Piemo子離れ日記



PageTop

真剣蝉中学講座1

学校の授業に全く出ていないので、
勉強がサパーリになっているお姉ちゃん。

にもかかわらず、
それなりの高校に行きたいと、
夢のような事を考えています。  


でも勉強する方法が、いまいちわかってない気配。
           ー(=へ=)-
そんな蹴つまづきを
どうにかできないものだろうか?



そう思っている我が家には、
毎月毎月、ベ○ッセさんから
ダイレクトメールが3人分とどきます。

私の住む地域は教育熱心なご家庭が多く、
こ○もちゃれん△という某通信教育を
周り中がやっています。

幼児は皆しま○ろう、
小学生は皆コ○ショと なかよし。

やってないのはうちだけだったのですが、
体験してないのに悪く言うのも感じ悪いので
(て、悪口いう必要ないだろ)、
アネとPieは低学年で、
弟は幼稚園で
ちょこっと入会してみたのでした。



しかし結論・・・・、

これは我が家には合わないと思い、半年で脱会。


テキストとしては、学校の教科書より
わかりやすく面白くできていましたが、

必ずついてくる少女マンガが
まるで宗教のようでキツかった。

  
    チャ○ンジがんばった。
        
    テストの点が上がった。
        
    部活も友情もバッチリ。(なぜか)
        
    先生にもほめられまくり、学校生活ばら色。
        
    チャ○ンジやって本当よかった。

   ・・・・・・・・・・(-x-;)  好きにしろ・・・・



omake74001





しかし顧客データは保存されてるので、
やめてからも毎月毎月、その洗脳マンガが入ったお手紙が届くのです。


そして6年間ムダに送られ続けたそれは、
いまや中学生用、
その名もゼミ。


受験に勝つというのがコンセプトで、
我が家の今の求めている物に
反感は残るけど結構近い。

そして今通ってる近所の塾では、
英語と数学はフォローしてもらえるけど、
理科と社会は全然やらない。
だから全然わかっていない。


しかしそのゼミでは、
英語、数学、国語、社会、理科を
まんべんなくフォローするという
美味しそうなうたい文句が踊っています。 


エーイ、ここはこれにおすがりしてみようかなあ。


「1日15分の勉強でOK」とか、テレビで宣伝してるし、
(洗脳マンガの件は目をつぶって)
入会の申し込みをしてみました。

さあ届いたものは我が家を助けてくれるでしょうか・・・?



結果、むだもいいとこ。チーン



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ やればできる
 


a_04[1] やらないからできない 

 



PageTop

後釜パズル完成(PTA)

春の訪れを感じる今日この頃。

中学校PTAの二毛作が、やっと収穫の時を迎えました。

なんのこと?と思う人は ( PTAヨゴレ部門 ) を読んでね。




1年間、ゆるめに和気あいあいとやっていたのが、
終盤になってから突然、
来年の本部役員をスカウトする という任務を背負い、
セールスみたいな電話を、日々掛けまくっていたのです。


長電話もそんなに好きな方ではないので、
最初のうちは、荷が重かったものの、
繰り返しやっていれば、
苦手な事も慣れてくるのでした。



メンバーもおおむねそんな感じで、
ふてぶてしさが増してきたころ、
どうにも重たかった活動の流れに  
突如としていい風が吹いてきました。



omake55001

6人が必要なのに、2人しかゲットできず、
2ヶ月間膠着状態が続いていたのに、
とある保留中の人が気持ちよく引き受けてくれたとたん、
芋づる式に候補者が現われ、
説得が全てうまくいき、
たった3日間で全員のポストが埋まってしまいました。


     (@▽@) アレヨ アレヨ


最後の一人のOKの瞬間は、
まるでジグソーパズル最後のピース
はめられたような気持ちよさ。


      \(^▽^)/ ヤッター


突然の開放感に一同、顔の筋肉がゆるみっぱなしの一日でした。


どんな低迷中の時期があったとしても、
投げずにがんばっていれば
流れが向いてくるものなのですね。


運の神様、見捨てないでくれてありがとう~。





というわけで、大きな心配事が消えてほっとしました。




と思うまもなく・・・・・・・、

突然むくむくと立ち上がってくるのが、
今まで潜んでた悩みです。

ああ、家でゴロゴロしている娘たちが、
に目立つものに感じられてきました。



大きな悩みは小さな悩みを駆逐する。


大きな悩みが消えたとしても、
その下にいくらでも2番手3番手のお悩みが控えているわけで、
どれだけ多くの解決を見たところで、
悩みはいくらでも、泉のように湧き出てくるみたいですね。


こぽこぽ・・・。  





にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 心が軽くなると
 


a_04[1] そのすきまに新たな重みが・・ 

 


↑気に入ってくれたらぽちっと押して下さいね ↑
  (どっちでも)



PageTop

ご近所のありがたみ

お姉ちゃんのひきこもりは
相変わらずです。


寒いから?   


いいえ、暖房もつけないで
Tシャツ1枚で元気に過ごしておりますので、
気候は一切関係ないようです。



学校はもう行かないのが当たり前。

その上、塾に行くのも面倒になったみたいで
1月は1回しか行きませんでした。



塾がイヤになったというよりは、

 時間になっても起きられない。  
 
 外に出るのがめんどくさい。    

というグダグダの理由。


こんなアメーバ
お金かける余裕なんぞないわっ。    (`皿´)/

もうやめるしかないと腹をくくり、先生に電話をしてみると

 「1月分のお月謝はとてもいただけませんから、
  2月は月謝は無しにします。
  期末テストもありますから、来れる限り来てください。」


というありがたいご配慮をしてくださいました。 

       (>人<)°・ オアリガトウゴゼエマスダー




その小さな塾は、うちの近所にあって、
隣には、ご主人の経営する造形教室が建っています。


その造形教室は、我が家の3人みんなが、
小さな頃から遊びに行っている特別な場所なのです。


Pieと弟は今もそこに通っていますが、小学生専門なので
アネは奥さんの経営する、隣の塾に移ったのでした。



花束001



小さい頃からお世話になっていて、
今の不登校の事情も分かってくれているのに、
それを一方的に、
「行くのがいやになったからやめます。」
と告げるのは心苦しく感じていたのでした。


しかしいいご近所関係を崩すのが惜しいと思うのは、
グダグダのアメーバとて同じことだったようです。

「良かった~。 」 

行けるかどうかもわからないのに、
首がつながってほっとしています。

自分が動けないばっかりに、
親にはお金を使わせるし、先生にも合わす顔がない・・・
でも授業受けてないし、試験も心配。

悶々と、まとまらないまま、悩んでいたみたいです。


だから塾の先生からの申し出は、
親子ともにありがたく感じられました。


その気持ちに答えたく思ったのか、
先週は久しぶりに
顔を出しに行ってくれました。


このまま気力が回復してくれたらいいな。







にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 甘ったれててすいません 
 


a_04[1] 甘やかしすぎかと悩んでおります 

 


↑気に入ってくれたらぽちっと押して下さいね ↑
  (どっちでも)

PageTop

漢検に行ったアナグマ

先週の日曜日、
お姉ちゃんは久々にお出かけをしました。

行き先はというと、隣町の女子大キャンパスです。
わお、きらびやか~。

何の用だ。受験かい。

違います。受検です。

漢字検定の試験を受けに、
電車に乗って母と二人で検定会場に赴いたのでした。




シャバは久しぶりなので、街と人に萎縮してます。


omake54001



最近勉強から遠ざかっていて
やる気も落ちてるし、
授業に出てないため内申もボロボロ。

なので、せめて少しはポイントアップと  
自信回復につながるようにと、
割と得意分野だった漢字で
検定を受けることを前から勧めていたのでした。


問題集を買って一緒にやってみたら、
部首とか意味とか盲点が一杯で、
私にも結構勉強になりました。


本当は学校で十月に受検する予定だったのですが、
その日はやはり時間になっても行けなくて、
二月まで待って個人受検をすることにしたのでした。




アネはかなりの方向音痴です。

「一人だと絶対に迷う自信があるから、お前ついてこい。」
と懇願されたので、付添ってやりました。

人に物を頼むのが死ぬほど下手なやつ。
ムカッときましたが、哀れと思って引率しましたわい。





駅から会場の相模女子大に、
老若男女が群れを成して向かっており、
逆からもまた人の群れがずんずんと戻ってきます。

これみんな漢検受ける人?
こんなに人気あるの?・・・・・と、不必要にびびっております。


会場について、

教室の部屋の前に行ってみたら、
子供も若者も問題集とにらめっこしながら
1文字でも多く覚えようと何だか必死です。

アネなど 筆記用具と受験票とPASMOしか持ってないのに。

      ・・・・・・・・・・(@△@;) ギャーオチル


「直前まであんなに勉強するのが普通なのか~。
 うわ~あたしなんか駄目だ~・・・。」

学習というものからすっかり遠ざかっているので、
その光景にショックを受けております。

暇つぶしに問題集を見ているだけの人も多いとは思うのですが。





字を、丁寧に描く ことだけを注意して
会場に入るのを見送りました。

いちばんの彼女の弱点は字の雑さ です。

殴り書きで、とめ、はね、はらい はずいぶん怪しく、
手編だか木編だか見分けがつかないこともしばしば。

口は○みたいなので、
品という字などどっかの大名家の紋章のようだし。



家に帰って自己採点をさせてみると、
一応9割できていましたが、
字の汚さによる無自覚な減点がどれだけあるのか、
不安なところです。

結果は3月に郵送だそう。

けれども結果云々よりも
家から久々に出て、外で試験を受けてきた。

それが一番の快挙ですね。




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ グッジョブ
 


a_04[1] 踏み出すきっかけにはなってないけど 

 


PageTop

フルで通学? いや無理!!

「是非、いらしてください」

K学園から,いいお返事が来ました。


喜んで入学しようと考えてはいるのですが、、

ひとつ 問題 があるのです。


omake52001



Pieは現在、学校には週2回しか通えていません。
あとはただ、家でまったりとすごしております。

生活習慣が整っているとは言いがたいので、
登校日も、約束の3時間目にあわせて
10時過ぎにやっと起きてくる始末。

  (´へ`*)  ・・・・オハズカシイ


いくら気に入った場所でも、
月曜から金曜まで通うのは、
しかも朝から午後まですごすのは、
不可能に近いと思います。



けれどもPie自身は、
「3日ならがんばれるかもしれない」 と、言ってます。

自信が付けば、4日、5日と
増やしていきたい気持ちは有るようです。


進路相談担当の先生には、そのことは伝えてあり、
入学後の過ごし方をどうするかは、相談になりました。



普通の私立中並の学費を払い込むのに、
半分も行かないなんて、
高い授業料(どちらかといえば療育費)がもったいない。

そんなに裕福なわけでもないのに、
贅沢しすぎちゃ、いませんか?


「学費の事は少しご相談しましょう」
と学園側も言ってくれました。


高い入学金、すでに払い込んだので、
できれば授業料3割引くらいで、
始めてもらえない物でしょうか。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 公立校の学費 あらためて安い~ 


PageTop

フリースクール体験授業

フリースクールK学園で、
体験授業に参加しました。




その日は、9時15分に学園についていないといけないので、
いつも10時まで起きてこないPieも、
それなりに早起きをし、
電車にも乗り、   
何とか時間通りに到着もできました。


「何人くらい希望者がいるのかな?」
と思って入っていくと、その日の体験者は


・・・・・・・Pie一人


体験授業を受けるためには、
2万5千円と言う費用を払い込まなくてはならないので、

ここを受け入れ先と心に決めていないと、
軽~い気持ちで出来る体験ではないのでしょう。
(お金的に・・・・)
我家もずいぶん覚悟がいりましたよ。




体験は、個室に通されて
簡単なテストや面接を行うものでした。

まずは美術の時間です。


画用紙を渡され、お題にしたがって簡単な絵を書いていきます。

omake51001
        ・・・・さいですか



あとは作文と面接

全く一言もしゃべらず、一切の文も書かず、
イラストと単語とぬいぐるみのアクションだけで
質疑応答に答えております。

けれどもK学園の先生がたは、ぜんぜん余裕で、

「ほう、面白いコミュニケーション手段ですねえ。
結構わかりやすいです。」

と、にこやかに相手をしてくれました。 (^ー^)



夏休みにS中学で面接を受けたときも
同じようなものだったのですが、
若い先生がちょっと困ってて、
その緊張がPieにも伝わり、
会話がぎくしゃくしていた記憶があります。

でもここではリラックスしていて、
筆談なのにうまく会話がなりたっていました。


先生方にみな余裕があって、
経験値の高さが感じられます。



Pie本人がめずらしく緊張しておらず、
建物のどの場所にいても、
居心地の悪さは感じないようでした。



体験の結果、学園側から受け入れの許可が出れば、
そのまま4月には入学ができます。

あとは学園側からいいお返事が来るのを待つばかりですね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ お金がかかるのが



a_04[1]  痛いっす

 

PageTop
