Piemo子離れ日記



PageTop

売りもんじゃねえ・・・ってか? 

前記事で紹介したPieのはんこ手ぬぐいの
ほかのデザインを紹介します。


しまうまてぬぐい
     しまうまくん

てぬぐい全部


しかし、やる気はもとより人一倍薄く
気が向かない時や、したくないことは絶対にやらないPie様のこと。



最初は楽しげにデザインを作っていたのですが、

・・・・・・・・・・・・・・・・


売り物にする・・と
聞いたとたんやる気をなくし
はんこにもインクにも、触ってすらくれなくなりました。


ひまなくせに~。
(T ^ T)


だから絵柄はPieのデザインなのですが、
布にインクを押すという作業は
私が家事の合間にやりました。



在宅アーチストへの道につながるかと
ちょっと期待していたのですが、
本人、お仕事臭がした途端、
やる気を失ったようで、



仕事やお金に関してはまだまだ抵抗があるのかもしれません。


でも売れてね。
今、おかーさん赤字なので。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 


PageTop

消しゴムはんこで和風小物

Pieの作った消しゴムはんこを使って、
手ぬぐいを作ってみました。

きんぎょばちてぬぐい

木綿のサラシを95センチの長さに切って
両端をミシンで縫ったあと、
Pieのデザインした絵柄を、
ぽん・ぽぽん♪ と押しました。
金魚鉢の部分は、はんこでなく切り絵です。


インクが渇いたあと、アイロンをかければ
洗濯しても色は落ちません。



きんぎょばち

市販の無地のエコバッグにも
同じ絵柄を押して、オリジナルオートバッグの完成。


今週の週末、Pieの通っている陶芸教室で
陶芸展が開かれる予定があり、
生徒さんの陶芸作品と、
布の作品が作品が売りに出されるので、
そのお店においてもらうことにしました。

師匠はパソコンをなさらないので
この陶芸展、ネットでの告知はありませんが。

Pieの作品が商品として通用するかどうか
お試し出来るいい機会なのです。


買ってくれる人、いればいいなあ。

誰も買ってくれなくても
すでにアネが気に入ってくれてるので、
売れ残っても我が家で使えます。


肝心の焼き物は、
教室に置いたままで手元に写真がないので、
また次の機会に。

    ほ か の 柄 も 見 て 下 さ い ね

ほかの柄

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 

PageTop

消しゴムはんこで武将萌え

夏の旅で、ご当地ヒーロー、伊達政宗公に
惚れ込んでしまった弟くん。

政宗バック



お土産に 政宗Tシャツ を買っただけでなく、

政宗Tシャツ



伊達家の家紋
消しゴムはんこ を作ってしまいました。


伊達家紋


この複雑な文様を
弟くんが消しゴムの上にトレースして、
線はちょっと細かすぎるので、
Pieお姉さんに彫ってもらいました。




以降、歴史に興味が湧いてきたようです。

歴史人物の肖像画を見てぽろっと、

「政宗ってかっこいいイメージあるけど、
 顔は家康に似てるな。」


ぽっちゃりの方が名君の相なのかもね。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 

PageTop

消しゴムはんこ、今度はトイプードル

前回Pieのダックスフントの消しゴムを買い上げて下さった方から、
(↑   消しゴムはんこでダックスフント参照  )
何と新たな注文をいただきました。


その方の、愛犬を通じてのお友達が、
「かわいい、私も欲しい。」
と言ってくださって、
「トイプードルも作ってもらえるかしら。」
という話になったそうです。

昔風にトリミングされたやつでなく、
ふわふわと自然な感じのワンちゃんでお願い・・とのこと。


トイプードル


犬を描き分けるのは難しかったので、
私が雑誌やネットからトイプードルの写真を探し、
Pieがそれを参考にしてカットを作り、
消しゴムはんこを彫り上げました。



ダックスフントと同じように、
大きいほうは400円、小さいほうは300円で
買い上げてもらいました。

注文が来るようになったなんてうれしい限り。
かわいく出来た作品が、よその人にもらわれて
可愛がってもらえるなんて素敵なことです。


ここで終わらずに、もっと活躍が広がっていくことが、
家族みんなの夢になりそうです。


目指せ、在宅アーティスト。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
人気が出たらもう少し値段設定を強気に・・・。(気に入ってくれたら押してね)


にほんブログ村


PageTop

消しゴムはんこでダックスフント

このダックスフント、
Pieの手作り消しゴムはんこです。

ダックスフントはんこ

何とこのワンちゃんのはんこに
買い手がつきました



実はPieは、近所の陶芸教室に通っています。
師匠と話をしていた時、
Pieが消しゴムはんこが得意だという話になり、
作品をいくつか披露したら、教室に通う年配の方が、

「うちのワンちゃんのハンコが欲しい。買うから作って。」

と言って注文をしてくれたのでした。


ワンちゃんのポーズは決めかねたので、
座っている姿と立っている姿の両方を作ったら、
気に入ってもらえて、
ふたつとも買い上げてくれました。



値段はどうしようかと悩んだのですが、
大きいほうは400円、小さいほうは300円に決定。

師匠から、
「一点ものなんだからもっと高くてもいいわよ。」
と言われたのですが、
つい弱気な値段設定をしてしまった私でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも何はともあれ、
Pieが自分の腕でお金を稼ぐことが出来たのです。



お金を出して欲しがってくれる人がいるということが、
自信につながって
生きていく励みにもなってくれそうです。


外に行くのは苦手だけれど、色々と作ることが得意な娘には、
就職はハードルが高いので、
このまま在宅アーチストへの道が開けていけばいいなあ。


それをネットで展開していくのは・・・・

ん? 私の仕事か?


しかしまだ、何すりゃいいのかちんぷんかんぷん。

まずは勉強へのモチベーションを高めることからはじめよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
そしてもう少し値段設定を強気に・・・。(気に入ってくれたら押してね)



にほんブログ村

PageTop

高校生活、服でブレーキ?

母娘コラボ作品2。
手作り消しゴムハンコでランチョンマット2を作ってみました。
小鳥さんがモチーフです。

小鳥
これでおいしく朝ごはんを食べて、学校へ行こう。





ところで、入学式を無事に終え、初登校の日となりました。

しかし実を言うと、
家から学校まで徒歩&電車でフル登校したことはいまだなく、
車で学校までとか、
駅まで車で その後電車とか、
そんな不完全な登校しかやってなかったのでした。


入学式の日も電車は乗ったものの、
駅までは夫に車で送ってもらったし。



けれども朝 行動するだけでも、
元引きこもりにとっては大変なはず。

「行きは駅まで送ってあげるから、その後は電車で行ってね。」

と、話をしてはあったのです。

しかし、登校初日、
朝は起きたものの部屋から出てきません。

様子を見に行くと、
クローゼットの中を見つめながら停止しています。

学校に何を着て行けば良いのか
わからなくなっていたのです。




と言うのは、入学前(before)では
服装は自由という話だったのに
入学式で(after)、制服として作ったブレザーに合う格好で
登校するようにといわれ、スカートをはかなくてはならないのかと
困り果てていたのでした。

なぜならPieは、スカートと言うものを
7年近く身につけたことがないため、
いきなりの着用には心理的抵抗が大きくて、
入学式すらブレザーの下にチノパンという、
男の子と間違われそうな格好で行ったのでした。




スカートははきたくない。   (>!<)
でも自分だけズボンだと目だってしまう。  (@8@;)
そしてそれは何よりいや。   (>o<)

そんなわけで動けなくなっていたのでした。


とりあえず、朝ごはんを先に食べさせて、
人らしい反応が戻って来るのを待ちました。
(アンドロイド化していたので)


「学校に電話して先生に話しておくから、自分らしい格好で行こうか。」

と、話をし、その旨を学校に電話しました。

「スカートがはけなくて動けなくなっているので、
 私服で行きます。
 出遅れたので遅刻しますがよろしく。」



地味~な私服で何とか準備が整ったので、車に乗せて出発。
駅で降ろそうとしたら、やっぱり動かないので、
そのまま学校まで連れて行きました。


一人で学校に入る事を渋っていたので、学校の前の道では降ろせず、
学校の駐車場にとめて一緒に学校に入り、
先生に引き渡しました。



やー、高校生にもなって相変わらずの過保護っぷり。



でも帰りは一人で、電車&徒歩で戻って来られたので、
今日のところはもうこれでいいや。



あー、近い学校選んでよかったなあ。

小学校やフリースクール時代に比べれば、
この程度の拘束、何の負担でもないさ。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

↑良かったら押してね

消しゴムはんこ【ほるナビA6】[ ハガキサイズ ](KH-HN1) 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

価格:504円
(2012/4/17 09:09時点)
感想(53件)




布でも紙でも使える優れもののインクです。↓

【ツキネコ】スタンプパッド バーサクラフト そらまめ VKB-406つばき

価格:567円
(2012/4/17 09:12時点)
感想(29件)



   

PageTop

お姉さんとコラボレーション

ほとんど行かなかった中学も
無事卒業となりました。


けれども義務教育終了と同時に、
うちに通ってきてくれていたまほろばフレンドのお姉さんとも
お別れになってしまいます。

      過去記事 ( まほろばからの使者 ) 参照

卒業式がおわったらもうお仕舞になるのかなあと
寂しい気持ちでいたのですが、
まほろばさんのはからいで
卒業式の後も、三月一杯は来て頂けることになりました。


最後の月になってからは、
Pieの作った消しゴムハンコを使って
いろんな作品を作ってくれるようになりました。

元の作品を更に発展させて、
素敵なものを作ってくれるので、
見ているほうもワクワクします。

無地の布を縫って、
そこに組み合わせたハンコを押すと


ほら、こんな素敵なコースターの出来上がり。

コラボ1きのこ


うちの家族だけでは考え付かなかった
かわいいハンコの組み合わせです。


コラボ2

お姉さん、 素敵な作品にしてくれて本当にありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

PageTop

ジョジョの奇妙な ケシハン

この数ヶ月と言うもの、我が家は ジョジョ漬け でした。

だんな様の 会社の後輩に、
「 ジョジョの奇妙な冒険 」 の伝道師がいて

単行本の1巻から100巻まで、
一気に貸してもらい、
小学生も、中学生も、高校生も、主婦も
家族全員で、読みまわしていたのでした。


初期は絵のマッチョさと、話のグロさに
今ひとつついていけなかったのですが、
他マンガでは見たことのない独特の展開と迫力に、
いつのまにやら絡めとられてしまい、
気がつくとジョジョ語で会話を交わしているような毎日。


「お前は昨日買ったパンの値段を覚えているのか?」・・とか。
       
  (モトネタ = お前は今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」


本を返す際、その伝道師にお礼として
手づくりお菓子と、
Pie手づくりの消しゴムハンコを差し上げました。

するとハンコ作成テクに感心してくれて

「ドドドド・・とかゴゴゴゴ・・のハンコも、欲しいなあ。」

と、マニアック なセリフが
出てきたそうです。


そこでPieと弟君に、
ジョジョの奇妙な擬音をハンコにしてもらい、
次の返本の際に、お渡ししました。


ジョジョの奇妙な消し


「はんこ 喜んでたよ。」

 だんな様からの報告がありました。

弟君が言うには、
荒木飛呂彦先生のロゴは真似てて楽しいそうなので
まだまだ 奇妙な擬音ハンコ を
所望して欲しいそうです。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


PageTop

師走の憂いか?年賀状。

ただ今、年賀状を書いております。

というか4日前から作り続けています。
クリスマスや大掃除のかたわらで。

がしかし・・ぜんぜん終わりません。
いまだ宛名を印刷しまくっている次第です。


しかし一番問題なのは
レイアウトが・・・・・
文面のデザインが・・・・
  
  できてない! 
  決まっていない!
  <(>皿<)>
  

数年までは

子供たちのかわいい写真を貼り付けて
それなりの挨拶などを書いておけば
みすぼらしくない代物が出来上がっていたのですが、

今は、子供たちは写真を撮らせてくれないし、
撮らせてくれる時も
絶対にかわいい顔はしてくれないので
写真入り年賀状は無理になってしまいました、



とりあえずPieと、弟君の作ってくれた
消しゴムはんこ(龍)をよりどころに
がんばってみよう。


ハンコの龍2

( ↑ 左のチビ竜が弟君。 右のかっこいいのがPie作 )

もう子供なしでは年賀状も作れない私に
なってしまいました。


 あ~
今度ははがきが足りなくなった。(書き損じで

まずは郵便局まで買いにでよっと。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


PageTop
