Piemo子離れ日記



PageTop

アルバムと制服と

「卒業アルバムに載せる写真が欲しいのですが、
 なんとか家で撮れませんか?
 家にあるデジカメで撮影して、
 データを写真屋さんに渡せばできますが。 」


秋ごろ、中学校の先生からこんな電話がありました。



写真を渡さなければ、
名前だけはあるけど全く写っていない生徒。
に、なってしまいます。
そうなると
「不幸な中学校生活だったのかな。」 

・・・・みたいな印象を持たれそうです。

勉強も集団も苦手なので
登校はしない! を貫いてしまったPieですが、
別に不幸せではないし、
先生ともいい関係を持てたので、
あんまりかわいそうに見える事はしたくない・・・と思いました。



私  「制服・・でないと駄目ですよねえ。」

先生 「そうですねえ。私服と言うわけには・・・。」

私  「制服着て撮るのがいやかどうか、本人に確かめます。」


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私  「卒業アルバムの写真、制服来て撮りたいんだけどいい?
    シャツとブレザーだけで、スカートははかなくて大丈夫だし、
    家で撮るから。」


アルバムで自分のスペースが空白になったり、
一人だけ私服だったりすると
却って悪目立ちする、
と言うことを理解したらしく、
素直に『ウン』とうなずきました。

さっそくアネのお古の制服を上半身だけ着用し、
白い壁の前で撮影をしました。

昔は制服と言うだけで拒絶反応があったのに、
必要ならと、自然に受け入れられるようになっていました。


写真の入ったメモリカードを後日学校まで持って行き、
印刷に間に合わせました。

ついに謎の幽霊生徒のメンが割れてしまいました。


卒業アルバムもそろそろできるころでしょう。

でも一枚しか載ってないから、買わないけどね。





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ



PageTop

Pie式登校スタイル

ちょうど1年前の今頃、中学2年の秋です。

ふとしたきっかけで地元中に行ってから、
以降、月一回のペースで登校をするようになりました。

学校へ行くとは言うものの、
ものすご~くゆる~い、敷居のひく~い登校です。

   -----------------------------

  生徒が誰もいない時を選んでもらう。
   例えば試験中の午後とか、先生方のシンポジウムなどで、部活すらない日。

  制服は着たくなければ私服で行ってよし。
   (一度も着たことない)

  午後の2時ころから1~2時間だけ過ごす。
   (いやになれば帰ってよし)

  車で送迎の上、おかあさんも一緒に教室にいる。
   (町内なのに・・)
  
         だいたい こんな感じ 
   -----------------------------



そんなものでも、
1年以上学校に来ていなかった子が
来るようになったというだけで、
学校にとっても喜ばしいことらしく、
行くだけで先生もみな大歓迎してくれました。


先生も、教える人が足りないなどの理由で
封印していた手芸を教えてくれたりして
興味のもてる時間をすごすこともできました。

黄緑ヒモストラップ
   ↑ (実用小物作りました。 組みひもストラップ)



最初は 「こんな登校でよいのだろうか」 とも思っていましたが、
学校が受け入れてくれてるのだから、
こんな前例も
 「むしろ学校にとってもいいのかもしれない」
と思うことにしましたよ。


学校に来られない子にとって、
 「こんないいかげんな登校スタイルもアリ」

という話は、

「むしろ気持ちを楽にする効果なんかあるかもしれないな」

・・とか、都合のいい解釈をしている私なのでした。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


PageTop

その後・・

転校した中学校に
お姉ちゃんは通うようになりました。


バンザイです。


新学期後もいくばくかの紆余曲折はありました。


何もかもうまくまわり始めたわけではないけれど
少しずついい方向に向かっているようです。



Pieも新しい学園で楽しい生活をスタートさせました。



物事が滞らずにまわり始めると
にわかに忙しくなりました。


子どもについて語ることはありすぎるくらいなのですが、
私自身が変化についていくのが精一杯な状態です。

ブログに向かってる余裕も今はなく
やっつけ的ものしか書けない状態なので
落着くまで少し距離をおこうと思います。


あふれているものがまとまってきたら
また少しずつ書かせてもらうかも知れません。


でもPieは、もう家にいる子供ではなくなりました。
次に語りたくなった時、
タイトルはかえたほうがいいかなと考え中です。



お付き合いくださってありがとうございました。
少しお休みしてきますね。


別館のスミカエ日記の方はもう少しやってます。




PageTop

越境通学の一日

終業式の数日前から、
新しい家での生活が始まりました。  



卒業式を終えたPieが家にいるので、
お姉ちゃんはすっかり 春休み気分になっています。

まだ3日間、学校は残っていたにもかかわらず、
すでに転校が済んだようなムード。




引っ越し直後の家はやることだらけで忙しく、
整頓や収納の得意なアネは役に立ち、

学校行かせるより、家にいてくれたほうが
むしろ私も助かるくらい。


しかし中学校の最後の日は
さすがにねエ・・・・・。




転校のための書類
通知表 (いらん!) をもらうためと、
担任の先生に最後の挨拶をするために、
久々の制服に着替えてくれました

「行かなきゃならないのかよ。しょうがねーな。」 

と不機嫌さは隠しようもないですが。






2時ごろ学校に着いて、

保健室で先生から書類をもらっていると、
部活の先生や、1年の時の担任の先生、
カウンセラーの先生が顔を見に来てくれて、
励ましの言葉を掛けていってくれました。


「また新しいところでがんばってね。」


学校には行けないと思い込んでいたけれど、
この学校にもよくしてくれた人たちのいた事は、
わかったようでした。

学校を去るとき、
「来てよかった?」ときくと、

「まあな」

返って来たのは精一杯の肯定。


そして春休み、
新しい学校に見学にいきました。

意外と好感触。

明るい気持ちでスタートを切れそうな予感がします。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 春の予感
 

PageTop

真剣蝉中学講座2

学校行ってない、
部活してない、
塾は週末1回だけ。

これだけ暇が有り余っているのなら、
なんとか学習に向かってくれないものかと、

「1日15分の勉強でOK」  との宣伝文句に乗せられ
某通信教育に入会してみたのでした。


事務



しかし、最初に届いた1か月分が、
けっこう 膨大な量

どこから手を付けていいのかわからない彼女は、
見ただけで挫折してしまいました。


    <(@皿@)/ デキルカー  ンナロー!


勧めた責任上仕方なく、システムを私が調べます。

テキストは10冊以上はいってて、
理科なら生物、科学、物理、地学の4冊、
社会なら、歴史、地理、政治経済
というふうに科目の中で、細かに分かれています。


至れり尽くせりでよく考えられたプログラムですが、
学習習慣を失ったアホ中学生には、
それをやるための.スタートラインは
大変遠いようでした。             



  「  その参考書の中身を理解し、
     問題集を解き
     提出用問題をセンターに送る

     それを1ヶ月でこなす。      」



こつこつと努力できるきちんとした子なら
ちゃんとした成果も得られるでしょうが、

慣れないことにはまず拒絶反応を示すアネには
ハードルが高かったようです。



15分で終われるのは、
多少貯金のある国語だけ。


理科・社会にいたっては、
習ってすらいないので、
呪文集も同じです。  


1日分終る前にイヤになり、
日々のノルマが増えるばかり。


学校でもらった宿題も、
ほそぼそとやっていたのが、
それをやる時間がとれない程負担になってきたので、
2ヶ月目にして脱会しました。
    
    (あきらめ早っ!)




ゼミをやった子のほとんどが
合格しているという宣伝文句、
特に誇大 でもないでしょうが、
どちらかというと、ゼミを続けるだけの

   根性、体力、計画性

を持ち合わせている子だからこそ、
受験に勝てるのではないかいな?  


通信教育をこなすには、
かなり高度な管理能力、
あるいはそれを支えるモチベーションが必要です。
(でなければ親の根性が・・・。)



大人でもユーキャン挫折組みたいなのが
普通にごろごろしてるというのに、


自己管理能力の育っていない中学生に
やめても誰も困らないものを続けろというのも
難しい話。


本人がやりたいという日が来るまで、
しばらく通信教育とは縁のない毎日になりそうです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 理科と社会は私がカテキョー
 


a_04[1] でも漢検は合格、3級だけにありがとう~。

 




PageTop

真剣蝉中学講座1

学校の授業に全く出ていないので、
勉強がサパーリになっているお姉ちゃん。

にもかかわらず、
それなりの高校に行きたいと、
夢のような事を考えています。  


でも勉強する方法が、いまいちわかってない気配。
           ー(=へ=)-
そんな蹴つまづきを
どうにかできないものだろうか?



そう思っている我が家には、
毎月毎月、ベ○ッセさんから
ダイレクトメールが3人分とどきます。

私の住む地域は教育熱心なご家庭が多く、
こ○もちゃれん△という某通信教育を
周り中がやっています。

幼児は皆しま○ろう、
小学生は皆コ○ショと なかよし。

やってないのはうちだけだったのですが、
体験してないのに悪く言うのも感じ悪いので
(て、悪口いう必要ないだろ)、
アネとPieは低学年で、
弟は幼稚園で
ちょこっと入会してみたのでした。



しかし結論・・・・、

これは我が家には合わないと思い、半年で脱会。


テキストとしては、学校の教科書より
わかりやすく面白くできていましたが、

必ずついてくる少女マンガが
まるで宗教のようでキツかった。

  
    チャ○ンジがんばった。
        
    テストの点が上がった。
        
    部活も友情もバッチリ。(なぜか)
        
    先生にもほめられまくり、学校生活ばら色。
        
    チャ○ンジやって本当よかった。

   ・・・・・・・・・・(-x-;)  好きにしろ・・・・



omake74001





しかし顧客データは保存されてるので、
やめてからも毎月毎月、その洗脳マンガが入ったお手紙が届くのです。


そして6年間ムダに送られ続けたそれは、
いまや中学生用、
その名もゼミ。


受験に勝つというのがコンセプトで、
我が家の今の求めている物に
反感は残るけど結構近い。

そして今通ってる近所の塾では、
英語と数学はフォローしてもらえるけど、
理科と社会は全然やらない。
だから全然わかっていない。


しかしそのゼミでは、
英語、数学、国語、社会、理科を
まんべんなくフォローするという
美味しそうなうたい文句が踊っています。 


エーイ、ここはこれにおすがりしてみようかなあ。


「1日15分の勉強でOK」とか、テレビで宣伝してるし、
(洗脳マンガの件は目をつぶって)
入会の申し込みをしてみました。

さあ届いたものは我が家を助けてくれるでしょうか・・・?



結果、むだもいいとこ。チーン



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ やればできる
 


a_04[1] やらないからできない 

 


PageTop

漢検に行ったアナグマ

先週の日曜日、
お姉ちゃんは久々にお出かけをしました。

行き先はというと、隣町の女子大キャンパスです。
わお、きらびやか~。

何の用だ。受験かい。

違います。受検です。

漢字検定の試験を受けに、
電車に乗って母と二人で検定会場に赴いたのでした。




シャバは久しぶりなので、街と人に萎縮してます。


omake54001



最近勉強から遠ざかっていて
やる気も落ちてるし、
授業に出てないため内申もボロボロ。

なので、せめて少しはポイントアップと  
自信回復につながるようにと、
割と得意分野だった漢字で
検定を受けることを前から勧めていたのでした。


問題集を買って一緒にやってみたら、
部首とか意味とか盲点が一杯で、
私にも結構勉強になりました。


本当は学校で十月に受検する予定だったのですが、
その日はやはり時間になっても行けなくて、
二月まで待って個人受検をすることにしたのでした。




アネはかなりの方向音痴です。

「一人だと絶対に迷う自信があるから、お前ついてこい。」
と懇願されたので、付添ってやりました。

人に物を頼むのが死ぬほど下手なやつ。
ムカッときましたが、哀れと思って引率しましたわい。





駅から会場の相模女子大に、
老若男女が群れを成して向かっており、
逆からもまた人の群れがずんずんと戻ってきます。

これみんな漢検受ける人?
こんなに人気あるの?・・・・・と、不必要にびびっております。


会場について、

教室の部屋の前に行ってみたら、
子供も若者も問題集とにらめっこしながら
1文字でも多く覚えようと何だか必死です。

アネなど 筆記用具と受験票とPASMOしか持ってないのに。

      ・・・・・・・・・・(@△@;) ギャーオチル


「直前まであんなに勉強するのが普通なのか~。
 うわ~あたしなんか駄目だ~・・・。」

学習というものからすっかり遠ざかっているので、
その光景にショックを受けております。

暇つぶしに問題集を見ているだけの人も多いとは思うのですが。





字を、丁寧に描く ことだけを注意して
会場に入るのを見送りました。

いちばんの彼女の弱点は字の雑さ です。

殴り書きで、とめ、はね、はらい はずいぶん怪しく、
手編だか木編だか見分けがつかないこともしばしば。

口は○みたいなので、
品という字などどっかの大名家の紋章のようだし。



家に帰って自己採点をさせてみると、
一応9割できていましたが、
字の汚さによる無自覚な減点がどれだけあるのか、
不安なところです。

結果は3月に郵送だそう。

けれども結果云々よりも
家から久々に出て、外で試験を受けてきた。

それが一番の快挙ですね。




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ グッジョブ
 


a_04[1] 踏み出すきっかけにはなってないけど 

 


PageTop

天使ワード・悪魔ワード

  「天使の言葉」 は、やる気を運び、      
  「悪魔の言葉」 は、やる気を奪う。   

  んなこと、タコテル先生が言ってましたナ。

  天使は、プラス思考の 前向きな言葉。    
  悪魔は マイナス思考の 後ろ向きな言葉      
 
  ・・・・だそうで。



それはさておき、お姉ちゃん、
中間テストはかろうじて、受けて来ましたが、
その後また学校に近づけなくなり、
そのまま冬休みに突入してしまいました。


テスト結果は、先生が持って来てくれたけど、
さわりもしないので、
ちょっくら見直しに付き合ってやりました。

     (-n-)ー<   ・・ドレドレ  ミセテミイ


 
    あきゃー!!

出来ると思っていた国語が、見てみたらさっぱり。

 敗因は文法

連体形、 連用形、 カ行変格、 下一段・・・・????

日ごろ使われない言葉だけに、
授業に出ていない身としては
さっぱりわからなかったらしく。
ソコは全滅でありました。



で、教科書を持ってこさせて、
私にとっては懐かしい文法のお勉強を
いっしょにやりましたよ。




p4-68002



教えれば理解はしたけれど、
例として出てくる単語、
全部全部、後ろ向き系の悪魔コトバ。  


あんた、もっと前向きな言葉、いわゆる天使コトバは出ないのかい?  


「エンジェルワード? うわ、なにそれ、キモッ!」


・・・・・・・・・   (°△°=)  母絶句・・・


我が家の中学生にとっては、
サタンワードの方が、
クールで使える語彙のようでした。


エンジェルな言動は、ダサく恥ずかしい
そんなかわいくないお年頃。         (`o´*)  ・・・ケッ           


親がいつも「悪魔言葉」を使ってる家なんじゃないかって?

決してそんなことはありませぬ。

おとーさんなんか、罵声のかけらもないのですよ。    (`◇´;)



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 悪魔ワードでないと 
 


a_04[1] やる気になれない年頃もあるようで・・・・ 

 


↑気に入ってくれたらぽちっと押して下さいね ↑
  (どっちでも)

PageTop

寝覚めのいい朝

久しぶりの、晴れ晴れとした日である。 
擬似でない 真のスッキリ感 がここちよい。


今朝から中学校で、宿泊体験が始まったのだが、
4月の初めからずっーと不登校していたアネが、( ホーム増ス中学生 )
参加するために、意気揚々と出かけてくれたのだ。  \(*^▽^)/

  
「宿泊体験は行きたいんだよ。」  とは、ずっと言っていたが、

「学校だって行きたいんだよ。」 
と言いながら、身体を起こせずにいる状態を、 
毎朝のように見ていると、期待も薄れていくので    (´へ`)Γ

  当日起きられず、
  バスに置いていかれ、
  3日間家で過ごすという
  情けないシナリオとなっても   
  ・・・・・・・
  怒っちゃだめだ、
  嫌な顔しちゃだめだ
  ・・・・・・・・
  と、暗いシュミレーション をして非常事態に備えていたのだった。



それでも旅支度はきちんとしておけば、
気持ちが向くのではと思ったので、
日曜の晩から荷造りをするように言って見た。

元々アネは、パッキングは 得意分野
なんせ 詰め放題女王 ( その記事はこちらで ) ですから。

過去のお泊りでも、荷物があふれて困っている友達の荷造りを
旅館でやってあげていたそうな。  




当日は集合時間が大層早く、友達と待ち合わせた時間は6時半。 
朝お弁当を作っている時間も自信も無い。 
「お弁当、今夜作るから一緒にやろうか?」 誘いかけると
「うん、やるやる」   と乗ってきた。

omake26002



今回のメニューはロールサンド。  
私は卵とスモークサーモンという、普通の具のヤツを作ったが、
アネが考案したのが 
 「いちご大福風ロールサンド」   
パンにバターの代わりにアンコを塗り、
いちごを巻き込んでいくのだが、これが妙においしいのである。


当日の朝は、完璧な荷物と独創的なお弁当のお陰か、
起き抜けからハイテンション。
昨日までのグダグダが嘘のよう。
そのままの勢いで元気に出発してくれた。

これで2年生の楽しい想い出を、おそらくゲットできるであろう。

今日は心まで五月晴れのさわやかな一日でした。


omake26001



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 上の手順のあと巻いてみてください
 


a_04[1]  いちご大福好きなパン派ならわかるはず
 

PageTop

復活の日

2月の始めに、学校に行かなくなったお姉ちゃん。
  ( その1: Aneもいる毎日   )
  ( その2: Aneもいる毎日2  )
  ( その3: 教室が嫌なワケ  )             連作か?
  ( その4: 診断日のついでに )    
    
試験中はがんばって 朝から通っていたものの、
その後また、登校拒否になっていた。

朝から行く事はまずなくて、
お昼ごはんを家で食べた後、   
午後の授業と、部活にたまに出るくらい。


ふて腐れている姿を見るのがいやで、
行かせようと 色々とうるさい言葉をかける私であった。

omake18001



「テストも授業に出てた所は出来てたのに、休んでた所はダメだったね。」
「部活だけでも行った方がいいよ。 友達心配してるよ。」
「授業に出てないところは ちゃんと自習するんだよ。」 
 
・・・・・・・・・・・要はお小言。
  

「かーさんは自分に家にいて欲しくないんだ」  
と感じると、不幸せ感ばかりが強くなって
学校に向かう気持ちは、余計に失せてしまうのだった。



ある日天気のいい日、
すこしだけ心を入れ替えてみた。
いや、心は同じだが、とにかく口を慎んでみた。

今日は嫌味を言わないように我慢だ。

見てると文句をつけたくなるので なるべく見ないように。



そしたら二日後の夜

「あー、マンネリ飽きたわ。明日、学校行こー。」

 ( ̄○ ̄;)・・・・・え、そんなあっさり?

で、その次の日は朝から登校しました。

      


行きたい気持ちが少しでもある時に、
親がごちゃごちゃうるさいのは、
却って逆効果 らしい。


子供への文句を控えて春休みを過ごせと、
自分に言い聞かせる母なのでした。




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ アマノジャクには反対が効果的? 
 

ko5002



a_04[1] クリックして・・・言わない方がいい? 

PageTop
