Piemo子離れ日記



PageTop

フリースペースまほろばさん

地元中にちょっとだけ行くようになってから、
市の支援の情報が入ってくるようになりました。

そしてある中学生用のフリースペースに
アクセスすることができました。


そこに行けば出席日数としてカウントされるし、
うまくいけば、同年代の子と交流ができるかもしれません。


4年前に通っていた横浜市のハートフルスペースは、
居心地のいいスペースとそれなりのスタッフが確保されていたので、
そのレベルを当然と思っていたのですが・・。

入ってすぐ、
      このまちはイナカ・・・・疑惑? 
      が降ってわきました。

大都市では不登校児の数も半端じゃないので、
需要も多くて予算も取れるのでしょうが、
ここは お金足りない感が満ち満ちており、
仕訳されてるのだねと一目でわかってしまいました。


・・・・とにかく狭い

・・・・入り口も裏口で雰囲気が暗い。

・・・・教室が一つしかなく、辛くなったときに逃げる場所がない。

入所の相談をするとき

「基本的には個別支援クラスでなく
 普通級で不登校になった子を受け入れるようにしています。」

などと、偉いさんがのたまいます。

スタッフが少なくて知的障害や自閉症だと
対応する体制がないようです。

どっちかってっと、やる気がないのかな?


Pieは知的障害はないけど閉じ方が半端ないので、
このお役所的な意識レベルだと手に余るかもしれません。

カリキュラムも決まっているので、
勉強と違うことをして時間をつぶすのは迷惑になりそうでした。

楽しそうに授業を受けている子もいるけれど、
合っているとは思えなかったので、
まほろば入所は見送りました。


タダなのでフリースクールのレベルを期待するのは無理かな。

学校に時々行くだけで今はいいや。

先生もそうですねえと納得してくれました。



けれどもこのまほろばさんから後日、とてもお世話になる
すばらしい制度 
を紹介してもらったのでした。

その話はまた次回に。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


PageTop

Pie式登校スタイル

ちょうど1年前の今頃、中学2年の秋です。

ふとしたきっかけで地元中に行ってから、
以降、月一回のペースで登校をするようになりました。

学校へ行くとは言うものの、
ものすご~くゆる~い、敷居のひく~い登校です。

   -----------------------------

  生徒が誰もいない時を選んでもらう。
   例えば試験中の午後とか、先生方のシンポジウムなどで、部活すらない日。

  制服は着たくなければ私服で行ってよし。
   (一度も着たことない)

  午後の2時ころから1~2時間だけ過ごす。
   (いやになれば帰ってよし)

  車で送迎の上、おかあさんも一緒に教室にいる。
   (町内なのに・・)
  
         だいたい こんな感じ 
   -----------------------------



そんなものでも、
1年以上学校に来ていなかった子が
来るようになったというだけで、
学校にとっても喜ばしいことらしく、
行くだけで先生もみな大歓迎してくれました。


先生も、教える人が足りないなどの理由で
封印していた手芸を教えてくれたりして
興味のもてる時間をすごすこともできました。

黄緑ヒモストラップ
   ↑ (実用小物作りました。 組みひもストラップ)



最初は 「こんな登校でよいのだろうか」 とも思っていましたが、
学校が受け入れてくれてるのだから、
こんな前例も
 「むしろ学校にとってもいいのかもしれない」
と思うことにしましたよ。


学校に来られない子にとって、
 「こんないいかげんな登校スタイルもアリ」

という話は、

「むしろ気持ちを楽にする効果なんかあるかもしれないな」

・・とか、都合のいい解釈をしている私なのでした。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


PageTop

おいしく(なく)て、体に良(くな)い手作り

 実家の母が送ってくれた梅干のストックが切れました。

でも今年は自分で6月に手作り梅干を漬けたので、
それがそろそろ食べごろになっているかもしれません。

そう思って瓶のふたをワクワク開けてみましたら、

どっぎゃ~

赤じその上がびっしりと
白いカビで覆われているではありませんか?

紅白の (美しい?) コントラスト。

ここここ・・これはいったい!!

梅干し大好きな弟くんが、ショックを受けています。


自分が撒いた種とはいえ、

朝から気味の悪いものを見てしまった

今年の猛暑や節電の影響もあるのかなあ?

2年前に漬けた梅干は、なぜか会心の出来で、
「私は梅干名人か」 と
勝手に幸せな誤解をしていたのですが、
単に運が良かっただけなのね。

つまり偶然の成功によっては
人は何も学ばないのですな。


今年の失敗からは何か学んで
次こそまともな梅干を作りたいものです。

ところでこのカビに守られていた梅干、どうしよう。
カビを取っ払った後、お湯で洗い落としてお酢につけ、
梅酢に変身させました。

そのうちうまい酢物でもできればよいのですけど。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  



PageTop

わーい、当たった <(^▽^)>

当たってうれしい懸賞ハガキ  

1ヶ月ほど前、サントリーモルツのキャンペーンに
シールをぺたぺた貼った葉書を出してたら、忘れたころに
缶ビール6本セット  が、届けられました。


モルツあたり


前回は、子汚い懸賞サイトで不快な目にあった私ですが、
  ( 懸賞サイトの落とし穴 ) ← 過去記事 
懲りずにはがきを出してたら、
この秋の日にいいものがやってきましたよ。


心ある懸賞サイトもいっぱいあるんだね。


冷蔵庫に6本も(ホンモノの)ビールがあるなんて、
久しぶりでうれしいわ~。


ありがとうございます~。サントリーさん。
ただでさえうまいプレミアムモルツ。

ありがたさが加味されて、いまや日本で一番うまいです。

 
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


  
  ↑ 心ある懸賞サイト (メールいっぱい来るけど)




  ↑  おいしかったです

PageTop

壊れたミシンのお値段は? 

ある日、雑巾をミシンで縫っていましたら、
バキ・バキバキ
といやな音がして、
針を支えている部品が落ちてきました。



後日、10年前に購入した家電量販店に
修理の依頼に行ったらば、
メーカーへの修理依頼の手数料にいきなり
   2500円のご請求。 

えっ?何? 手数料? 
   修理すれば戻るカネなのですか? 

なぬ?   もどらない? 
   直そうと直すまいとこの場で取られるだけの、
   ホントに単なる手数料。


「メーカーから修理代金の見積もりが出たらまた連絡いたします。」

といわれ、おとなしく待つこと2週間。
( 遅っ! 欧米か? )


元は15000円程度のミシンだったので、
修理も5000円くらいが相場だろうと
勝手に見積もりしていたら、

 「 修理代は10290円です。(ひいっ)
   修理をキャンセルなさる場合は、
   キャンセル料金としてメーカーのほうに
   2100円お支払いいただくことになります。(げえっ)」

  と想定外の高値を報告してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまり修理をお願いしたら、
ヤ○ダ電機に手数料2500円+ブ○ザーミシンに修理代10290円
  しめて12790円(新しいの買えるガネ)

そして修理をやめたなら、
ヤ○ダ電機に手数料2500円+ブ○ザーミシンにキャンセル代2100円
  しめて4600円
  (何ひとつ見返りのないドブに捨てるような金・・・・)

修理に持ち込んだことを後悔しつつ
どっちがよりリスクが少ないか家族会議で話し合い、
出した結論は、こうなりました。

もうミシンは直さない
   (4600円放出  うう悔しい・・)

そして価格ドットコムで8000円前後のミシンを捜す。

しかし修理の際は、
ヤ○ダ電機を通さずに直に持ち込めるように、
営業所が隣町にある別のメーカーに変えるのだ。

家電は買うかもしれないが、
もう手数料なんか二度と払わないぞ。


そしてキャンセル代などぼったくったために
顧客を一人逃がしたな。 
 ヘイ、ブ○ザー。


結局ネットでジャ○メのミシン(お値段7590円)を
買いました。
(お隣の相模原市に営業所あり)

廃棄はヤ○ダ電機に頼むと1050円かかるところ、
自治体がタダで引き取ってくれました。
 この町が好きだあ。



ということで、これから先のお買い物は、
壊れたときのお値段も考えて長期計画でいきましょう。

不思議だね
商品の安さに比べて高すぎるメンテ費、フシギダネ(Pie作品)



 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  


 ↑ めざせ美髪

PageTop

腰痛が治ったそのわけは・・・

  腰痛がなおった~ (^0^) 


こんなアオリではじめると、
私が健康グッズや薬品で
ネット商売を始めるのではないかと
思われそうですが・・・。


でも何か、
身体にいい事を始めたとか、
生活を改めたとか、
そんな事は一切ないのです。

スピリチュアルな体験でもないですよ。

というと一体・・・・

   (-v-)Y  ふっふっふ


治ったきっかけは実は 歯医者さん


4ヶ月ほど前、奥歯がずきずき痛むようになったので、
観念して、行きつけ歯科に行きました。

しかしレントゲンをとっても特に虫歯もない。

すると先生が、

「これは 歯の噛み合わせ を治したら取れる痛みかもしれません。」

と、おっしゃいます。


「あの・・歯の他に、腰も悪くて
 ひざ曲げたら痛いんですけど関係あるでしょうか?」

「可能性はありますね。」

というわけで、費用もたいしてかからないので
バランスの悪い奥歯を少し削ってもらいました。
 
 ( がり・・がり・・がり・・・ )


そうすると歯の痛みは即座に消え、
その正しい噛みあわせで暮らしているうちに、
なんと腰の痛みが徐々に和らいできました。


椅子に座っただけで足がつるという状態が
4年間続いていて、

整形外科でリハビリしてても
たいしてよくならなかったのに、
座ったり、起きたりする事が苦痛でなくなりました。


体から痛いという状態が消えると、
心が軽くなります。(体重は減らないけど)


しつこい痛みにお悩みの方、
一度歯医者さんで噛みあわせ を見てもらうと
いい事があるかもしれませんよ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






PageTop

地元でつながる

前回 ( 地元中からのアプローチ ) の続きから。

中学でもらったエコクラフトは楽しい作業だったようなので、
本と材料を手芸屋さんで購入し、
新たにかごを編んだりもしました。

Pieは並外れて器用なので
簡単そうにすいすいと編んでいきます。
私も一緒にやってみましたが、でもこれがむずかしかった。

実用かご
              (明らかに私のほうがへたくそ)


1ヵ月後、作品を持って私だけ中学をたずねました。

先生は作品に感動してくれて

「じゃ、こんなのやってみませんか?」

と今度は紐を編む道具と材料を貸してくれました。

組みひもディスク


好きそうな物が沢山あるので、
「今度は本人に選んでもらえたらいいですね。」
と言う話をして
今度は本人も一緒に登校してみるという目標を立てました。


その後の事はまた少しずつ
語っていこうと思います。


   

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ




にほんブログ村

ビギナーのための…エコクラフト手芸入門―既刊掲載人気作品集 (レディブティックシリーズ―クラフト (2267))

新品価格
¥900から
(2011/8/26 12:09時点)








PageTop

地元中からのアプローチ

前回 ( 2年目の選択 ) の続きから。

フリースクールK学園は、
学校の認定を受けていないので
学籍は地元の中学校にありました。

中学校の先生の話は、
フリースクールの出席日数を教育委員会に報告するので教えて欲しい
というものでした。

近況報告がてら、私一人で出向きました。

特別支援クラス教室の中には、
Pieが興味を持ちそうな手芸の道具などが転がってます。


エコクラフトで作るコースターを見つけて
「これ、好きかもしれません。」

と言った私に対し、

「持ってかえってやってみますか?」と
道具と材料を貸し出してくれました。

毎日行くところも無く
暇をもてあましているため
即座に食いつき
あっという間に仕上げてしまいました。

クラフト


「何かできたなら今度持っていきます。」
と約束をしてかえってきたので、
ほっとしました。
親の私が達成感。


学校との連携ができるかもしれない。
ちょっと希望が湧いてきました。


   もうちょっと続く =>


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
エコクラフト30 【...

エコクラフト30 【...
価格:1,470円(税込、送料別)






 ( ↑ これ、おすすめ)

PageTop
