Piemo子離れ日記



PageTop

汚部屋を退治

疲れていたので一旦はなげすてた息子の汚部屋だが、

お昼寝して疲れが回復したもので、

汚さの方が耐えられなくなり、

フルエンジンで片付けをしてしまった。


フー、でもすっきりしたのは主にクローゼット。

パッと見た部屋全体はちょっとしか変わらない。

機能性はぐんと向上したはずだが、

あの、掃除に無関心な男子中学生が
果たして気づくであろうか?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村


PageTop

汚部屋に負けそう

息子の部屋のクローゼットがごちゃごちゃ過ぎて
本人も収拾がつけられなくなているので
掃除をするべえと手を出してみた。

しかし思っていたよりも手ごわい。

小学校時代の作品とか作文とか学用品が
てきとうに放り込まれているので
カタ崩れして薄汚れて
そう、つまりゴミ。

思い出とかいう美しい名では呼べない。

いるのか、これ?


思い出を大事にするタイプではないのに、
捨てる機会がないものだから
空きスペースにおいていただけ。

シミがついたり、臭くなったりしてるモノすら。

それがいつしか
許容量をオーバーしそうな勢い。


モノって油断するとすぐ空間を侵食するなあ。

いっそ全部捨てたいけど、
それも鬼の所業みたいだしなあ。


ダメだ、嫌になってきた。


こんど一緒にやろうっと。

せっかくの夏休みだもんな。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村




PageTop

汚部屋は許さん

息子の部屋が汚い。


クローゼットに入れることになっている服や小物が

ぐちゃぐちゃと床に溢れ出している。

クローゼットの中を
どうやって整理していいのかわからんらしい。


ここが我が家の一部だなんて我慢できないよ~。


見かねて部活に出かけているあいだに
クローゼットの中の掃除を始めたが・・・。



まさか家の中にこんな魔窟が残っていたなんて。


だんだん嫌になってきた。


このゴミども、元に戻しておこうかな?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop

夏休み、終わり?

まだ8月の27日だというのに、
中学校が始まって、弟くんが登校しました。


小学校でも所により夏休みが終わった所があるようです。

夏休みは40日も要らないって思っているのかな。

10年くらい前までは、
夏休みは7月25日から8月31日までと決まっていたものです。
(北国は別ですけど)


9月になると「ああ今日から新学期だね」と、
街中全員が、夏から秋への季節の変わり目を知ったものでした。


今は學校の判断で毎年スケジュールが変わるので、
区切りがどうも落ち着きません。

こんなに早く学校を始めることで
何が良くなったことがあるのかなあ。


小細工の意味が未だに良く理解できない母でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 


PageTop

遠足が、ビミョーな天気で  エビ天弁当

息子の中学の 初遠足 の日。
いつもは給食なのですが、その日はお弁当が必要でした。

だんな様の分と アネの分を合わせて 本日は3人分。


えびてん弁当

 ( おにぎり3種、えびフライ、 こんにゃくとごぼうの煮物、
  卵焼き、 蒸しブロッコリー、 清見オレンジ 



しかし潮干狩りのコースだというのに、
朝から、いや、夕べから思い切り雨です。



新聞TVの天気予報も、一日中雨。

しかもどんどん強くなる。    


こんな日の海のレジャーは
海難事故のモトだから、
間違いなく雨天コースの水族館に変更のはず。




しかし息子、遠足の荷造りで、
潮干狩りグッズを リュックに一生懸命詰めています。


「 海ありえないのに要るの? それ。」

「 俺も要らないと思うんだけどさ、
  先生が雨でも持ってこいって言うんだよな~。
  何か、言われたら やだから一応もってく。 」

熊手

こんなかさばる物騒なものを、
使わないとわかって持っていくって
何の教育的意味があるんだろうか。

   悩むわ。


熊手としての使い道がないとタダの凶器に見える。


バスの中で、
SPECホルダーか宇宙人に心を操られたら惨劇だよ。
( それは ありえん )


天気予報を見て持ち物を判断するって、
中学生にできないほど
レベルの高いオシゴトなんですかね。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
 じゃまくさかった

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
でもみんな持ってきてたそうで

PageTop

もう中学生・・・だぞ

花粉 飛び交う 魔の季節。

鼻はグズグズ、目は痒いというおなじみの症状に
息子が見舞われたので
行きつけの 耳鼻科に 連れて行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「はい、あーんして。」

「おめめ、かゆいの?」

「おハナは出る?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、中学校の入学式があったのに、

まだ見た目が小学生のため、

病院では 必ず子ども扱いをされてしまいます。


インフルエンザで お医者様にかかった時も

「お薬のめるかな~」なんて言われて憤慨していました。




幼児扱いされた少年は、帰り道で、

「おれ、大人料金なんだぞ!」
と叫んでいました。

大人の皆さん。

ティーンエイジャーになれば、大人と同じような扱いで
ちゃんと話は通じるのですよ。

見くびらないでやってね。
怒ってるから。


コラボ4巾着
 ↑(オマケ)  まほろばフレンドのお姉さんとPieとの コラボ作品



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

・・・・・・よければ励ましのクリックを
にほんブログ村




PageTop
