Piemo子離れ日記



PageTop

消しゴムはんこ、今度はトイプードル

前回Pieのダックスフントの消しゴムを買い上げて下さった方から、
(↑   消しゴムはんこでダックスフント参照  )
何と新たな注文をいただきました。


その方の、愛犬を通じてのお友達が、
「かわいい、私も欲しい。」
と言ってくださって、
「トイプードルも作ってもらえるかしら。」
という話になったそうです。

昔風にトリミングされたやつでなく、
ふわふわと自然な感じのワンちゃんでお願い・・とのこと。


トイプードル


犬を描き分けるのは難しかったので、
私が雑誌やネットからトイプードルの写真を探し、
Pieがそれを参考にしてカットを作り、
消しゴムはんこを彫り上げました。



ダックスフントと同じように、
大きいほうは400円、小さいほうは300円で
買い上げてもらいました。

注文が来るようになったなんてうれしい限り。
かわいく出来た作品が、よその人にもらわれて
可愛がってもらえるなんて素敵なことです。


ここで終わらずに、もっと活躍が広がっていくことが、
家族みんなの夢になりそうです。


目指せ、在宅アーティスト。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
人気が出たらもう少し値段設定を強気に・・・。(気に入ってくれたら押してね)


にほんブログ村



PageTop

消しゴムはんこでダックスフント

このダックスフント、
Pieの手作り消しゴムはんこです。

ダックスフントはんこ

何とこのワンちゃんのはんこに
買い手がつきました



実はPieは、近所の陶芸教室に通っています。
師匠と話をしていた時、
Pieが消しゴムはんこが得意だという話になり、
作品をいくつか披露したら、教室に通う年配の方が、

「うちのワンちゃんのハンコが欲しい。買うから作って。」

と言って注文をしてくれたのでした。


ワンちゃんのポーズは決めかねたので、
座っている姿と立っている姿の両方を作ったら、
気に入ってもらえて、
ふたつとも買い上げてくれました。



値段はどうしようかと悩んだのですが、
大きいほうは400円、小さいほうは300円に決定。

師匠から、
「一点ものなんだからもっと高くてもいいわよ。」
と言われたのですが、
つい弱気な値段設定をしてしまった私でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも何はともあれ、
Pieが自分の腕でお金を稼ぐことが出来たのです。



お金を出して欲しがってくれる人がいるということが、
自信につながって
生きていく励みにもなってくれそうです。


外に行くのは苦手だけれど、色々と作ることが得意な娘には、
就職はハードルが高いので、
このまま在宅アーチストへの道が開けていけばいいなあ。


それをネットで展開していくのは・・・・

ん? 私の仕事か?


しかしまだ、何すりゃいいのかちんぷんかんぷん。

まずは勉強へのモチベーションを高めることからはじめよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
そしてもう少し値段設定を強気に・・・。(気に入ってくれたら押してね)



にほんブログ村

PageTop

高校生のビギナー英語

Pieが高校に通って、授業を受けるようになりました。

  (^▽^)V  イエーイ  happy

しかし中学時代は、英語への拒絶反応がハンパなかったため、
まったく勉強をしないまま
3年間すごしてしまっております。

アルファベットの先は全く手付かずと言う、
小学5年生にも劣る英語力で、
高校生になっってしまったのです。

 (`m';)・・・ ヤバス・・・



授業がまったくわからないと
せっかく入った高校もやめたくなるかも・・・。

それが何より恐ろしく、春休みから少し中学英語を見ていました。

しかし 主語・動詞・be動詞 からはじめなくてはならず、
其の後も 命令文・否定文 までしか進めていない遅れぶり。


オリエンテーションの後、
高校の教科書をもらったので、ちょっと目を通してみたところ、
2ページ目に過去分詞が登場・・・。


  (@◇@ll|)/  ワオー  


過去分詞なんて雲の上。
進入禁止 の世界です。

過去形も、現在進行形すらやってないのに、
わかるわけがないよ。


教科書を理解させるのは今のところはあきらめて、
せっせとチョー基礎から教えております。

使っているのはこの参考書。

テキスト1


絵が多くて、字がでかくて、
教科書よりもわかりやすいです。

テキスト中身1

 どうですか?

「学習障害かも・・・」
「そこまで行かなくてもアホかも・・」

 と、いうくらい勉強の出来ない子でも
 何とか最後までついていけそうな内容でしょ。


テキスト中身2



で、家でやっつけるレポートで
英語のプリントをもらってきたのですが、
中1の弟とやっていることが変わらないので、ほっとしました。

まず、動詞は一人称だけの、ビギナーレベル。
今回は3人称は出てこないままですみました。

しかし次回の分をチラッと予習させてたら、

いきなり3人称、しかも過去形が・・・・

家ではまだ疑問文をやっつけていますが、
次の宿題までに、過去形をさらっておきたい所です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
こんな自転車操業でいつまでもつか。

PageTop

金欠おやつ、見切りバナナマフィン

4月は、高校の年度始めで、
施設費という名の謎の学費を徴収されて、
ウン十万円ぶっ飛びました。

5月は、国から車の税金と、市からの不動産税という
二重の年貢を、7万円ほど召し上げられました。

6月には、NHK受信料の支払い期がめぐってきました。

7月は自動車保険の払い込みが、
口を大きくして待ち構えています。


嗚呼、一体いつになったら、お金が出て行くのが止まるんだあ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



しかしお財布に余裕はなくても、美味しいものは食べたい。

なのでスーパーの見切りコーナーは
ショッピングの必須ルートになってます。

本日の掘り出し物は、この小汚いバナナ。

見切りバナナ

「今日中に食えよ~」という感じのオーラがただよっています。


早速2本を使ってバナナマフィンを作りました。

バナナ

賞味期限ギリギリバナナなので、
お砂糖は控え目なのに甘くて美味しいです。

2日分作ったつもりが、売れに売れて今夜にはもうなくなりそう。
お菓子用バナナは、見切りに限るね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
後2本何にしようかな

PageTop
