Piemo子離れ日記



PageTop

頑張らなかった年の瀬

掃除が終わらない~。

年賀状も終わらない~。

それでも2012年は終わる・・・・。

何事も頑張らなくなってしまった
ゆるゆるの年の瀬。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 でも良いお年を 



PageTop

寄る年波

マイクロファイバーのタオルが

ガサガサして痛い。


指の潤いが足りなくて

文明の利器が不快なのは

わたしだけ?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
   


PageTop

サンタの呪縛とプレゼント

イブの夜に気づきました。

あっ! ( ゚∀ ゚)


プレゼント買ってたけど、
ラッピングするの忘れてた。


昨年まではショッピングセンターなどに
プレゼントを買いに出向いて、
ラッピングもしてもらってたけど、
最近は家にいて安く買う方法を覚えたため、
商品まだむき出しのままでした。


ちなみにアネはヤフオクで、
弟はアマゾンで、
Pieに至っては中国輸入です。

多分店で買う3~4割引くらいでイケております。


もう年齢的にサンタの呪縛も溶けたので、
会話もおおっぴらに。


「プレゼントあるけど、渡すの朝でいいよね。

「うん、いーよ。」

「結局サンタシステムと同じな。」

ということで、
夜,袋に入れて
リボン巻いて
いつもと同じ場所に置いて終わり。


小学生の頃はサンタが親だとバレないように
会話も気を使っていたけど、後で聞くと、

弟 「いや、小4くらいでわかってたし。」

  「・・・・・・・ 」



3年くらいは茶番に付き合ってくれてただけだそうです。

お姉ちゃん達も、
小さい子の夢を壊さないように知らんぷりしてただけだそうで。


親って結構、子供に気を使われて生きてるんですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
  空気を読んでる現代っ子 多分他にも色々と  


PageTop

我が家のクリスマス

今年のクリスマスのディナーはこんな感じ。

全体


ケーキは前回書いたようにアネが、
チキンの唐揚げは旦那様が揚げてくれました。


スモークサーモンの散らし寿司は定番ですが、
今年はリースの形にしてみました。
リースシ
名づけてリースシ
ダサいわというツッコミが入ります。(確かに)



地味な皿ですが、右側は手作りパネトーネ
実は一番頑張った料理。

パン
左はガーリックトースト。
フランスパンは「ザキヤマ冬のパン祭り」ですが、
ガーリックオイルをつけてオーブンで焼けば十分ご馳走に変身。


あるだけですごーくリッチに見えるので
ローストビーフも作ってみました。
ロービー


厨房大すき家族なので、
やっぱりうちで食べるご飯が一番美味しいな。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 

PageTop

クリスマスツリーケーキ

クリスマスイブ(のイブ)

横浜・青葉台のフロンティーダというお店で
友達と忘年会をしてきました。


いつもひきこもっているので
久々のイベント感。


お酒も食事もとても美味しく、
店員さんも親切で感じが良く、
インテリアもムードがあって
なかなかの穴場です。

クリスマスケーキ


コースの最後でデザートに
こんな素敵なクリスマスケーキを出してくれました。

シュークリームで作ったツリーケーキ。
冬の花火がケーキの上でパチパチとはぜていて
とても幻想的。


この形もすてきだなあ。
来年はトライしてみようかな。
(花火は無しで)


そしてこちらの家庭的なのは
我が家のケーキ、
定番のブッシュ・ド・ノエル。

ブッシュドノエル

材料をテーブルの上に出していたら
いつの間にかアネが
飾り付けを済ませてくれてました。

受験の息抜きみたいですが、
みんなで美味しくいただきましたよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 

PageTop

厄払い3かっ? 呪いの飴

前回の 厄払い2かっ?パソコンクライシス の続きです。

車の突然のパンクで21000円。

パソコンの突然の故障で41000円。

厄払いにしては神様、取立てが厳しいですよお。

と、嘆いていたら・・・・

・・・・更に・・・・・・・・・

その夜、突然アネが


「歯の詰め物が取れた。」


受験の息抜きによくお菓子を作っているけれど、
なんと自分の作った飴で
歯の詰め物を持って行かれたそうです。



笑い事だし、自業自得臭もするけれど
普通の女子高生が、
歯に穴があいたまま生活はできません。


なので学校が休みの日に歯医者も予約。

なけなしの現金も消えていく予定です。



その日の夜、アネは
玄関に盛り塩をしていました。



私はもう少し現実的に

JAFと保険で ロードサービスがかぶっている ことがわかったので
かたっぽを解約してしまいました。

20年間で1回しか利用したことがなかったので、もういらないかな。


来年から6000円の年会費は浮くようになるから
3年でタイヤの元は取れることでしょう。


これ以上オカネが飛んでいきませんように。
二人して塩に祈りをささげました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 歯医者は2000円以内でなんとかなりました。 

PageTop

厄払い2かっ? パソコン・クライシス!

前回の パンク修理は厄払い? の続きです。


タイヤのパンクで21000円も飛んで行きましたが、
出費ショックはそれだけではなかったのでした。

同時並行で
アネのパソコンが動かなくなりまして、
近所のパソコン専門店に持っていくと

修理に2万円、データ復旧に2万円


アネお嬢は個人のパソコンをお持ちで
中に入ってるデータとかは
(私から見るとガラクタでも)本人にはお宝。
捨てるわけにはいかないそうで。


その修理をお店にお願いして
また41000円の出費。

払えるわけがないからみんなクレジット。
2月の引き落とし時は
お嬢に貯金を借りてそう。


しかしそれだけではすまず、
その夜、突然アネが・・・

    (続く)




おひるねぴんぐー



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 正月は旅もなし 

PageTop

パンク修理代は厄払い?

前回の レッカー初体験 の続きです。


車はすぐに治るかと思いきや、
タイヤの在庫がないから翌日になるということで、
そのままお店に預けて行くことになりました。

土曜日で急なので、代車も用意が難しく、
担当さんにおうちまで送ってもらいました。

結局、壊れたタイヤのほかに、
もうひとつタイヤも老朽化していたということで、
2輪取りかえ。
締めて21000円と少し。


年末のお金がいるときに、痛い出費ではありましたが、
タイヤ2本で2万円なら高くないかも。

老朽化してたのなら、近いうちに必要になる経費だったと
考えることにしました。



お金を払うことで、
今年の厄を払ってもらえたのかもしれない
と考え、気持ちを切り替えることにしました。
(気にすると悔しすぎるから。)

と、前向きに考えてたら

厄払い2かよ!?
みたいなすごい出費が再び・・・・。

なんの呪い?

トルソーとピングーの楽しいコラボ
ピング-おやすみ

(続く)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
  

PageTop

レッカー初体験

前回の パンクショック の続きです。


たかがタイヤのパンクと思っていたら、
ディーラーのお兄さんの言うことには、

「ロードサービスに連絡してレッカー呼ばないとダメですね。」

ろ・・ろーどさーびす? 

JAFっすか?


一応JAFには入ってるけど、
カード戸棚に入れっぱなしで携帯してなかったものだから、
連絡先も自分の会員番号もわからない。

旦那様は休日出勤中で持ってきてもらうは愚か、
番号調べるのも無理。

( ゜■゜|||)
青くなっている私にディーラーさんが言いました。


「保険,うちの店で契約したやつなら
 ロードサービスついてますけど。」


(゜`0´゜)
「そちらで入りましたあ。」


店で調べてもらって
保険屋のロードサービスに連絡を取ってもらいました。

土曜日の夕方で道が混んでるので
隣町だというのに40分間かかるそう。

そのあいだに買い物を済ませるのには
ちょうどいい時間だったので、
スーパーに入って晩御飯の材料を購入。

その後レッカー車が来てマイカーを
荷台に積み込んでくれました。


レッカー車の助手席に乗り込みましたが、
背が高い座席なので台の上に這い上がる感じ。



お店につくと、
フロアには車の購入を検討するよそゆきの人々がいっぱい。

ネギと白菜がトートバッグから飛び出したすっぴんの私は
ちょっと場違い。

いやあ、何が起こるかわかんないですね。

あんまり隙だらけの格好で
外に出ない方がいいかもしれないなあ。

(続く)

    
怪しい人

  ちょ、ちょっと、写真は撮らないで!。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
  

中国輸入貿易ビジネス講座
 
   

PageTop

パンクショック(タイヤ)

週末の午後、
車でお買いものに出かけると、
走行中にボコボコボコボコ
いや~な音がして、
ガタガタガタガタ
揺れの多いドライビングに陥ってしまいました。


スーパーの駐車場に到着して、
降りて車を見てみたら、
なんと右後ろのタイヤがぺちゃんこです。


いつの間にこんなことになっていたんだろう?
(;´д`)

車には、スペアタイヤは積んでなかったため、
マイカーを購入したディーラーさんにお電話すると、
「応急処置をして店まで持ってきましょう」
ということになりました。

近場なので、15分ほどで駆けつけてくれました。

事なきを得そうだなと思いつつ、
ディーラーさんに状態を見てもらったら

そしたらタイヤの病状は思ったよりも深刻で、
どうやらパンクに気づかずに走り続けていううちに
傷が開いてしまった感じ。

「これ、ちょっと直したくらいじゃ、走れませんね。
 ロードサービスに連絡して
 レッカー呼ばないとダメですね。」

なんかおおごとになって来たよ。
(続く)
       

魚が頭にの人

           さ、魚が 頭に!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
  




中国輸入貿易ビジネス講座
 
   出費ばかりの・・

PageTop

宅配便のお値段、結構アバウト?

近頃アマゾンやヤフオクに出品する様になって
宅配便を利用することが増えました。

その日もヤフオクで落札頂いた商品を
ゆうパックで送ろうと
駅前のローソンに行ったところ、
(週末で郵便局が閉まっていたので)
荷物の寸法を測ったお兄さんが

「80cmで800円になりますね」と、
のたまいました。


「・・・・」


待て待て!   
私は60cmのつもりで
配送料もその額を振り込んでもらったので
ちょっと焦って抗議をしてみました。


私    「あのこれ600円くらいで行けるんじゃないんですか?」

店員A 「いや、僕ちょっとわかんないんで・・・・」


前に他のローソンで似たサイズを出した時は
もっと安かった記憶が・・。

私  「じゃ、キャンセルしちゃっていいですか?」

店員A「あ、はい、どうぞ」
 (変なおばさんから解放されてほっ)



駅前より立地の悪いもうひとつのローソン
荷物を測ってくれたお兄さんは

店員B 「60cmで600円になりますね。」

と、こちらの予想していたお値段で処理してくれました。


同じ荷物なのに、
店によって200円の差って何?


宅配便の値段って
実は1ミリ、2ミリの攻防なので、
窓口に人によって値段が変わることが
他でも結構ありました。

メール便も厚さ1cm80円、
2cmだと160円だけど、
ファミマ窓口のおばさんとかは微妙サイズでも
値段内で処理してくれる人が結構いました。

「あら、どうしよう、うん大丈夫ですね。うふ。」 ヨシッ

たかが80円の差でも幸せ気分になれるセリフ。(私が安い)

ヤマト配送センターの窓口では
1ミリ出ただけでも80円シビアに上乗せしてきました。
(そりゃそうだよな)


たかが配送でも窓口の選び方で
コストが変わってくることもあります。


積もると馬鹿にならないからご注意を!



もこもこ毛布ファッション

       モコモコ あったけえ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
  


中国輸入貿易ビジネス講座
 
   送料で足が出ることもあるから

PageTop

トルソー・・・・買ってしまった

オークションに服を出品する時、
ハンガーにかけた状態で写真を撮っていましたが、

他の方の出品ページを見ていたら、
なんだかマネキンのようなものに服を着せて
撮影をしているのが多いことに気づきました。


で、そのマネキンが
トルソーという名で呼ばれる代物である事を知り、
ヤフーオークションで落札して手に入れました。


安い美品は競争で負け続けた為あきらめて、
ちょっと汚れがあるやつで手を打ちました。 
       (ふっ 負け組)

トルソーヤ


こんな場所をとる不気味なものをわざわざ買って
家族に嫌がられないかなと心配していたのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


見つけた子供たちの熱烈歓迎ぶりときたら



試験期間中の中学1年生と、
受験中の高校3年生と、
ニートに近い高校1年生が
2時間以上
このトルソーで着せ替えをしながら

えらい盛り上がりを見せていました。

その作品がこちら。

キモ制服 制服バージョン 


キモ1お掃除バージョン



このトルソーのコスプレ。

日々、新しいモードが展開されております。
飽きるまで時々紹介させてね。




無駄紹介のあとは、役立つご紹介
中国輸入貿易ビジネス講座
 
 右往左往してる私へのご指南

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
  

キモサンタ メリークリスマス







FC2Blog Ranking
でも本来の目的にはあんまり役に立っていない



PageTop

うさぎ年もあと1ヶ月

    この羊毛フェルトのうさぎさんは、
    2年前にPieが作ったものです。

P1020178.jpg


当時は、ここならと思って通い始めたフリースクールもいやになり、
また家にこもって過ごすしかなかった頃でした。



家で過ごす子供の時間は止まっているようで
途方もなく無駄に思えて
焦りを感じずにいられなかった頃です。



でも勉強は少ししかしてなかったけれど、
羊毛フェルトの人形など、
ホッとする小物をあれこれと作っていました。


今は学校に行くようになって
(週1回だけど)
持て余すような暇がなくなったので、
人形作りとは遠ざかっています。

あまり作りたいものがなくなったのだとか。



あの無駄に思えた日々ですが、
実はけっこう豊かな時間を過ごしていたのではないかと
当時の作品群を見て感じることもあります。



でも明日が見えないので、
もう戻りたくはない日々ですけどね。

中国輸入貿易ビジネス講座


         
羊毛うさぎブログトーナメント - ハンドメイドブログ村

      羊毛うさぎブログトーナメント
   ( 他の方々のうさぎさんたちもどうぞ )
    


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ


  

 今ではすっかりアホみたいな作品しか・・・
曲者1
    Pie撮影(弟です)
  

PageTop

ラー油作り、厨房は大蒜の匂ひ

実家からやってきたにんにくで
(誰でもできる)ヨーロピアン調味料、
ガーリックオイルを作った10日後、
        (過去記事)キッチンはガーリックの香り 



またまた実家から、国産無農薬にんにく(父畑産)が
30個ほど届きました。

そこで今度は、
(もうちょっと難易度の高い)中華風調味料、
ラー油にトライしました。

にんにく6個分

これはにんにく6個分。

ラー油材料

みじん切りにします。

なけなしのネギと中華スープも使います。
ネギが多いと甘味が出るので
ホントはたっぷり使いたいのですが、
ないんだよね。今、冷蔵庫に。


そしてみじん切りにしたにんにくを
油で揚げます。
フライドガーリック

残った油はガーリックオイルとして使えるので、瓶にでも入れとこう。


あとは
  上のフライドガーリック
  炒めたネギ
  100ccの中華スープ(ウェイパーがおすすめ)
  豆板醤小さじ2(チョイ辛)
  八丁味噌大さじ1(マイルドになりますが、入れなくてもOK)
  ごま油(小さじ2くらい)。ごま(適当に)。

鍋に入れて煮詰めたら・・・・


ラー油

できたよ。 ヽ(´ー`)ノ


中国輸入貿易ビジネス講座
 
 中華食材の輸入もしてみたい
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
豆腐とかに乗っけるだけで 



FC2Blog Ranking
一品料理になる実力 

PageTop
