Piemo子離れ日記



PageTop

入学資金を工面する

受験生だった高3のアネも、
なんとか大学に
行けることが決まりました。

4月からキャンパスデビューはめでたいけれど、
入学金、前期授業料などで、
納めるお金が半端ない。


大学の入学手続きに必要なお金が
ざっと見積もっても70万。


が、しかし、・・・・

ここんとこ「金がない。金がない。」と
ずっとぼやいている私の懐に、
そんなもん、あるわけないだろう


「教育費用は借りる!」
と腹を決め、

学校からもらった冊子を頼りに、
貸してくれるところを探しました。
自力進学


そしてたどりついたのは・・・。

国の教育ローン

( 携帯で変換したら驚異クローンって変換されました。
 誰が使うんだ? こんな単語?)



 日本政策金融公庫 (  興味があればご参照)
という、政府全額出資の金融機関が貸してくれる
ありがたい教育専用ローンです。

銀行・奨学金よりも金利安いので決めました。



驚異クローンの日本政策金融公庫についてはまた今度。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

お陰さまでキャンパスデビュー。


PageTop

ヘタレなイタリア「ヘタリア」で学ぶ

   この世の天国とは  ・・・・・・・・・・・ 


  コックは フランス人 

  警官は  イギリス人 

  技師は  ドイツ人  

  銀行家は スイス人  

  恋人は  イタリア人 





   この世の地獄とは  ・・・・・・・・・・・ 


  コックは イギリス人    (まずい)

  警官は  ドイツ人     (厳しい)

  技師は  フランス人    (いいかげん)

  銀行家は イタリア人    (だらしない)

  恋人は  スイス人     (冷血)



アホだけど世界史が妙によくわかる不思議な漫画。
ヘタリア より。

ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA)

新品価格
¥1,050から
(2013/1/24 21:55時点)






受験で世界史を選択しているおねーちゃんの
学校の先生がおすすめしてくれたマンガです。
 (先生グッジョブ。

世界の国々が擬人化されてて
世界史で起こった事件が笑える小話になってます。


戦闘中に、イギリス君の捕虜になってしまったイタリア君が

仕事を与えられても何一つこなせず、

食事を与えてもらったら

「ごはん、まずいよおお」 と、わんわん泣いて

そのお荷物ぶりに、イギリスもうんざりしてるのが笑えます。


そんなこんなで受験勉強も
そこそこ楽しくやっているおねーちゃん。


このリラックスっぷりが
吉と出ますように。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
  コックは日本人の方がちょっといいなあ 

PageTop

神頼み

おねーちゃん、大学受験、真っ最中。

センター試験が終わって
ひと山だけ越えました。


当日は天気も良かったし、
本人風邪もひかず元気に迎えられたので、
それだけでも感謝。


なんせ
受験生は消して忘れないように
・・と学校から言われた
インフルエンザの予防接種を忘れていた
ふつつかな親子なので、
今となっては神頼みな気分なのでした。


神様、前半はありがとう、



当日まで変な風邪ひかないように
後半もひきつづき宜しくお願い致しやす。

パンパン。(柏手)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 2月末まで風邪ひくなよ 

PageTop

大学受験の費用・・・(ToT)

アネの大学受験が本番突入。

願書受付が始まりました。

私立4校受けるので、受験費用だけで泣きそう。

(゜´Д`゜)

今日、銀行に行って払いこんできたけど、

2ヶ月分の食費を軽く超えたよ~。

日々の買い物でうまく節約したとしても
その努力が一瞬で吹っ飛ぶ、
情け容赦ない  学費という特別枠 


現金一気に消えたけど、
給料日までどうやってすごすのか。

受かるかどうかより、お金のことが悩ましい、
ずれた母でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 風邪ひくなよ 


PageTop
