Piemo子離れ日記



PageTop

和歌のつどひ(百人一首)なりけり

もうすぐ、お姉ちゃんの学校で、

校内百人一首大会  があります。


勝負と名が付くものは、実は勝ちたい娘なのですが。
スポーツはもう完全に 負け組。

だからここは一番、「結果を出せ」 と母も励まし、
本人も半分程度は覚えたいと、一応がんばっているのです。


p4-42001



その勉強に少し付き合っているおかげで、
私もうろ覚えだった百人一首にまた親しみ、
「和の心」を味わえております。

 いつもはあんこくらいしか味わってないからな。

みやびなここち  いとゆかし


しかしお姉ちゃん。  こんな語呂合わせで覚えていては 、

うたのこころや いずこなりけり



-------------------------------------------

百人一首大会が間近に迫ってから
こんなDSソフトがあることを知リました。

巷で有名な語呂合わせもちらほらと。


 売れにぞ売れし(今だけ大人気)

 


 このほうは古きよきものなり (てか、中古だ)




ではここで巷で有名な語呂合わせをいくつか

あしびきの 山鳥の尾の しだリ尾の   
       長ながし夜を 一人かも寝む      (足、長っ・・) 

田子の浦に うち出でて見れば 白妙の 
       富士の高嶺に 雪は降りつつ     (タコ、富士) 

かささぎの 渡せる橋に 置く霜の   
       白きを見れば 夜ぞ更けにける    (カササギ、白)

花の色は 移りにけりな いたづらに   
       わが身世にふる 眺めせし間に    (花のわが身)

嘆けとて 月やはものを 思はする   
       かこち顔なる  わが涙かな     (嘆け 過去) 

ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば 
       ただ有明の月ぞ残れる       (ホット、ただ) 
 
うかりける 人を初瀬の山おろしよ     
       はげしかれとは祈らむものを     (うっかり、ハゲ) 

正統派百人一首かるた

(↑)我が家で使っているのはこちら。
付いてるCDがかなり役に立ちました。
しかし運転中に聞いてると寝そう・・。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
出来れば中身も味わっていこうね~  そして出来ればクリックよろしく
 


 




PageTop

小さな幸せ

その日のごはんはあさりのお味噌汁。
魚介大好きのPieが、嬉々としてあさりをたべあさる。

その食べている最中に・・・・
omake7001


かにつぶ


    米粒サイズののカニ2匹   (しかもダシガラ)

    はたしてうまいのかニ?



-----------------------------------------------

ko3004

    こちらのごはんは おっきい ね。



にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ・・お悩み度、低すぎ?

a_04[1]一応 自閉・発達障害児へ
 




----------------------  オマケ  -------------------------

ついこの間、雪が降って大喜び。
でも長靴が小さくなっていて、姉は母のボロ長靴を履いて行きました。
Pieは登校してないから良かったけど。

  ・・・って、良かったのか? 

 次降る前にオサレ長靴、探して買うぞ

PageTop

セキュリティガール

Pieのお姉ちゃんは、クラスでちょっと浮いている。

でもそんな彼女にも、ちゃんと話しかけてくる女子が、1人いる。

話しかけてくる内容は、

  「 ねえ、好きな人いるの? だれ、教えて 」   
  「 仲のいい友達だれ? 教えて 」  
  「 兄弟いるの? 名前は? 誕生日いつ? 教えて 」
  「 テスト何点だった? 教えて 」 
  「 体重何キロ? 教えて 」    
    >( ≧▽≦)<  「教えて・・教えて・・教えて~」  

本人にとっては、全然聞かれたくないこと を、1週間に3回は聞いてくるらしい。

p4-41001


最近の口癖
クラス、ファック 学校ファーック」 (おげれつ)。 

母  「先生は悪くないんでしょ。クラス何がやなの?」

姉  「個人情報を聞き出そうとするやつが居るんだよ。」

母  「・・・・個人情報ってどんな?」  

それが前述のような聞きたがり攻撃なのだった

母  「そんな子、普通にいるよ。 
    なんでそんなに警戒すんの?」

姉  「あいつ、聞くばっかで
    自分のことは 何もしゃべんないんだよ。」

確かにそりゃ腹も立つだろう。

さらに、姉本人は、そういったガールズトークには全く関心が無く、
大して仲のよくない人間の事を、
あれこれ知りたがる心理は、さっぱりわからないらしい。

「あたしの情報を悪用するために、
色々聞きだしてるに違いない」


と、本気で思い込んでいたのだった。

 

とはいえ、学校も名簿は作らなくなり、
「個人情報は教えない」 
と言うルールは 当たり前になってきている。

またネットでいいふらされたり、成りすまされたりと
イジメに関するいやな話もたまに聞く。


そんな世相では、過度の警戒心を持つ子が出るのも当然か?


何気ない会話の糸口としてお互いのことを教えあう・・
と言う昔ながらのコミュニケーション
いまやなかなか難しいテクニックのようです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ「ガールズトーク、ファーック」と叫んでます
 



a_04[1]ガールズトークには縁のないPieもよろしくお願いします。

PageTop

プチLD

5年生の算数は、分数、少数、百分率 の登場で混乱する。 
 (((@。@ )))

更に、暗算が苦手で遅いので、集中力がすぐ切れる。
 
数字×0.5= と言う簡単な問題も、
「それは半分にするだけでいいんだよお~」 
と、言う母のアドバイスそっちのけで、
頭をかきむしりながら 筆算 をしている。 


omake9002



しかし、話をしてみると、

  2分の1 をかけるのも、
  0.5 をかけるのも、
  50% にするのも、
  半分にすることと 同じ  だと言うのは分かっていた。

そして

  2分の1 で割るのも、
  0.5 で割るのも、
  2倍にするのと同じ  だと言うのもひとまず分かっていた。

では、何でやらないのだ? 

わざわざ時間のかかるやり方で、うめきながらやるのはなぜなのか?

  ・・・・・・

5年生の冬になって、やっと気が付いた。

半分にするのが難しかったのだ

暗算が苦手なのは知ってたけど、
単に数字を真っ二つにするだけで苦労していたとは・・・。
図形や文章題が理解できてるので、
こんな2年生みたいなところで躓いていたとは思わなかったよ。


こうなっては、5年生の漢字や 少数などと言う、
高度な学習を強制している場合ではない。

このさい、数字×2=  と  数字÷2=     
だけをやらせることにしましたよ。

で、簡単だし、冬休み毎日やれば、
それなりに効果が出るだろうとタカをくくっていたが、
冬休みは親が目の回る忙しさ。

3日間やらせた後は、お勉強は完全に忘れられてしまいました。


学校始まったから、また

「さんすうレッスン」  はーじめるよー  
     
     ラララ ライッ ♪  ラララ ライッ ♪ ( 乗ってくれ )



  ----------ここからは中学生日記  ------------


omake8001


   ミリオンセラーも 一刀両断    ティーンエイジャーおそるべし

20世紀のニオイ、なつかしさで聞いてください




 お姉ちゃんの記事 (悩み) が増えそうなので、移って来ました。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 


癒しの自閉ちゃんPieも引き続きよろしくおねがいします。

a_04[1] 自閉症・発達障害ランキングへ

PageTop

腰痛&ダイエット日記

インフルエンザも夫のみにとどまって
無事に収束してくれしそうな気配。

   ほっ

そうなると、急に痛かったことを思い出すのが、
何を隠そう腰痛だ。    (ビキキーン)

3ヶ月前、急に足の付け根とひざが痛みだし
歩いたり、走ったりすると
足を引きずるようになってしまった。

( ひざ痛いって相撲取りかい? )

診察したところ、骨の圧迫による神経痛と言うことらしく、
町内の整形外科に、リハビリに通っている。

p4-37001


寝たまま腰をロープで引っ張る牽引と、電気マッサージ

いつもよだれが出るほど気持ちイイ。 
  
岩盤浴やエステで、至福を味わう人は多いようだが、
駅前のおばちゃんサロン(整形外科)で
普段着で、しかも300円ぽっちで済むので
全然こっちでかまわない。
・・と発想そのものが、おばちゃん丸だしですが。

受診すると言われることは、
「ウエイトを落としたほうが腰への負担は、軽くなるので、少し体重管理を」
ということ。

先生は、ジェントルマンなので、
太ってるとも、 デブとも、痩せろとも
ダイレクトには言いませんが、
全く変わらないおばちゃんにいつも同じことを言うのに
辟易してたらすいません。

そしてお正月を過ぎて、ウエイトは落ちるどころかアップしております。
だから診察受けに行くのを近頃ずっとパスして,
リハビリだけ行ってます。
   
診察受けるためにも体重を少し何とかしないとなあ。
このままだとドクターに合わせる顔(カラダ)がないのですよ~。

PageTop

三連休

夫がインフルエンザになってしまいました。
新年会のカラオケで伝染ったのか?
現在、家の中で隔離中 であります。(ケロロ風)


ko3001

     A型? B型? ロシア型?


実を言うと、うちでは誰一人予防接種してません。
オソロシヤー

何故なら、私とお姉ちゃんは基本的に
インフルエンザにはかからないのです。
いや、かかっても気付いていないのか?

Pieは、注射する位なら寝込む方が良いと
キッパリ主張しています。
結構熱出るし、タミフルも効かないのに  

「じゃ、弟だけ注射しにいくか?」
と思っていても
「なんかね、弟だけ大事にしてるみたいなのはどーよ?」
見たいな気持ちも手伝って、
ヒマねえ、金ねえ、とばたばたしてるうちに機を逸し、
毎年、運を天に任せて過ごしている一家なのです。
(あほかー)


とりあえず今は、夫が回復するまで、
離れの部屋にお粥を運ぶ毎日ですわ。

みんな、おとーさんに近寄るなよ。

ko2003


にほんブログ村 子育てブログへ三連休、家族みんなで ひきこもり
a_04[1]げにありがたきは DSライト(インフルエンザ短歌)
 

PageTop

ゆっくりつながる脳内回路

昔よりずいぶんましになったとはいえ、
Pieは基本的に寝坊です。

いつも家の中で最後に起きてきて、
ごはん、着替えに人の倍の時間がかかります。

しかしそんなPieも・・・・

p4-39001
  

朝起きて、脳内回路がつながるまで、
かなり時間がかかっていたのですね。

いつも寝坊なので、
自分以外の人の起きぬけをあまり見たこともなく、
見ることがあっても、その時は
回路がつながってないので 
意識することも無かったらしいです。

自分以外の人間は、
起きてすぐスイッチが入ることを
始めて理解したPie  でした。

だから夜寝る(スイッチ切る)にも
時間がかかるのかな?

彼女にとっての切り替えは、
電気のようにスイッチでオンオフできるものではなく、
暖炉の火のような、ゆっくりとしたものなのかもしれません。
    
一旦火がついてしまえば、
なかなか味のある温かみを放つところもね。

でも、めごーん って何だあ  ??(@a@)??  

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へこのゆっくりさに 癒されてます。

a_04[1]ぽっちりにも励まされます。ありがとうございます。
 


 CD(スリーピング オルゴール♪)





PageTop

Uターン天国、書きぞめ地獄

実家、高知からの帰路は、渋滞がなければ半日の旅程です。


しかし渋滞にはまると、
2時間半で横断できるはずの静岡県が
5~6時間の長丁場、
進んでも進んでも消えない富士山 が うらめしい。

4年前、早朝に出立した時は、大阪で朝の通勤ラッシュにバッティング。(所要時間20h)

2年前、深夜に出立した時も、名古屋あたりで同じ目に。(所要時間18h)

で、今年は4日の夜8時に出立を試みました。
すると関西は深夜に、東海も丑三つ時に通過です。
全く渋滞のない中を、夫と交代で運転し続けて、
なんと最短記録の10時間で帰り着くことができました。


子どもたちは、家に着くまで昏々と眠っていてくれたので、
ごはんどころかトイレ休憩も一切なし。
夢を見ながら旅をして
目が覚めたら家についていたのでした。

omake6001



さて家に帰ってみると、書きぞめの宿題が待っていました。


お習字って、普通の子でもテクニックや注意力が必要とされるものですよね。


使いつけないでもって、長方形の半紙の中に、
文字と名前を配置するのは至難の技。

毛先を整えずに書き始めると、
貧弱になったり、枝分かれしたりと
情けない字体になりがちだし、
        
墨を調節せずに筆を落とすと、
ぼたぼたっと汚れができて、にじんで口が■になり、
        
しまいには半紙そのものが破れたりと、
やればやるほどドツボにはまる
        
集中力がないときはまず無理です。


自閉度が増している時には鬼門です。
        



お姉ちゃんは、最初まじめにやっていたものの、
納得の行く作品が出来上がらず、不機嫌になり、 
周りに八つ当たり を始めました。  

「なんで習字なんかやんなきゃいけないんだよ。」 
「何でこいつは怠けてるんだよ、いいかげんにしろよ」
わめくわ、責めるわ、暴れるわ。


姉の怒りにおびえたPieは、自閉度が急上昇
筆を持つ手が震え始め、線一本満足に引けなくなりました。

手に墨を塗りたくって半紙にさわったりと、  ((((@。@)))))
やってる事がワケ分からなくなってしまいました。
着ている服も墨だらけになってます。


仕上がったものはどう見ても、出せるようなしろものではありません。
本人はパニクッて 呆然 としており、 ・・・・・(((o。o)))・・・・・
手を洗って服を変えるだけで精一杯の状態。

もうコレは、同じ半紙を探してやり直すしか・・・・
      
文具屋さんに電話をすると、細長いのも何種類かあるというので、
そのまま夜、Pieを連れて買いに行きました。
とはいえ横幅がほぼ同じで、縦が10センチ長いものしかなく、
次の日10センチをカットして、再び書初めにトライしました。

悪戦苦闘の上、一日がかりでやっと仕上げられたのでした。


半紙の色が、学校指定と微妙にちがうんですけど、
もーこの際そんなこと、どーでもえーっちゅうねん。( 投げやり )

明日から学校が始まります。


力作の書初めを提出しに、何とか登校したいものです。



a_04[1]ワンクリックでハッピーなニューイヤー。今年もよろしくお願いします。
 


続きを読む

PageTop

らりるれろ作文

連作だ。
おとうと君、のってきました。

ko1009A



にほんブログ村 子育てブログへ ラッキーではないかな? 


PageTop
