Piemo子離れ日記



PageTop

持つべきものは友 (制服リボンゲット)

ちょっと前、卒業間近のアネが
うかつにも制服のリボンをなくした話を書きました。
  制服リボン・・今さら・・  (よかったら参照) 

卒業まですぐなのに買うのは無駄だよな・・ということで、
後輩にでも借りようかと考えていたのですが、

「それもめんどくせえ」

と言って、夏のスカートの切れ端でリボンに似たものを作成して
ゴム紐つけて、ソレを着用していました。

わが子ながら強者じゃ。

「案外バレない。」

と本人は言い放つものの、
大きさとかが違うから、並んで記念写真撮ったら、絶対妙なハズ。

   そつぎょう~しゃし~んのあのひとはあ~・・
    太めの~リボンして~るぅぅ♪
    ・・・・みたいなことに・・・・・(´Д`;) by ユーミン

そんな折、ちょっと人と違うリボンに気づいたのは親切な友達。
(多分、多くの人が気づいてるだろう。)

「もう一個持ってるからあげる。」

と、ありがたいことを言ってくれたそうです。


なんでも一回壊してしまって、新しいのを買ったのだとか。

「ちょっと壊れてるけど、あんたなら直せそう。」


譲り受けたリボンをリフォームして
無事正しい制服を揃えました。



受験も終わったので、
お礼に上げるお菓子を作っていましたよ。

卒業式の記念に、よく見たら(笑)写真が残らなくてほっとしました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 
なかなかいい高校生活でした。


PageTop

受験費用で借金重ねる

前回の 入学資金を工面する  (よかったら参照)  の続きです。


教育ローンをお借りすることになった
日本政策金融公庫は、政府運営なので、
銀行(3.75~5% )よりも 金利が安く(2.45%)
最初にドーンと大金を貸してくれます。


初年度はそれでまかない、
徐々に財政を立て直していこうという
ほっと一息プラン。

(゜´Д`゜)n


働き始めてから5年で返すコースにすれば、
返済に関する総支払額は
普通の奨学金(3% 10年~)より安くなるのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



高3になったばかりの時、
自力進学という冊子を学校からもらったのですが、
自力進学
318ページある其の冊子のうち、
たった1ページだけをつかって紹介されていたのが
この 国の教育ローン  というシステム

うっかり見落としそうなほど扱いは地味で、
日本学生支援機構などと比べると
全く力が入っていません。

しかも、そこに載っていたホームページにアクセスしたら、
そこからは申し込みも質問もできず、
「XXXに電話してください。」という商売っけのなさ。


でもよく読んで見ると、
「これが一番返済額が少なくて済むのではないか?」
という気がしまして、
アプローチを開始しました。


( 無利子の奨学金もあるけど、
  それは、年収少なくて学力高い子専用なので、門前払い。 )


バックが国なので、
阿漕でヤクザな取立てもないだろうという安心感もあります。



電話したら、応対は親切で、
資料を送っていただけることになりました。


資料に書いてある必要書類を揃えるのは
ちょっとばかり面倒でしたが、なんとか用意をすませ、
最寄りの支店に出向いて、提出してきました。



2週間ほどして、審査を通過したという連絡をいただき、
あとは大学の合格通知を持っていけば、
3日後にお金を振り込んでもらえることになりました。


結局借金は増えたけど、
払えるものを払いきったら
ひとまずは、ほっとしたわよ~。



入学金を工面したい方には、
銀行に借りようと思っている方、
驚異クローン(ケータイ馬鹿変化)、
ちょっと調べてみたらいかがでしょうか?
 国の教育ローンHP  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 風邪ひかなくてよかった 

PageTop

入学資金を工面する

受験生だった高3のアネも、
なんとか大学に
行けることが決まりました。

4月からキャンパスデビューはめでたいけれど、
入学金、前期授業料などで、
納めるお金が半端ない。


大学の入学手続きに必要なお金が
ざっと見積もっても70万。


が、しかし、・・・・

ここんとこ「金がない。金がない。」と
ずっとぼやいている私の懐に、
そんなもん、あるわけないだろう


「教育費用は借りる!」
と腹を決め、

学校からもらった冊子を頼りに、
貸してくれるところを探しました。
自力進学


そしてたどりついたのは・・・。

国の教育ローン

( 携帯で変換したら驚異クローンって変換されました。
 誰が使うんだ? こんな単語?)



 日本政策金融公庫 (  興味があればご参照)
という、政府全額出資の金融機関が貸してくれる
ありがたい教育専用ローンです。

銀行・奨学金よりも金利安いので決めました。



驚異クローンの日本政策金融公庫についてはまた今度。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

お陰さまでキャンパスデビュー。

PageTop

主婦の本音

子ども手当が児童手当なるものになり、
昨年は中学生と小学生で102、000円
支給してもらってたものが、

今年は中学生一人分、しかも大幅減額で
2万円ポッキリの支給でした。

昨年の20%以下!


そしてそのなけなしのお金は、
子供には1円もいかず
そのまま2月に結婚式を挙げる
夫の知り合いのご祝儀に。


・・・・・・・・(ToT)  泣き

そんなに親しくもないのに、何で
「出席します」につけた?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 
  まあ、それでもおめでとうございます。

PageTop

手作りショコラ・リベンジ

バレンタインの手づくり ザッハトルテが、
焼き型のサイズ違いのために
森永エンゼルパイみたいな味に
なってしまったので、
ただしいザッハトルテを作り直しました。



かとし



でもスポンジケーキを焼いてる余裕がなかったので、
今回は市販のスポンジ台を使用してしまいました。


それでも今度はちゃんとしたケーキ。


「今朝食べたのよりうまい。」

と旦那様も言ってくれましたよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 
ちょっと手抜き(愛が足りない?)

PageTop

手作りショコラが微妙・・・

今年のバレンタインは、
例年にない金欠なので、
ザッハ・トルテ
手作りすることにしました。


しかし、レシピ通りに作ったつもりが、
焼き型のサイズを間違えていて
ちょっと違うものになってしまいました。

18cmのレシピのところを
22cmの焼き型で焼いたため、
(うっかり)
ふっくら膨れるところが
ソフトビスケットのような
仕上がりに・・・・。


 ボロガト

味はマシュマロの入っていない
森永エンゼルパイのよう。

こんなはずでは。


一応美味しいと言って食べてくれたけど・・・・。
( いい旦那と息子だ ♥ )
このままでは終われない。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 
リベンジしないと。

PageTop
