ったようなので、
元はとってくれるでしょう

あとは入学式を待つばかりです。

    

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop

入学式ドレスコード

おねーちゃんが大学の入学を控えています。

が、しかし入学式の装いって・・・・

普段着ってわけにはいかないですよね。

小学校卒業の時も「なんちゃって制服」みたいな
ブレザー&スカートを揃えたけど、
一度も着る機会がなく、虫に食われて捨てました。
(妹Pieのために置いてたけど、妹は卒業式ボイコット。 )


「大学の入学式には何を着るのが良いのか?」

どうでもいいみたいな話だけど、結構悩みどころ。

個性や自由とか主張して
「好きな服を着ればよかろうなのだ。」(・・・・by カーズ)
いうのは
ファッションのこだわりのある人々の話。

フツーのファッション感覚の人間ゆえ
かっこよく決めることが無理ならば、
ドレスコードを外さない方が
恥をかかずに済むだろうなあ。


ならば今時の入学式のドレスコードとは
どんなんなのかしら?


高校の先輩さんなどに聞いて回った結果、

黒のスーツが一般的ということでした。

普段は使わない服ですが、
就活 葬式 バイト面接 
などのいろんなシーンで活躍するアイテムなので、
作っても無駄にならないとか。

おしゃれよりも実用重視。
最近の若者はリーズナブルになったものだなと感心いたします。
(ゆとり世代って、意外に賢いです。)

そんなに活躍するのなら、
身体にフィットしたちゃんとしたスーツの方が
長い目で見ればお得かも。

ちょうど新聞の折込チラシに
「青山」と「アオキ」の2割引クーポンが付いていたので、
両方切り取って、おねーちゃん連れてお出かけしました。
(近所の店がどっちだったかわからなくて)

セットで2万円とか書いてるからこれを狙おうかな・・。


で、高いお買い物の話はまた次の機会に。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop
