Piemo子離れ日記



PageTop

おぬし、ヤマンバか?

お姉ちゃんも試験の日は登校できて
いい風が吹いてきました

・・と言いたいところなのですが

Pieの体内時計が夏休みの間に壊れたようで、
来る日も来る日も寝まくっております。   


毎日12時までおきません。  
夜は12時過ぎても寝ません。  


学校行く日は無理矢理に起こして
何とか連れて行くけれど、
帰ってきたらごはんも食べず昼寝しています。

週2回、3時間目からのパート登校なのに、
起きられなくて休んだ日もあって、
後退してるなあ・・という手ごたえがびんびんに。  (TへT)・・シクシク


・・・・・・・・・そして夜中に活動を始めます。(カサカサ)


p3-65001
     
夜中におなかが空いて、
なんか作ろうとしたら、
包丁が汚れてたらしいです。
(お餅を焼いて食べたみたい。)




ハートフルスペースにも行かなくなりました。
起きたら活動終わっていますから。


夏の疲れか? 運動不足か? やる気不足か? 
DSゲームのしすぎか? 

でも、うつじゃないんですよ。
楽しそうに生きてますもん。
自分のオカネでポケモンプラチナ買ったから・・。

ただ異常に寝るだけ。
 
原因の心当たりといえば、
夏休みの間は特に問題を感じなかったので、
クスリ飲ませるのをすっかり忘れてたこと。

 そのせいがありそう。     <(>へ<)>  ・・・ヘタコイター


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 私の方が眠くなるので 



a_04[1] 夜は何してるか知らん

 

↑ぽちっとよろしく ↑



(ポケットモンスター「プラチナ」が、現在の生きる喜びらしい)



PageTop

弟は昆虫王子2

弟君の昆虫ブームは、続いています。


ko6002

ムシまんが004

   < 昆虫王子のマメ知識 >
   ヤンバルテナガコガネのメスは手が長くないそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ ゴキブリだって研究しちゃうぞ



 これが一番の愛読書 (ブックオフで1000円でした) 

PageTop

新天地から希望が

半年後には、隣町にお引っ越しする計画が、
現在、着々と進んでおります。              ・・・・・ ・・ ・・・・・・チャクチャク

その時、3年生になるお姉ちゃんは、
引っ越し先の学区に転校も出来るし、
今の学校に残って
越境通学をする事も出来ます。   


「どっちにするかは、これから半年かけて考える」 
そうですが、
意外にも、この選択肢が気持を軽くしてくれたようです。      ・・・フワンフワン


  今の学校では、
  ついつい不登校になってしまったけれど、
  誰も自分を知らない新天地なら、
  中学校生活も リセット できるかもしれない。

  あと半年間、
  今の学校に適応しようとがんばらなくても、
  新しい学校で3年生を乗り切るために
  コンディションを整えていけばいい。   

 
行く道がひろがった事で、
やる気もわいてきたようで
家にいても、机に向かって勉強する時間が、増えてきました。  


そして、期末テストの日は、

omake35001

朝から迷いもなく、すっぱり登校いたしました。

「保健室で受けたらいいよ」
「無理なら午後でもいいからね」
と、先生は気を使ってくれていたのですが、

「もういいよ、めんどくせえ」 
と、3日間とも普通に教室でテストを受けてきました。


    \(>∀<)/  快挙!

試験の後、学校に戻れるかどうかはわからないけれど、
ひとまず前を向いてます。

高校進学に対しても視野が広がりました。

横浜市の高校しか見えてなかったけれど
転居先に目を向けたら、
通いやすそうな学校が
結構あるではないですか。   (・▽・)  ・・・アラ・・イイワネ

一緒に何校か文化祭にも出かけたところ、      
「高校って楽しいじゃん。 あそこ行きたいなー。」
などと言い始めました。 



家を変える事が、いい事を連れてきてくれそうな兆し。 
家移りの ~波~ を感じる今日この頃です。        


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ いい波に乗りたい
 


a_04[1]  (F2不登校ランキング) 

 



PageTop

弟は昆虫王子

息子はブームの移り変わりが速い。    

1年前は、
ダジャレの神が降りていたようだが、
ある時から
一切の冴えが無くなった。

その頃は
漢字にはまってて、
読めないけど、複雑な形の漢字を書きまくる
漢検王子 になっていた。

その後は
折り紙の神が降りてきていたらしく、
家でも学校でも、
一日中作品を折っていた。


そして今、はまっているのは昆虫。  
寝てもさめても、
生き物図鑑をめくっています。
    
    

ko6001



         そんな彼の昆虫ワールドが、
         マンガになりました。


ムシまんが001
    


にほんブログ村 子育てブログへ 夏休みの自由研究も昆虫レポート  


PageTop

Pieの選択

夏休みに見学したフリースクールのK学園は、
多様な子を受け入れていた。
暖かい空気があって、懐が深いようには思うが、
そのため、ある程度の雑然とした感じは否めない。          

ルールが明確な、理論の療育のS中学校か。
自由な雰囲気の、こころの療育のK学園か。

小学校低学年か幼稚園なら、迷わず心の方を選んだだろうが、
しかし次は中学生だから、
わかりやすいシステムの中できちんと勉強もさせたいと思う。

p4-64001

フリースクールには、それなりの不便さもある。
S中学は、私立校として認定を受けているので学割も使えるが、
K学園では学生証も発行されない。

S中学は高校3年まであって、
グループには大学もあり、
進学の道も開かれているが、 

K学園では

高校は2年までで、高校卒業するためには、単位制高校などへ編入が必要。 
 コレ私の情報が間違っていました。
   ( 実際は、中等部3年、高等部3年、あります。 
     けれど高卒の資格はここでは取れないので、
     取るためには、通信制高校や大検のシステムを利用します。
     そのためのフォローはきちんとされているようです。 )




この性格で中卒では、人生厳しいと思うよ。    (`0´;)A   

家族には愛されているので、
充分心は育っていると思うし、
外で伸ばしてもらうなら、社会的スキルの方がいい。

親の中では、将来を考えると
S中学のほうがよさそうだという結論になっていた。




何日かしてPieにきいてみた。

 母 「中学校行くならどっちがいい?」
 P 「K学園の方が授業が面白い。
    S中学の方は レベル低い けど、やってること普通の授業と同じだもん。」 
                 
   《 A(;@×@) すいません。わかりやすいという意味のようです。》

 



 ・・・・なんと、本人は
  フリースクールK学園のほうが気に入っていた。

 母 「 だったら通えそう?  はだめ?」
 P  「 ならいけると思う。 はわからない。」



しかしこの間は、私と弟と一緒にお祭りに参加したので、
楽しかったのは当然なのだ。

S中学校の体験入学は、母と離れての試練だったから、
比べてみたらマイナスイメージに決まっている。

でもPieの将来は、出来ればアート方面か、ものづくり方面にいかせたい。
だとすれば、K学園のほうが
芸術的なセンスは伸ばしてもらえるかもしれない。
いや、そんな漠然とした物より、
S中学校の方が、社会性を育てられそう。

大人の良識 と 子供の直感
どちらを信じて進めばいいのだ?   <(@a@)>・・・・オロオロ

今後は、K学園の学校説明会、
S学園の文化祭も見学コースに加えて、
半年後の進路を考えることにします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ  地元公立も忘れるな 



a_04[1] (F2自閉症ランキング)

 

↑ぽちっとよろしく ↑



PageTop

カロリーカット 大(?)作戦

夏がひとまず終ったようだ。
これからは、食欲の増す季節。

だけどまだ日中は、薄着の季節。
そして学校が始まると
人前に行く機会も増えてくるのですね。


しかしボディラインはいまや 
崖っぷちのプニョ( ・・・全然かわいくない )  (-。ー;) 

しかし生活習慣を変えるダイエットは
確実に失敗する自信あり。
  
で思い至ったのが、
カロリーカットダイエット

・・・・・・・・・って・・・・

当たり前すぎて、わざわざ言うようなことかい?


まず手を付けたのは朝のパン。

じつはわが家の朝ごはんは、
週の半分は焼き立てパン。( まあすてき  )


今までも、バターをオリーブオイルにしたり、
牛乳を豆乳にしたり、
オカラや野菜を加えたりと
ヘルシーパンを試みたことはあったけれど、
カロリーは大して変わらないものだった。


しかし砂糖とバターとミルクがなくても、
塩と小麦粉とイーストと水だけで出来る
パンレシピを発見した。


それはなんとフランスパン  
ではここでカロリーを比較してみます。

    ---------------------------------------------------------

   ロールパン(食パン)レシピ     *     フランスパン レシピ 

  小麦粉    300グラム   1500 kcal    小麦粉    300グラム 1500kcal
  イースト、塩  5グラムずつ    0 kcal    イースト、塩 5グラムずつ   0kcal
  水       100cc         0 kcal   水       100cc       0kcal
  牛乳     100cc        70 kcal
  砂糖     30グラム      120 kcal
  バター    40グラム      300 kcal

    計          1990kcal                   1500kcal

 ---------------------------------------------------------



しかも私は,朝からこの2000カロリー近いパンを
3分の1くらい、
バターやジャムや蜂蜜をつけて
もりもり食べていたのでした。

朝から軽く1000カロリーは イッテた計算になりますね。(ヒイ)

しかしこれを600カロリー程度に抑えれば、
毎朝確実にカロリーカットできるのでは。
フッフッフ (もう勝った気になる)


omake34001

しかし息子・・・、固いパンが苦手だった。

逆にアネは固いパンだとはまりすぎて
1斤食べてしまうとの事で
「却って太る」と、反対意見。

あんまり好評ではないカロリーカット作戦。

不発でした。

にほんブログ村 子育てブログへ しかもお店のフランスパンより不味い



a_04[1]  (F2不登校ランキング) 

 





PageTop

フリースクールの一日

もう1つだけ、進学にどうかなあと
考えている中学校がある。

1学年10人程度の、こじんまりとしたフリースクールで、
中学生と高校生が、共に学校生活を送っている
K学園というところだ。

夏休み中に、オープンスクールを開催していたので
弟も一緒に電車に乗って出かけた。

駅のすぐ近くの、木造の一軒家は、
校舎というよりも、保育園かペンションといった大きさだ。
こざっぱりとしていて雰囲気は明るい。

omale33002


小学校6年生だけでなく、
中学生や、もっと小さい子も来ている。

現役のK学園生も、お手伝いで参加している。
S学園に集まってくる子ども達よりも更に重度の、
はっきりと自閉症とわかるタイプの子も多いが、
在校生たちは笑顔で、
まわりに壁を作っていなかった。    


オープンスクールのプログラムは、
大道芸、工作、カレー作り、演劇。


大道芸は、
皿回しと、ジャグリングとディアボロの、
好きな物を選んでやってみようというもの。

演劇は、
音楽に乗って身体を動かしていくお遊戯に近いもの。

  ふわふわのスカーフを人に渡していく
  明るいレゲエのリズムに、
  その動きをのせてていくと、
  ダンスのような動きの輪が広がっていく。  

K学園の体育と音楽の講師は、
シュタイナー教育を習得していると
HPにも書いてある。
シュタイナー学校で行われるからだの表現、
オイリュトミーという方法か?


療育の方法は、
S学園とは違う方法で確立されているようだ。

S学園の講師陣は、勉強家という感じだったが、
K学園の講師陣は、むしろ芸術家という感じ。

気持ちよく通ってくれるのはどっちだろうか?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ どっちにせよ 




a_04[1] (F2自閉症ランキング)

 

↑ぽちっとよろしく ↑



PageTop
