Piemo子離れ日記



PageTop

フィーリングカード

4月からは、6年生になるPieだけれど、
相変わらず一言もしゃべらないし、
教室も 給食も 団体行動も 苦手です。


でも1年前とくらべて、大きく変わったのは、

自分を出せるようになった事。

今までは、ぬいぐるみの手や首を動かして
返事のかわりにしていたのが、
自分の身体でうなずいたり、拍手したりしています。

「どこへ行ったの?」
などという手ごわい質問にも、筆談で答えるようになりました。



そしてこれが、今年活躍した オリジナルアイテム。  

        手作りフィーリングカード   

かお


マンツーマンで見てくれていた先生が、
答案のすみっこなどに
ヤダー (`へ´) とか、  やった (^V^) などの
顔文字を描いているのを見て、こう言ってくれました。

「これ、分かりやすくていいわねえ。  
こんなカード作って いつも見せるようにしたらどうかなあ?」

それを聞いてPieは、ぽんと手を打ち、
家に帰るなりパソコンの前に座り込んで、
ペイントのソフトを使って この絵カードを作ったのでした。

これを 一枚一枚切り取って、筆箱の中に入れ
友達や先生に、返事の代わりに渡しています。 

時々 うつ病か、冬眠か みたいになったときも
そんな気分のカードを渡せば、配慮してもらえます。


このフィーリングカードを使うと、楽しい気持ちになるので
コミュニケーションが、ずいぶんとやりやすくなったようです。

人と係わる事の 経験値が上がる のですね。



不登校のさなか、
導いてくれる先生に会えたことは
今まで得られなかった安心感を もたらしてくれました。

親以外の人とじっくり係わり、
学校と確実につながる事で
コミュニケーションの経験値が
相当レベルアップしたと思います。

さて6年生になると、新しいステージで活躍できるでしょうか。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ お気に入りカードがあったらクリックしてね  




ko4007


a_04[1]  



PageTop

儲かりまっか

    ブログ初めて8ヶ月。
    近頃、何とアフィリエイトで収入が入るようになったんだよ~。
   
    あたしの貼った広告をクリックして   商品をお買い上げしてくれてるのは、

    どこの どいつだい?

omake19001

    自分で広告貼って、  自分で買って、 自分でポイントゲットする。
    そんだけの話だよっ。 
    わかったかい、 野郎。
  
    いばってすいません。 1コマだけ女王 やらせていただきました。
    
        
    さて、最初4ヶ月のアフィリ収入は、全部でなんと 8 円。
    儲からない事を身を持って知る。

    でもある日気付いたのだった。
    他人様の財布の紐は固いけれど、
    自分で買っても、報酬は入ることに。

 
    スクールコートも、雪用長靴も、  お誕生日のプレゼントも、 
    春の服も靴も  ゲームソフトも 激安靴下も  激安Tシャツも
    みんなここでお買い上げして、手数料を懐に入れたのだった。



    今や私は 楽天の回し者か!? という位のお得意様。
    楽天カードまで入ってしもーたけんな。

    で、総額6万円 くらい買ったけど、
    ざっと 4500円くらいポイントゲット。
    現金でないけど、楽天のものなら買えるので全然オッケー。

    お中元もお歳暮も誕生日プレゼントも、
    みんなこれで済ますわよお。 (鼻息


    リボ払い (悪魔の罠) と 
    衝動買い (落とし穴) にはまらないように用心すれば
    ショボイなりに お得な毎日が遅れます。



    ひとつ難点。
    広告貼ってると、クリックがそっち行って
    ランキングポイントがどうも上がらないような気がするのですが。

    ・・・・・・・・・・気のせい



にほんブログ村 子育てブログへ  クリックはこっちネ。

a_04[1] またはこっち  




ko2006







気にしなくていいから
 


買おうか検討中

PageTop

復活の日

2月の始めに、学校に行かなくなったお姉ちゃん。
  ( その1: Aneもいる毎日   )
  ( その2: Aneもいる毎日2  )
  ( その3: 教室が嫌なワケ  )             連作か?
  ( その4: 診断日のついでに )    
    
試験中はがんばって 朝から通っていたものの、
その後また、登校拒否になっていた。

朝から行く事はまずなくて、
お昼ごはんを家で食べた後、   
午後の授業と、部活にたまに出るくらい。


ふて腐れている姿を見るのがいやで、
行かせようと 色々とうるさい言葉をかける私であった。

omake18001



「テストも授業に出てた所は出来てたのに、休んでた所はダメだったね。」
「部活だけでも行った方がいいよ。 友達心配してるよ。」
「授業に出てないところは ちゃんと自習するんだよ。」 
 
・・・・・・・・・・・要はお小言。
  

「かーさんは自分に家にいて欲しくないんだ」  
と感じると、不幸せ感ばかりが強くなって
学校に向かう気持ちは、余計に失せてしまうのだった。



ある日天気のいい日、
すこしだけ心を入れ替えてみた。
いや、心は同じだが、とにかく口を慎んでみた。

今日は嫌味を言わないように我慢だ。

見てると文句をつけたくなるので なるべく見ないように。



そしたら二日後の夜

「あー、マンネリ飽きたわ。明日、学校行こー。」

 ( ̄○ ̄;)・・・・・え、そんなあっさり?

で、その次の日は朝から登校しました。

      


行きたい気持ちが少しでもある時に、
親がごちゃごちゃうるさいのは、
却って逆効果 らしい。


子供への文句を控えて春休みを過ごせと、
自分に言い聞かせる母なのでした。




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ アマノジャクには反対が効果的? 
 

ko5002



a_04[1] クリックして・・・言わない方がいい? 

PageTop

言葉をつむぐレッスン

 苦手なこと・・・・・・

( 言葉にできない )
( メッセージが言えない )   でも書いたけれど、
Pieのいちばんできない勉強は 作文 だ。


担当の♨先生も、何とか作文力をつける方法はないかと、
考えてくれているのだが、
週にたったの2時間では、キライなことまで手が届かない。



ある日のこと、

いつもの♨先生に用事ができて、
理科 を専門で教えている先生が、ピンチヒッターに立った。

p4-50001


元々理科の実験は、具体的にやっていることが見えるため、
Pieにとってはわかりやすく楽しめる授業のひとつ。

せっかくなのでお願いしてみた。


理科の実験をして下さい。」
         
            ■____________■
                     ▲        

天秤ばかりにピンセットで分銅を載せたり、

大きなてこで、ぶら下がる場所を移動させて、
砂袋の重さを測ったり、

砂糖や塩やホウ酸が 水やお湯に溶けていくのを 
観察したり。  ブルーのきらきら



楽しい実験のあとは、簡単な観察レポートを書く。


今まで国語や社会で 
 「 何故なのか? 」 という設問をされると、
自分の意見というプレッシャーで、
一行も文章を書くことができなかった。



でも理科だと、自分の観察したことを文章にすればいいのだ。

「 溶けたあとはどうなる? 」
「 こちらに傾くのは何故? 」
「 重さが変わったのは何故? 」

こんな質問にも、理由をきちんと文章で書いている。




「うーん 理科が作文の突破口になるかもしれませんね。」

♨先生はそうおっしゃって、
担当に戻った後も、週1回は理科の実験をして
レポートを書くような指導に切り替えてくれた。


まだ国語で作文をするには至らないが、
そうしているうちに、字が丁寧になってきた。

書く事へのアレルギーが減ってきたのだと思う。


いつかは自分の気持ちも、
言葉で表せるようになって行けますように。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ  クリックしたらどーなるの?・・・・・・って身内に聞かれました。 

クリックしたらランキングあがるのよ。
ランキングってなに・・・って
上の四角いヤツをクリックしたら出てくるのよ。 よろぴくね。

PageTop

年金特別便です

厚生労働省から、年金特別便 という
カタそうな お手紙が届きました。
なんか苦手だなあ・・・と思いつつ 開けてみると


 1  国民年金    H○○年○月 ~ H○○年○月  (←バイト時代)
 2  国民年金    H○○年○月 ~ H○○年○月  (←完全専業主婦時代)


と、えらくあっさりした内容の記載がありました。



「 はぁ、こんなもんなんかいな、 わちきの年金? 」 
と、ひとまず流しておりました。 ( ←おろかもの )


よくわからないまま、
「こんなん来たよ」 と夫に見せたところ、

「正社員の時の記録が全部抜けてるぞ!」

   え~っ   私って・・ (((((((@o@)))))))  ←年金宙ぶらりんの人ぉ・・・????


そう言われて見れば・・・・・・
旧姓のときに勤めてた時の記録
つまり厚生年金 を払っていた時の会社名がない!
給与から天引きされてたから、ろくに意識してなかったぞ。

omake17001



このままでもらえる年金だと、
1年も暮らせないのでは・・・・?   (@皿@)・・・腐れヤバイ

    
     
昔の会社の名前、住所、勤務期間、
それらの記憶をほりおこし、
手紙にあった 年金特別便専用ダイヤル というのに電話してみました。



オペレーターさんは、住所氏名から 旧姓もさっさと検索し、
「あ、ありました。
○×▲株式会社と、○×○▲株式会社で、何年~何年まで、というのが。
これで全部記録がつながりましたね。」


えっ、   こんだけで年金つながるんですか?

宙に浮いてる記録が、5000万件あるとのことですが、
私の記録、3分で掘り起こされましたよ。

同姓同名さんや、就職ジプシーばかりでなし、
もう少し真面目に調べたら、
分かる人一杯いそうなんですけど・・・。



結婚してから仕事を変えた人へ。


升添さんからの年金特別便、
めんどくさいからと無視しない方がいいかもしれません。
(そんなアホは私だけ?)

ko4002




にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 年金のことは専用ダイヤルでキク 
a_04[1] とりあえずちゃんともらえるわい




ninkiorange  老後も生きていけそうじゃ   





PageTop

つめ放題女王

Pieのお姉ちゃんは、
お買い得とか節約とかが大好き。 

詰め放題売場を見つけると、
いつの間にか参戦し、
周りのおばさんたちが驚くような詰めテクで、
お特用袋をお持ち帰りする。 


さる休日、

家族で 大型ショッピングセンター に行った日のこと。 


p4-51001


その売り場では、
詰め放題の達人と思われる人たちが、
小さい袋に入浴剤を
ぎゅーぎゅーと押し込んでいる最中だった。


限界まで袋を伸ばす人、
タワーのように積み上げる人
さまざま。

通りすがりのアネの詰め放題だましい 
火がついた。 


ワゴンの周りでは、
レベルの高い戦い(?)が繰り広げられ、
さながら  TVチャンピオンか?
みたいな白熱の様相に、
見物人がわらわらと集まってくる。


そしてアネは、見事に
37個の入浴剤をゲット。 
1個15円足らず(税込み)



その日はライバルの出現により、
新たな詰めテクニックを開発し、
またひとつステージを上げた、
つめ放題女王  なのでした。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ入浴剤  の袋詰めに
 

a_04[1]勝ち負け関係ないけどな  
 




ninkiorange     節約好きならひとつポチッとね



Tシャツ安っ

PageTop

メッセージが言えない

毎月Pieのクラスでは、
その月のお誕生日の子に、
全員がメッセージカードを書くことになっている。


内容は
「 お誕生日おめでとう 」   でなく
「 あなたのいいところは○×▲です 」   というように
  ほめ言葉 を書こう というものだ。

  
良いプログラムだとは思うけれど、
Pieは、作文が出来ない上に、
 人を批評したり出来ないので、
このカード作成がすごく苦手なのだ。

p4-49001


優しいのも、絵がうまいのも、
別に褒められたくてしてるわけではないから、
自分の長所だなんて思ってなかったのだ。

・・・・・・・・困った。

自分が褒められてうれしくないなら、
人を褒めてあげることなんか イミフメイですじゃ~。 



でも他の子をほめたことがないわけではない。
  「 あーちゃんは絵が上手 」 
  「 いーくんは字がきれい 」 
  「 うーちゃんはおもしろい 」 
  「 えーくんは足が速い 」 

とかいう場面に遭遇すると、ぬいぐるみで拍手をして
すごいと思っていることを一応伝えられる。


けれども、カードを前にして
「 そこにいない人をほめろ 」  といわれても、

記憶が消えてるから 

リアルタイムじゃないから 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       無理なのだ~。  






言葉を書くのが嫌ならば、
とにかくポケモンの絵を描いてみようという事にした。

背が高い子は         ウソッキー。
ぽっちゃりしてて優しい子は トゲキッス。
元気な子は           格闘ポケモン。
よく食べる子は         カビゴン。

描かせてみたら、結構適切なイメージでクラスメイトを捉えている。

おおっ   いけるかも!


そして調子のいい時を待って、そのカードの隅に
「ありがとう」    とか
「足が速い」    とか、
たった一言の文字を入れさせるのだ。


このノンメッセージカード、苦し紛れなわりには、 
「わあかわいい」   とか言ってもらえて、
その時はPieもうれしく思うようです。   ほっ



そして 「こんなのでいいのかなあ?」 と思っていたけれど
前々回の記事  ( 言葉に出来ない ← クリック参照 ) にいろんな方がコメントを下さり、
「絵から広がる文章の世界もありかなー」 
と思えるように。

みなさん、ありがとうございました~。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ あとは3月生まれさんの分だけだ 
a_04[1] カード作りがんばれ~


ポケモン大好き・・・・予約してくれと言われております


ninkiorange



PageTop

言葉にできない

読む能力には問題のないPieだけれど、
作文は全然出来ない。        (+о+)  

1年前、個別支援クラスを見学して文集をみせてもらったが、
Pieよりもずっとまともなものを書いているので、正直驚いた。

もっと重い自閉症の子も、知的障害のある子も、
毎日指導を受ける事でここまで伸びるのか。

かたや不登校でほったらかしの我が子、
  「育児放棄だったか?」  と反省することしきり。


焦った私。
「書くことで思考が整理できるから書かせてね。」
と、ドクターからも言われ、
宿題の作文などをがんばってやらせてみた。

でもそのまま書くのは無理なので、
インタビュー形式にして、誘導尋問してネタを引き出してやるのだ。
(・・・・・・・取りしらべみたい)

p4-48001


何とか書き上げていたものの、
終わった時は毎度毎度、達成感どころか、脱力感に満ちていた。
もーイヤでイヤでしょうがない。
気乗りしない文章を書かせることも思考の整理になるのかなあ?

そんな迷いもあって、無理矢理に続けることもあきらめちまったよ。



何故書けないかと言うと
まず字を書くという作業が苦痛で、漢字も他人より覚えられない。

そして 心にもないことが書けない ので、
人の真似や例文のパクリが出来ない。
(ニキ・リンコさん造語の ハイパーりちぎ の性分ゆえです。)

おまけに かん黙症で人前でしゃべれない。
それは心が表に出せないため なので、
口も駄目なら、紙も駄目なのだ。
言いたいこと、聞いて欲しいことがないのだから、
意見や感想を引き出そうにも ない袖は振れんわい。


でも社会科や理科でレポートを書くときは、もう少しラクそうだ。
半分以上資料や絵で埋めて、その説明を書くので、
自分の考えはあんまり要らない。

感想も、絵文字(  )を書いて、その横にビックリとかプンプンとか書いて終わり。
(アホ丸出し)
でも字が大きくて図が多いから、誰よりも読みやすいぞ。
(アホなりにな)

作文力をつけるのは、
ひとまず気持ちを出すことと切り離した方が
うまくいくのかもしれない。

本人に嫌われることなく、書く力をつける方法を、現在模索中なのです。



にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ  凸凹能力の

a_04[1] 凹です




ninkiorange




ハイパーりちぎに詳しい本 ( 笑えるニキ リンコさん )


PageTop

目玉作品

ある日、弟が学校から 粘土 を持ち帰りました。

しばらく Pie と 2人で こねこね して遊んでいたら、
こんな作品が生まれていました。

         目玉おやじ
                  「 いい湯じゃのう、鬼太郎  


実はPieは手先がかなり器用です。

だから図工は大好き。
でも学校の机は 狭すぎてやりにくい そうなので
ほとんどの課題は、家で仕上げて持って行きます。

こんなわがままも、先生はよく受け入れてくれていて、ほんと感謝です。
先生も、あきらめてしまうと楽になるという所か?

あっ、目玉おやじ は学校作品とは無関係ですけどね。


omake11001



にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ  凸凹能力の

a_04[1] 凸です



ninkiorange


PageTop

主人公は顔だ

家にひきこもりみたいなPieですが、物語は大好きです。

外国の本では   「マジックツリーハウス」    シリーズ
            「ミス・ビアンカ」         シリーズ
            「ひきがえるとんだ大冒険」  シリーズ

日本では      「こそあどの森」         シリーズ
            「ミルキー杉山の名探偵」   シリーズ
            「ズッコケ三人組」        シリーズ  
などがお気に入り。

シリーズが好きなのは、
親しんでいる主人公の方が、話に入って行き易いから。

P4-47001


ハリー・ポッター」は難しいかなと思ったけれど、
興味を持ったので読んであげていたら、
食いついて続きを自分で読んでいました。

だったらコレが面白かろうと思って、
お姉ちゃんが昔はまっていた「デルトラ・クエスト」を渡したら
「コレは~・・」と敬遠しています。

読んでやっても全く食いついてきません。
  ありゃ~?

半年たっても読もうとしないので
「この話、面白くなさそう?」と聞いたところ、
P : 「だって表紙にカオがないもん」


母: 「・・・・・・」


母: 「 主人公のカオ・・
     まさか、わかんないと読めない・・とか 」

P : 「うん」

母: 「・・・・」


つまり、活字の量や言葉の難しさではなく、
登場人物がイメージ出来るかどうか
の問題だったのでした。


ハリーなんかは、映画でキャラが完全に立ち上がっているので読みやすいのです。



デルトラ・クエスト」の本は、表紙が全部怪物の絵なので、
主人公の顔がどうしてもモンスターに思えてしまい、
それで話に入っていけなかったのです。

アニメ化されてから読みやすくなったらしく、
全巻、一気に読み通し、お気に入りのシリーズに加わりました。




自閉ちゃんには視覚イメージが大切

これは読書においても同じということか。



にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ これから本を作る方へ


a_04[1] 表紙か、中の挿絵に主人公の顔を書いといてください

 


 怪物が主人公 ・・・? ではありません


「ミルキー杉山の名探偵」シリーズ

「ヒキガエルとんだ大冒険」シリーズ (母も一押しのシリーズです)

「ズッコケ三人組」シリーズ

「マジックツリーハウス」シリーズ( これで世界史に親しんでるみたいです)


ninkiorange   やっとこバナーが出せました♪・・・・


PageTop
