Piemo子離れ日記



PageTop

Pie 飼育係になる

高学年になると、 委員会活動 が始まる。

5年生の時は、お花を育てる栽培委員会だった。   

放送係や新聞係や保険係は、活動的過ぎてまぶしく、
飼育係は ニワトリ小屋が臭いからイヤだ という理由で。

だが一度たりとも参加せず、
花一輪育てずに終わってしまったのだった。  (コラー)



今年は、学校に行くと担任の先生が

「すいません。 
 そこしか空きがなくて、うっかり、飼育委員会に入れてしまいました。  
 晴れた日にうさぎにキャベツでもやって下さい。」


まあどうせ行かないし、なんだって同じだろう と投げやりに考える母。

しかし、新しく個別授業をしてくれる先生が、
偶然にも飼育委員会の顧問なのだった。



p4-55001



新しく専任になったM先生は、
Pieがポケモンのぬいぐるみをいつも持っているので、
研究のためにとポケモン図鑑を買ってくるような、
ノリの良いお姉さん。

初日からぐっとPieのハートをつかみ、
その勢いでうさぎ小屋に行ってエサをあげようということになった。

おそるおそる近付いてみると、

・・・ん?  (くんくん)  
うさぎ小屋がくさくな~い。

そういえば去年の終わりに、飼育小屋のリフォーム工事をやってた。

フンのこびりついた金網を取り替えて、
うさぎとニワトリの小屋を分けたら、、 
まとめて同じ小屋に入れられてた時より、
うさぎもニワトリも落ち着いている。

劇的ビフォーアフター!


キャベツと人参を手に持って差し出すと
うさぎがはむはむと食べてくれるのが面白くて
30分ばかしえさやりにはまり、だっこもしてきた。

どちらも初体験。


M先生は、今度うさぎの食べる草を調べて、 
学校の畑に摘みに行こうというプランも立ててくれた。

独創的な先生にとっては、個別授業もなんだか楽しそうだ。


去年のように、ベテランの先生がよく考えてくれていた療育もありがたかったが、
若い先生が自由な発想で、やる気を引き出してくれるので、
学校に行くのが少し楽しみになってきたみたいだ。


みっ  Pie作  

そして家に帰って、パソコンのお絵かきソフトでうさぎを描きました。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ うさぎが食べたのはたんぽぽ、なずな

a_04[1] あと石かじってた(歯が硬い) 

 ↑ よかったらクリックしてね。




PageTop

潮干狩り

日曜日、家族で潮干狩りに出かけました。
場所は横浜の 海の公園( ←こんなとこ )


そこは6年前にも訪れたことがあるのですが、
その時はゴールデンウィークで ものすごい人出。

  後3キロという地点で 駐車場を待つ渋滞 にはまり、
  手前の駅で車を止め、重い荷物と 幼子(7才、5才、2才)を抱えて
  電車でたどり着いた時にはもう真昼。 

  採れたアサリは10個足らず、     
  海は汚れてるし、
  お姉ちゃんは迷子になるしで   ‘‘‘ (>A<)’’’わーん
  潮干がリどころではない散々なお出かけ。

  出遅れたやつは負け組・・という
  都会のレジャーの厳しさを知ったのでした。


今回は連休前だから大丈夫だろう、
と 高をくくって出かけたら

p4-54001


結果、6年前とあんまり変わらない敗北のレジャーでありました。

おとーさんは4つ手前の駅で駐車場を探していたため、
到着時は潮が満ち、1個のあさりも拾えずじまい。



ところで2年前のゴールデンウィーークに、
千葉の富津海岸という潮干狩りスポットを
早朝から攻めたことがあります。( ←こんなとこ )



そこは相当な人出にもかかわらず、うわさにたがわぬあさり天国。
当時6歳だった息子すら
砂の中から ザックザック とあさりを掘り出す事が出来、
潮干狩り体験としては上々でした。


しかしそこに行くためには、高速道路アクアラインを通らなくてはならない。
千葉と川崎を結ぶ海底トンネルを100キロで運転していると、
吸い込まれるような感覚に襲われ、安定走行できず
 うう・・なんか気持ちわる・・・・・。
通行料がバカ高いのも難点。


でも今回は1個のあさりも取れなかった夫、
このままでは引き下がれず、

「GWは富津海岸にリベンジに行くぞ。」
と早速レジャー計画を立てております。

トンネルの運転はお願いします。



にほんブログ村 子育てブログへ大人だって成功体験したいよね 


a_04[1] 楽しく読めたらクリックしてね

 










PageTop

身体検査のゆううつ

4月は、身体検査の季節。 

 「身長何センチになったかな~。 保健室で計ってもらお。」 
不登校小学生のPieも、ポジティブに登校しました。  (母と)


omake20001




私も去年、夫の加入の保険会社による主婦検診を受け、
健康には問題はなかったけれど、
公の場で計られた体重の数値が生々しく、
今年の検診までにはせめて2キロは減らしておこうと
ハードルの低い目標を立てたのでした。

しかし同じ生活習慣、同じ食事量で減るわけもなく、
あと2週間で2キロ?という、がけっぷち状態。

が、先週急に熱が出て、珍しい事に胃がもたれ、
しばしおかゆですごしたら、なんと二日目のお朝、体重がマイナス2キロ!

コ、コレは神様からのプレゼント?
あと2週間維持すれば、健康診断にも堂々と行けるというもの。

でも病気で減った体重ってなぜすぐ元に戻るのか?
と言ってるそばから、1キロもどってしまったし・・・

ダイエットは2キロ減らすより、減った2キロを維持する方が難しい、
というのはやはり本当らしいです。



にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 思春期姉、身体検査嫌ってます


a_04[1]1キロくらい維持したいものです 

続きを読む

PageTop

はじまりが肝心

新学期が始まり、6年生になったPieですが、
またしても登校のハードルは高いようです。

 月曜日、始業式、名簿は私がもらいに行きました。

 火曜日、4時間目終了時、校門まで来たものの、
   1年生お迎え軍団が群れているのにビビってリタイア。
     
 水曜日、身体検査。
   「身長何センチになったか知りたいから行く」と言っていましたが、
   私が風邪でダウン。熱38度でごみ出しもフラフラ。
   母抜きで行けるわけありません。   無念!

 木曜日 11時までぐっすりです。
   折角のチャンスに出鼻をくじいてしまったから、壊れたか?

 金曜日、「写真撮影だから行く。」  ということで 初めての登校
   写真を撮って、クラスメイトに会って、
   身長、体重計って、先生に会って、後はほかして 帰ってきました。  

p4-52002


さて4月は出会いの季節、と共に別れの季節。
Pieを専属で見てくれていた♨先生が、
異動になってしまったのでした。

少し不安になったので、春休み、校長を訪ねて
♨先生のやり方を継続して欲しいとお願いした所、
一応そのつもりで新しい先生も考えているとの事、
週に2回だけ登校するというわがまま体制も、続けてもらえる事になりました。

担任の先生も持ち上がりで一安心。
いつも助けてくれる友達も同じクラスにしてくれました。

♨先生の後釜は、優しくて若い先生。
挨拶に来てくれましたが、すぐうちとけて仲良くなったようです。

♨先生とはお別れになってしまいますが、
1年だけでもつながりを持てたことで、
大きく道が広がった気がします。
(それまでがケモノ道だったとも言えますが。)


色んな人と、色んな時期に、色んな縁でつながる事で、
物事が好転して来た不思議。

だから今年も思いもかけない方面から助け舟がやってきて、
また新しく世界が開けていくのかもしれません。

今年もまたパート小学生ですが、
できる事だけでもがんばってやっていこうかな。

Pieだから、できない事はやっぱりがんばらない気がしますけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ いいこと起きてね 


a_04[1] 前進してね 



PageTop

ぞうきんがいっぱい

新学期の必須アイテム。
それは雑巾

長期休みの終わりには、
いつも、あたふたとミシンを踏み、3人分を作ります。
3人が義務教育中の今は、春夏冬と1年で9枚。

過去の アネ7年×3 = 21枚、Pie5年×3 = 15枚、 弟2年×3 = 6枚、
作った枚数は42枚。
いまや百円ショップにもありますが、
雑巾ごときに総額4410円も 払えるかっ!


さて新学期初日、3人に1枚ずつ、
母の手作りの愛のこもったぞーきんをもたせました。    


しかしその日、学校から帰宅した中学生から
「雑巾足んなかった。今年から2枚もって来いってさ。」
という追加注文が・・・・・。


小学生の持ち帰ったお便りにも
「今年から雑巾は2枚、用意してください。 上用と下用を使い分ける事になりました。」
という新たなお知らせが・・・。


その夜、またもやあたふたとミシンを踏み、3人分を作りました。

ko4003



床を拭いた布で、机拭いてて汚いというクレームも
あったんでしょうけど・・・。

これから全員中学が終わるまでの間、
アネ残り2年×6 = 12枚、 Pie残り4年×6 = 24枚、 弟残り7年×6 = 42枚、
6枚は提出したので、作るべき枚数は72枚になってしまいました。


これをすべて百均で買ってたら総額7560円になりまっせ。



もしやこれは・・・・・・、

100円ショップ業界の陰謀か! 

雑巾の枚数を教育界が1枚増やすだけで、
需要が倍増するのだから、売る側は笑いがとまりませんよ。

横浜市教育業界、
やはり百均業界の闇の勢力につながっているのかっ?
まだ多くの謎がそこには隠されている(どんなん?) 

さっきまで9・11事件はフリーメーソンの陰謀とかなんとか
書かれた本を読んでたので
なんでも闇の勢力に見える今の私でした。

↑フリーメーソン云々のビジネス書、何でこんなの読んだのか?



にほんブログ村 子育てブログへ さあ、作りおきするわよ。


a_04[1]  専業主婦だし

 

PageTop

実用アートは トホホ

春休みはアートだ。 
実用アートをやるぞ。 

煮詰まる春休みを、少しは楽しくしようと    → 
オリジナルプリントのTシャツ作り に トライしてみました。

まずは無地のTシャツを10枚と
アイロンプリントペーパーの5枚入りを買い込みます。
(半分にしてA5サイズで作れば10枚分)


次はパソコンで絵を作成。
私の描いた絵を読み込んで・・・と思っていましたが、
Pieがグラフィックペイントを使いこなして、
なんとなくかっこいい絵をバンバン作ります。 

弟も 「俺のシャツはねーちゃんの絵にしてくれ。」 
姉も 「自分で描いたイラストの方がいい。」 とか 言い放ちます。

ちっ・・・気を取り直し、プリンタで作品を印刷。

プリント001


アイロンで転写 をすれば
オリジナルプリントのTシャツが出来上がり。

私のオリジナルは、こんなイラストで、
そしてPie用は、少し傾けて貼って見ました。



p4-53001


傾けて貼ったらお洒落 かなと思ったのに、
「ネコが落ちそうだからいやだ!」   
と、のたまうPie様でした。

   ・・あー  予想外。



転写用紙を一杯無駄にし、
失敗に失敗を重ねるうちに
どんどん楽しくなくなってきました。

簡単そうで、意外と手ごわかった
我が家の実用アート。


出来上がったのは4枚。

シャツ4



そして失敗が2枚。(もう家用)


ウラオモテと、温度と、作業のタイミングさえ
正しければ、多分うまくいったんだろーな。

さらに手付かずが4枚。

やる気が冷めたら無地のままかも・・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ みなさんもトライする時は


a_04[1] 裏表を間違えないよう、ご注意ください。

 

PageTop
