Piemo子離れ日記



PageTop

スーパースターの歌の力

オリンピック開会式で
かのスーパースター、ポール・マッカートニーが登場して
「ヘイ・ジュード」を歌いはじめるやいなや、
スタジアムの観客をあっという間に乗せてしまいました。

70歳とは思えない張りのある声で、
お茶の間で聞いてても、ワクワクしました。


      

50年以上昔の音楽なのに、
全く古びた感じがしなくて、
誰もが知っている名曲を
世界中が再発見した感じです。


世界中から集まった選手と観客が、
みんなで一緒になって歌っていたのを見て、
いい大会になりそうなムードを感じました。


さすがにグレートブリテンは、
人材も楽曲も懐が深いですね。




もし東京でオリンピックを開催したとしたら、
日本には、世界中の人が一緒になって歌えるような歌は
何かあるのでしょうか?

上を向いて歩こう・・あたりしか思い浮かばない。



でも若い人たち、「ヘイ柔道」だと思っていたりして。
(二番目は「ヘイ、テコンドー」とか)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 スーパースターは長生きして正解


PageTop

 なれの果て冷スープ

ぎゃー 金時豆 煮すぎた。

金時

スーパー暑いさなか、
ガス使いすぎて、気温まで上げてました。

節電に励む皆さん、ごめんなさい。


正体もわからないどろどろの物体。
もはや豆としては終わっている。


なので裏ごしをして、ジャガイモのポタージュと混ぜて
牛乳と塩コショウを足しました。


金時スープ


するとこんな金時豆のヴィシソワーズに落ち着きました。
(ワオ、お洒落かも


味は、うん、悪くない。


つまり・・・すごいうまいというわけではないという
微妙な、冷スープですが、

都会のレストランにあったら
ちょっといけてるヘルシーメニューに見えなくもない・・?

とはいえ
「ポタージュのほうがうまいね。」
というのが大方の意見でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 そしてまだ余ってたドロドロ豆は・・・・


もーめんどくさくなったので、
ホットケーキミックスと卵とを混ぜて
金時豆パンケーキにしました。

見た目がちょっと アレ? になったので写真なし。



PageTop

塩麹はお弁当と仲良し

いやはや、ダテにブレイクしてないね。塩麹。

便利、便利。

作ってこの方、使わない日がないです。
   ( 作り方は 塩麹、育成中 参照) 



特に真価を発揮するのがお弁当。

この食べ物が腐りやすい季節に
料理を痛みにくくする発酵の魔法が 
お料理にかかっちゃうのです。

こちらは鶏肉(モモ)を一晩塩麹につけて
朝フライパンで焼いただけ。他の調味料、一切不要。
       

とりもも塩麹焼き

なんて立派なメインディッシュ。
お嬢様(アネ)にも、だんな様にも好評でした。



そしてこのパターンで大抵のものは旨くなってしまいます。

鶏肉の代わりに、ブタ肉(バラ、ロース、カツなんでも)エビ、魚切り身などでも応用できます。

料理が苦手な方の救世主にもなるのではないでしょうか。


夏の部活弁当に頭を痛めているお母様、

塩麹一晩漬け焼き。ぜひお試しください。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
試してみたくなったらクリックしてね

PageTop

その質問は無駄無駄無駄無駄!

あぢぃ・・・。

何でこんなに暑いんだ!?


って、つい言ってしまうけど、
その理由がわかったところで、
暑さが和らぐわけでなし。

それでも夏の暑い日には、毎日口にしてしまう。
しかも一日何回も。


それでもこの究極に無駄な質問を
私はこれからもずっと、口にし続けることでしょう。
  

ぐおお・・なんでこんなに暑いんだ? 

・・・・・・・・・・・・・・

質問するだけ無駄・無駄・無駄・無駄・無駄・無駄・無駄・無駄・・・・・・(5回繰り返し)   
           by Dio      
        (ジョジョの奇妙なしつこい口癖)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
ちょっと共感してくれたらクリックしてくださいまし (・・はあはあ )

PageTop

蜂の巣ができてたよ~ (@◇@||)

「ベランダに蜂の巣ができてます。」

突然お向かいさんが、メールで知らせてくれました。


庭からベランダを見上げてみたら、
蜂の新居らしきものが、ベランダの外側に張り付いて
まわりをぶんぶんと黒っぽい蜂が飛び交っています。
こいつら、一体いつの間に!


二階のベランダに出て上から見たのがコレ。

はちのす1


蜂の種類は小さめで色も黒っぽいタイプ。
でかくて黄色くて猛毒を持ったやつではありませんが、


それでもやっぱり、いやーこわい!

はちのす2


とはいえ、なんだかんだで毎年蜂の巣は発見するので、
蜂駆除のスプレーは常備している我が家です。

長袖のフード付きパーカー(白)を着込み、
マスクと軍手と長靴で武装して
蜂の死角(真上)から、強力殺虫剤をジェット噴射!


ぷしゅー


飛ぶことが出来ないほどに弱ったので、
ハンガーで、蜂の巣をめったうち。
庭にまっさかさまに叩き落としました。

息の根を止めるために、踏んで踏んで踏みしだき・・(鬼か?)


死骸があると仲間を呼ぶと聞いたので、
成虫、幼虫のムクロと巣は、拾い集めてゴミにだしました。


よしっ ミッション完了!
コレで安心して眠れるワイ。


お隣さん、ありがとう。

天災とかなくて、平和な日常にあっても
ご近所づきあいは大切にしないといけませんね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
ちょっと恐怖を感じたらクリックしてくださいね・・・何で?

PageTop

こんな名前に誰がした(オザワ新党)

まさかと思っていましたが、
この名前、採用されてしまったんですね。

「 国民の生活が第一 」  


・・・・・・・・・ベタ過ぎ。

義務教育の学級目標かっ  つーの!  


 
わかりやすいとか、伝わりやすいとかを
優先したかったんですかね。

にしても、名前にをそのまま持ってくるのやめようよ。

収まりが悪くてしょうがない。

 「 たちあがれ日本 」とか
 「 みんなの党   」とかも
 
 聞いてて恥ずかしさはあったけど
 更に子供みたいな名前が登場しちゃったよ。



反増税、反原発のスローガンも、
国民に媚びてるだけに見えてしまいます。 


何か政治センスも怪しそう。


今後選挙に彼らが出馬しても、
比例区の投票用紙にこの党名は書かない気がします。


早めにどっかと合併でもして改名した方がいいね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
共感あったらクリックしてくださいね

PageTop

塩麹のパンを焼いてみた

前記事で紹介した、育ち盛りの塩麹。
ただいま6日目です。

一週間で完成すると言う噂ですが、
いい感じに発酵してるような気がするので( 主観
手作りパンの種に混ぜて焼いてみました。( フライング )

塩麹○パン

6日目だけどしっかり出来てるようです。

いつものレシピから塩を半分減らして
大きいスプーンにてんこ盛りの塩麹を足しました。


そうすると、

わー、発酵が進む、進む。


室温でほったらかしといたパン種が
いつもの半分の時間で、焼ける状態になりました。

しかもいつもより膨れてて、1.3倍くらいあります。

そして気になるそのお味。


うんまい~。 

いつもより膨らんでいるのに、
イースト菌が発酵しすぎたにおいもありません。


おまけにいつもよりふわふわの仕上がり。 (^一^)

生地の一部はあんぱんにしました。

塩麹あんぱん


塩味とあんこが良いハーモニーを作り出してて
これまたおいしいです。


しかし中学校から帰ってきた息子が、
塩麹と知らずに食べて放った一言。

「このパン、みたらし団子の匂いするけど何で」



・・・・言われてみれば確かに・・・・・。 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
気に入ってくれたらクリックしてね


・・・・・・・・・・・・(おまけ)ちなみにレシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

強力粉     300グラム
砂糖      大さじ2(30グラム)
塩       小さじ1  →  ひとつまみ
ドライイースト 6グラム (塩麹があれば、半分でもよいらしい)
水(ぬるい)  100ml
豆乳      100ml ( 牛乳よりも発酵しやすい )
バター     30グラムほど(お好みで)


 ① ホームベーカリーでこねて
 ② 一時発酵がすんだら丸めて(あんことかの具はここで)
 ③ 30分ほどほっといて膨らんだら
 ④ 160℃  15~20分

PageTop

塩麹、育成中

ちまたで話題の塩麹

金欠なので、手を出すのを迷ってたぜいたく品ですが、

「簡単に作れる」 と近所の人から聞いて、作ってみました。


P1030346.jpg

< 材料 >
 米麹200g 、塩60g 水250cc  
 これらを混ぜて容器に入れ冷蔵庫で保管。
 
一日一回混ぜ合わせて、夏場なら1週間で出来るとのこと。


簡単すぎて
料理と言うのもおこがましい



味付け海苔の容器に入れて
冷蔵庫で保管中です。

ただいま4日目。

P1030347.jpg

こんな感じに育っています。
発酵前のイースト菌、又は湿らせたパン粉みたいなにおいです。

できあがったら最初のメニューは何にしようかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

気に入ってくれたらクリックしてね


PageTop
