Piemo子離れ日記



PageTop

ぼくのねーちゃん

Pieは普通の子のように
毎日学校に行っているわけではないので、
お知らせのプリントや宿題は、
弟がデリバリーしてくれる。  


弟が入学する前は、
その役目はアネがやっていた。

アネはそのせいでいじめられたのだと、今も蒸し返す。

弟はそんな小さい事にはとらわれず、
日々淡々と配達をしてくれる。


しかし下級生の時は、
Pie姉ちゃんの異端振りを、
周りも不思議には思ってなかったが、
3年生ともなると、
周りに常識怪人(うるさ型)の子供がちらほらと出没し始める。
過去、アネはそれにやられて、
大変不満な小学校生活を送っていた。


弟が、常識怪人の異端尋問に
音を上げてしまわないかと
だんだん心配になっている、今日この頃なのです。


P4-59001


大人の私が言葉を尽くしても
説明しきれない事を、
たった一言で言い切ってしまえるとは。
わが子ながら何と鮮やかなヤツであろうか。



Pie姉ちゃんは特別。

本気でそう思っているから
悪びれずに言えるんだろうな。
この説明で大抵の子は納得してくれるらしい。


しかし、最近この弟の鮮やかな説明で
納得してくれない手合いが出てきたらしく、
彼の楽しい学校生活に
ちょっと陰が差しかけている。

そこで先生に頼んで、
今はデリバリーを中止してもらってる次第であります。



にほんブログ村 子育てブログへ もらっても宿題やらないし・・・  



a_04[1]  (F2不登校ランキング) 

 










PageTop

ハートフル・ルームへようこそ

お姉ちゃん、中間テストの2日間は久々に登校し、
人のいない別室で、試験を受けてきた。

「宿泊と試験は行くなんて
ちゃんとポイントは押さえてるんですねえ」
と、カウンセラーの先生は笑ってくれるが、

でもやっぱり不登校自体、本格化。
行こうかどうしようかと、迷う事もなくなっている。

来る日も来る日も  きっぱり休む。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこでお姉ちゃん、
ハートフルスペースに通わせてもらう事になった。

横浜市が運営している不登校児のフリースペースで
Pieが4年生の時から通っているところだ。
( そのはなしはこちらで )

中学校と小学校は活動日が違うので、
Pieとは別の日に通うことになった。


ko4008


「ハートフル気に入った。話しの合う子いたし、通いたい。」
初日から好感触。


「学校にいけない話」 など、ガッコでしても
引かれてしまうか、カワイソウがられるかでしかなく
どっちにしても居心地は悪い。

でもそこならば
「うわー、4月からいってないの?あたしと同じじゃ~ん。」
とかなんとか、ノリのいいホットな話題として
盛り上がる事も出来る。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



外で明るく過ごしてくれるのであれば、
それでもう充分.。
たとえその場所が学校でなくっても、
ぜんっぜんかまわない!

Pieとちがって、一人で電車に乗って通ってくれるので、
週に6時間ほどとはいえ
なんとか安らげる時間ができました。

その時Pieは家にいますが、
この人はあんまり気にならないんです。
休んでても幸せそうなので。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ でもやっぱり他の日は不機嫌
 


a_04[1]  もっとたくさん行ってくれ 

 

↑ 1クリックでねぎらってくれるとうれシス

PageTop

飼育係いまむかし (少しホラー)

Pieが登校の際にお世話をするうさぎは3匹。       

しかし 繁殖 しないようにと、既に去勢されているらしい。
今時の学校って、飼育動物の管理にも神経を使ってるのだね。


ところでうちの夫も
小学校の時、飼育係をしていたと言う。

うさぎって実は放っとくと、
どんどんふえる らしいが、
やはりそこでも ふえて・・・ふえて・・・・

p4-58001


昭和40年代の日本の小学校・・・・・・

今にして思えばかなり 野蛮 なことをしてたものだ。

先生も所詮、田舎のおっちゃん。
当時の情報もない時代では、
他のやり方など、考え付かなかったんだろうな。

あくまで害虫駆除の延長の感覚だったにちがいない。
当時のおとなにとってみれば、
ねずみは伝染病を運ぶだけの、きらわれモノだったわけだから。

しかし、「ミッキー」 や 「トムとジェリー」 に
なじみ始めた子供には
恐怖体験だったのではなかろーか。



21世紀の今、こんな事をしていたら、
完全に動物虐待あつかい。

新聞ダネにされて、たたかれて、
校長がマスコミの前で謝罪させられたりするのであろう。

「不適切な指導をしてしまって、申し訳ありませんでした。」

     m(_ _)m  m(_ _)m



飼育動物を うっかり繁殖させて、
飼いきれなくなったりしても、
どこから責められるか、わかったもんじゃない。

そういったトラブルを回避するために、
今時の学校って、
人知れず色んな苦労をしてるのだなあ
と改めて感じ入った私でした。




にほんブログ村 子育てブログへ さりげない指導の裏に人知れぬ配慮  


a_04[1] 学校の皆さん、ご苦労様です 

 







PageTop

アニマルセラピー

Pieが学校に行くのは、週に2日。

母付きで、1時間だけの個別授業を受けては帰っていたが、
最近授業のあと、
飼育小屋でうさぎの世話をするのが日課になった。 

結果、学校にいる時間が2時間になり、
うさぎの他にも、魚にえさをやったり、  
ニワトリの世話をしたりと、やることが増えてきた。  

1ヶ月前は怖がっていたニワトリも
今は1羽お気に入りがいる。

p4-57001


苦手だったものが少し消えて、
学校でも笑顔が見られるようになってきた。

まだ6年生の教室には近づけないし、
運動会も完全に見学だったけれど、
個別授業の後で、体育館に行って
専任のM先生とバドミントンをしたりした。
体育らしきことは実に1年ぶり。

動物と触れ合うことで、心がほぐれてきているらしい。
言葉を話さなくてもいい相手なので、
かん黙症のPieが、緊張せずにすむのだろう。


お姉ちゃんが「犬飼いたい!」 とよく言っている。 
犬がいたら、あのささくれてる心が癒されていくのかしらん?

しかし、マンションである。
のみならず、子供のしつけも満足に出来ない私に犬など任せたら、
すごいバカ犬にしてしまいそうでオトロシイ。

それにねーちゃん、散歩とシモの世話やってくれるのかな。

良くするとアニマルセラピーとなって
子ども達にいい影響がでるかもしれないが、
ヘタこいたら、私が多忙を極めるだけでは・・・・?

犬経験が無い私には、博打。

  丁か半か?



にほんブログ村 子育てブログへ   

a_04[1]自閉っ子にはリアル体験が効くそうな。(でも家でゲームやりすぎ)
 
 

PageTop

行ってる場合か

お悩み真っ最中・・・.のはずの我が家だが、
つい先だって  ディズニーランド なんぞにお出かけしてしまった。


不登校中のお姉ちゃんに、元気になってもらおうとか、
別にそんな、過保護な意図があったわけではない。

しかもお姉ちゃんはディズニー派よりはポケモン派。
「まあ行ってもいいけど、ガキで混むのがやだね。」  と毒々しい。  


3月に、夫の会社の保険組合で、
大人2000円、小学生なら1000円の日帰りツアーをみつけたので、
「 5人で8000円? くわっ、半額以下! ($▽$) 」
とばかりに申し込んでしまったのだ。

その時はまさか 五月病家族 になるとは予想してなかった。

でもチケットあるんだし、
ディズニーランドは6年前行ったきり。
2才だった弟は知らないも同じ。

まあとりあえず行ってみようよ、と言う事でお出かけした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しらけていたはずのお姉ちゃんだが、
当日は5時前に起きて、妹弟をたたき起こし、
朝ごはんの世話までして、えらいハイテンションである。

到着してからは、ファストパスを多用し、
「3大マウンテン」を朝のうちに攻め、目的のアトラクションはほぼ制覇。。

しかしPieは
「スプラッシュマウンテン」   の急降下で震え上がってしまい、
「ビッグサンダーマウンテン」 では、硬直しており、
「スペースマウンテン」     では、乗車拒否してしまった。

楽しみにしていた「プーさんのハニーハント」もメンテナンス中でお休み。
好きな食べ物が少なくて、若干トーンダウン。


しかしお姉ちゃんは上機嫌で、
ウツな気分もすっかりどっかへ行ってた模様。
2日後に宿泊体験に行けたのは、
もしやこの時エネルギーチャージしたからだったのか?

しかし所詮は夢と魔法の王国
3日でパワーが消えてしまうトコロが儚ない。

でも弟君は、ほぼ初体験だったので大喜びでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかしディズニーに行くと、いつも困るのはごはん
偏食児Pieは、ポップコーンとアイスクリームぐらいしか食べる物がない。

バタ臭い物ばっかり売ってないで、
ワゴンで おにぎり でも販売してくれないかな~。

ショップにあった「ミッキーの海苔」
貼り付けて作ったら、そりゃ売れまっせ。

ko5004




それに6年前と比べると、外国人観光客が何だか増えていた。
列では、色んな国の言葉が聞こえてきたし、
和風小物もお土産屋さんにずらりと並んでいた。

アメリカンディズニー丸写しでなく、
東京ブランドを確立していく方向性を感じましたよ。

更に和風のテイストを盛り込んで、
ユーロやカリフォルニアと差をつける戦略を、
すすめてもらいたいですね。 
先ずは東京なんだから、和モノを食べられるようにたのんますよ。 


え、イメージ? 

おにぎりのお洒落さを外国人にアピールするくらい、
ディズニーのハイパーな演出力を持ってすれば、なんて事ないですよ。きっと。。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 巻き寿司でもいいのだ
 


a_04[1]  とにかくコメね、コメ。
 


 DVD かもめ食堂  
スウェーデンの日本食レストランのお話。 
おにぎりがすごくおいしそう。しかもミステリアス。

PageTop
