Piemo子離れ日記



PageTop

進路は待ってくれない

全く中学校に行かなかった子が
ちゃんと高校に通えている。

それだけで満足していたので、
その後のことは特に悩んでいなかったのですが、
高校2年生となると、
世間では「進路を考えよう」という時期に入ってくるのでした。


おねーちゃんは、勉強は好きなタイプで
大学に行くことは、小学生から決めていたし、
当然のように進学コースに行ったので、
「行ける大学を探す」以外に、考えることはありませんでした。


しかしPieに関しては、
「はて?どうしよう?」と
立ち止まってしまうのでした。


まず、勉強が嫌いなので、
漠然と大学に行くのは意味がない。
続かなかったら経済的損失はすごい。

専門学校といっても、
今持っている情報の中ではピンとくるものがない。

就職という選択は

あのコミュニケーションの取れない、
やる気の低い子を、
使ってみたいと思える企業があるとも思えない。



本人に聞いてみると


   卒業してニートは嫌だ。
 
   学校でも仕事でもどっちでもいい。

   向いていることが見つかればそれをしたい。

漠然とはしてるけど、思ったよりは考えている気がしました。

本人がやっと出してきた気持ちなので、
これをよりどころにして、
一緒に進路を探して行こうかと思います。


学校もサポートを頑張ってくれるようなので、

まずは個人面談から。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  
にほんブログ村

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

 


PageTop

いつの間にやらステージUP

Pieさんの高校生活が2年目になりました。

幼稚園、小学校、中学校と、ずっと
「学校行きたくないから行かない」 (自由か
でやってきた娘なので、

   高校に進学した。
   1年間通い続けた。
   2年に進級した。

それだけで快挙です。

勉強も昔はついていないといけなかったのに、
今は宿題程度なら自分で適当にやっています。

しかも1年生の時は週1回コースだったのに、
2年生になったら週3回コースを自ら選択して
めげることなく通い続けています。

1年生の時は、朝は学校まで車で送っていたけれど、
2年生になったら、最寄りの駅まで送れば、
電車で登校してくれるようになりました。
(電車の方が速くて遅刻しないことを理解したから。)

高校生活で経験値が上がることで、
ほかのステージも勝手にアップしています。

まだ対人恐怖症は残っていて、
電話も取れないし、
宅急便が来ても玄関に出られないけれども。

昔は到底無理だったみたいなことが
いつの間にかクリアできているので、
あまり気にせずにいれば
時が何とかしてくれることでしょう。


できないなりに他の手段を考えついたりするのも
こんな子達のお得意ですからね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へすでに「Pieはいない毎日」なんだけどタイトルこのままでいいのか? 
にほんブログ村

PageTop

持つべきものは友 (制服リボンゲット)

ちょっと前、卒業間近のアネが
うかつにも制服のリボンをなくした話を書きました。
  制服リボン・・今さら・・  (よかったら参照) 

卒業まですぐなのに買うのは無駄だよな・・ということで、
後輩にでも借りようかと考えていたのですが、

「それもめんどくせえ」

と言って、夏のスカートの切れ端でリボンに似たものを作成して
ゴム紐つけて、ソレを着用していました。

わが子ながら強者じゃ。

「案外バレない。」

と本人は言い放つものの、
大きさとかが違うから、並んで記念写真撮ったら、絶対妙なハズ。

   そつぎょう~しゃし~んのあのひとはあ~・・
    太めの~リボンして~るぅぅ♪
    ・・・・みたいなことに・・・・・(´Д`;) by ユーミン

そんな折、ちょっと人と違うリボンに気づいたのは親切な友達。
(多分、多くの人が気づいてるだろう。)

「もう一個持ってるからあげる。」

と、ありがたいことを言ってくれたそうです。


なんでも一回壊してしまって、新しいのを買ったのだとか。

「ちょっと壊れてるけど、あんたなら直せそう。」


譲り受けたリボンをリフォームして
無事正しい制服を揃えました。



受験も終わったので、
お礼に上げるお菓子を作っていましたよ。

卒業式の記念に、よく見たら(笑)写真が残らなくてほっとしました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 
なかなかいい高校生活でした。

PageTop

制服リボン・・今さら・・(。-_-。)・・・

現在受験期間中なので、
高校もだいたい自由登校になっているアネです。

今日もお家でゴロゴロしながら、
お勉強に取り組んでいます。



卒業式まであと1ヶ月。
制服もあと1ヶ月。   
着るのはせいぜい7~8回くらい?

なのに、今になって失くしてしまいました。
制服のリボン



冬休みに紛失に気づいて、家の中を探しまわり、
駅での落し物とか,学校の落し物とかあたってみたけど、
失せ物出ず。

おみくじ小吉か?



買うしかないねと先生にも言われたけど、
リボンなしで登校しても
何の問題もなかったため、
結局買わずにここまで来てしまいました。



しかし卒業式はそんなわけにはいかんだろう。

とはいえ、今更買うのも勿体無さすぎて


「その日だけ部活の後輩に借りるか。」
とか言っておりますが、

ほんとにそれ以外どんな方法もないだろうねえ。



でも今は受験佳境なので、
そんな細々したことは後回し。

どこかの大学に無事に合格したら
可愛い後輩にリボンレンタルの交渉を始めるようです。


その時はお菓子くらい渡そうね。
駄菓子とか手作りとかじゃなく、
普段は手の届かない素敵な感じのものをね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 
出せるか! 今更!リボン代!

PageTop

高校生のビギナー英語

Pieが高校に通って、授業を受けるようになりました。

  (^▽^)V  イエーイ  happy

しかし中学時代は、英語への拒絶反応がハンパなかったため、
まったく勉強をしないまま
3年間すごしてしまっております。

アルファベットの先は全く手付かずと言う、
小学5年生にも劣る英語力で、
高校生になっってしまったのです。

 (`m';)・・・ ヤバス・・・



授業がまったくわからないと
せっかく入った高校もやめたくなるかも・・・。

それが何より恐ろしく、春休みから少し中学英語を見ていました。

しかし 主語・動詞・be動詞 からはじめなくてはならず、
其の後も 命令文・否定文 までしか進めていない遅れぶり。


オリエンテーションの後、
高校の教科書をもらったので、ちょっと目を通してみたところ、
2ページ目に過去分詞が登場・・・。


  (@◇@ll|)/  ワオー  


過去分詞なんて雲の上。
進入禁止 の世界です。

過去形も、現在進行形すらやってないのに、
わかるわけがないよ。


教科書を理解させるのは今のところはあきらめて、
せっせとチョー基礎から教えております。

使っているのはこの参考書。

テキスト1


絵が多くて、字がでかくて、
教科書よりもわかりやすいです。

テキスト中身1

 どうですか?

「学習障害かも・・・」
「そこまで行かなくてもアホかも・・」

 と、いうくらい勉強の出来ない子でも
 何とか最後までついていけそうな内容でしょ。


テキスト中身2



で、家でやっつけるレポートで
英語のプリントをもらってきたのですが、
中1の弟とやっていることが変わらないので、ほっとしました。

まず、動詞は一人称だけの、ビギナーレベル。
今回は3人称は出てこないままですみました。

しかし次回の分をチラッと予習させてたら、

いきなり3人称、しかも過去形が・・・・

家ではまだ疑問文をやっつけていますが、
次の宿題までに、過去形をさらっておきたい所です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
こんな自転車操業でいつまでもつか。

PageTop

さなぎ(緘黙症)から脱皮中

高校に通い始めて2ヶ月が過ぎました。
どんな様子ですごしているのか
無口なので一切話してくれません。



でも学校から戻ってきたら、
プリントや宿題を私の前に投げ出して、手伝ってくれと促します。

学校のある日はきちんと起きて、
前日にはきちんと準備もしています。


先日保護者会がありました。

保護者の方々も、一人一人自己紹介をしていきましたが、
全員不登校経験者なので、それぞれ語ることがあり、
もらい泣きするお母さんも何人かいるほど,共感に満ちた雰囲気でした。
     


Pieの様子を先生から教えていただきましたが、
何と声を出して返事もしているということでした。

小学校と中学校の9年間、
学校で声を出したことは一度もなかったのに、
ハードルを越えられた事にうれしさが湧いてきました。

「しゃべれない子」という目で見る人がいなくなったことで、
声を出すことが出来るようになったのでしょうか。

大人しいのは相変わらずですが、
緘黙症だった頃の病的な雰囲気はなくなったようです。


週1回コースからステージアップできる日も
いつかやってくるかもしれない。

「週2回でも大丈夫そう?」
ときくと手を顔の前で横に何度か振りました。

 (ェ) ゙Z

「 無理 無理・・」  ということか。


ま、あせらずゆっくり歩いていけば、
ちょっとだけでも前進を感じられる時が、
いつかやってくることでしょう。
 
   


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  にほんブログ村
  不登校・ひきこもり ではなくなったので、こちらに場所替えしました。



PageTop

宿題のハードル高さに心折れ(国語編)

ついに高校の授業が 始まりました。

週一通学の生徒は、レポートを仕上げて,
スクーリングの日に提出するのが課題です。

早速もらってきたレポートは、作文の宿題でした。

これからの高校生活の抱負みたいなことを、原稿用紙1枚に書くのですが、
学習能力の低い子でも何とかできるようにと、工夫が凝らされています。

まずは、質問シートが別にあり、書く内容をまとめられるようになっています。
悲しい時、うれしい時、悔しい時など、
それぞれの気持ち別に分けて枠を設けてあり、
親しめるようにイラストまでついています。
それを書き込めれば作文のネタになるという算段みたいです。

しかし・・・・・

Pieにとって作文は一番の鬼門。
言葉をつむぐことに関しては学習障害なので、ほぼお手上げ。

   過去記事 (  言葉にできない ) と
          (  言葉をつむぐレッスン )参照


まずうれしい時、悲しい時はどんな時?
コレを導き出すのに、30分ほどかかります。

いきなり書くのは無理だとわかっているので、
まずは思いついた単語を書くようにと雑記用の紙を渡しても、
その上に、ぐるぐると無意味な線を書きなぐり、
それを濃くきつく塗りつぶし、
しまいには紙に穴をあけまくっています。


たった一言搾り出すだけなのに、
同じところをぐるぐる回るだけで
先に進む事ができなくなっています。

5分ほどその状態が続き、
いつものように見るに見かねた私が助け船を出しました。



「こういう状況はどう? 悲しい?」
       
    首を横に振る。
 
「じゃ、こんな時は・・?」 

    首を横に振る。

そんな感じで、私の思いつく色んなケースを想定して、
首を横に振る以外の反応が出るまで、
ひとつひとつ確かめていくのです。

ああ、気が遠のく


「ん?」みたいな反応が出てきたら、
その単語を手元の紙に書き付けさせ、
キーワードにしていくつもりだったのですが、
紙を前にしてその鉛筆が動かない。

全然難しい言葉じゃない。 
「マンガ」とか・・「考え」とか・・「作る」とか・・。



小学生の自己紹介カードみたいなシートを、
1日もかけてうなりながら埋めました。

作文は次の日に持ち越し。

2日間かけて原稿用紙をなんとか半分まで埋めたのですが、

「考えってどうしたら出てくるわけ?」と
なみだ目でつぶやいています。



でもその疑問も、考えだと思っていいのかもしれないです。

そういうことが言葉になって出てきたのは、
考える事をはじめたからかもしれないな。

だからそれを、手始めは
紙に書き付ける事からはじめて欲しいですね。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
 ここから勉強が

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
始まっていくのだね

PageTop

制服デビュー

まずは母娘コラボ作品3
手作り消しゴムハンコでランチョンマット3を作ってみました。

 うえきばちがモチーフです。
うえきばち
これでおいしく朝ごはんを食べて、学校へ行こう。




始業式の日、
スカートへの拒否感からフリーズしてしまい、
何だかよくわからない格好で登校したPieでした。

( 前記事  高校生活、服でブレーキ? 参照。 )



「服の事で、周りになんかいわれた?」

「別になんにも。」

「じゃ、明日も今日の格好でいいよ。いけるよね。」

「多分。」



そして次の日、
朝ごはんのあとで自分の部屋に着替えに戻ったのですが、
なかなか降りてこないので、
またフリーズしているのかと心配になり、
部屋まで様子を見にいきました。

中をのぞくと、
その日着る衣装を床に並べていたのですが、
それが、
白シャツと紺のハイソックスと学校指定のブレザーに制服のスカート。

おおっ、この組み合わせは
日本の女子高生の制服のスタンダード ではないかっ。


コーディネイトはこうでないと!!(うれしさのあまり)


一日、人とちがった格好で過ごして、

「一人だけ異質な格好で過ごす」 VS 「なれないスカートをはく」

どちらがより自分にとって過ごしにくいかを
天秤に架けた結果、
スカートへの抵抗を克服したもようです。



夫とふたりで、着付けた姿(おおげさ)を見て
「ちゃんとかわいいね~。」と喜びました。


しかしその日も、
覚悟(服)を決めるまでに時間がかかってちょっと遅刻。

またもや前日のように、
駅をスルーして学校まで送る羽目になりましたが、
その日は学校の近くで降りて、
一人で歩いて登校できました。

やったね、昨日より自立しているよ。

そしてその日も一人で電車に乗って帰ってきてくれたので

今は、これ以上のことは望まないでいいや。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

↑良かったら押してね

消しゴムはんこ【ほるナビA6】[ ハガキサイズ ](KH-HN1) 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

価格:504円
(2012/4/17 09:09時点)
感想(53件)



布でも紙でも使える優れもののインクなのです。↓

【ツキネコ】スタンプパッド バーサクラフト そらまめ VKB-404 てふてふ

価格:567円
(2012/4/17 09:16時点)
感想(30件)


PageTop

入学式、幸先の良い出来事

先日、Pieの高校の 入学式 がありました。

ところで式では、
生徒の名前を一人一人読み上げて
生徒自身が 「はい」と返事する と言う、
緘黙症 の子にとっては、
ちょっときついお仕事があります。

   (@_@;)W   ・・・・ムリムリ・・・

小学校でも中学校でも口を利いたことはなく、
全体の卒業式にも出席はしていないので、
式典で口を開く なんて事が
果たしてできるのか?
と、またまた過保護な心配をしていた私。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


始まる前に伝えておきました。


「名前呼ばれたら返事しないといけないけど、
 どうしてもできないなら
 起立だけでも良いから。
 
 でも黙っていると余計目立つから、
 できたら声を出してみて。」




式が始まり、新入生の名前が
一人一人呼ばれていきます。

Pieの名前が呼ばれた時、
小さな声で
『ハイ』という返事が聞こえました。

よかった~


春休みに友達を呼んでリハビリをしたの効果があったのかな。
 前記事 類は友を呼んでいた 参照。 )


うれしい入学式でした。

これから良い流れが来てくれそうな予感がします。




そしてオマケ、母娘コラボ作品。
手作り消しゴムハンコでランチョンマットを作ってみました。
目覚まし時計がモチーフです。
コレで朝ごはんをおいしく食べようね~。(起きろよ)

目覚まし
   (ま、母はハンコを押しただけですけどね。)

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

↑良かったら押してね

消しゴムはんこ【ほるナビA6】[ ハガキサイズ ](KH-HN1) 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

価格:504円
(2012/4/17 09:09時点)
感想(53件)



布でも紙でも使える優れもののインクです。↓

【ツキネコ】スタンプパッド バーサクラフト そらまめ VKB-406つばき

価格:567円
(2012/4/17 09:12時点)
感想(29件)



   

PageTop

分別奮闘記 in 岩手

アネが夏休みの合宿から帰ってきました。

彼らの今年の部活動は、
岩手県の被災地でのボランティア

滞在中の3日間、
ひたすらガレキを片付けていたそうです。


 「人間がいっこいっこやるの?
  大変だねえ。
  重機とかは、入ってきてないわけ?」

  と私が訊ねると

 「機械では処理できない物が 一杯混じってるから、
  その前にきちんと分別しないといけないんだよ。 
  現地の人は ず~っと それやってるわけだよ。」
 
  と説明してくれました。

  「大変だった? 」
  
  と聞いてみると

 「友達みんなでガレキ片付けるのは結構楽しかった。
  でも一人でやってたら多分気が狂う
 
  ガレキも暑さも平気だったけど、
  ニオイだけは キツカッタ~。   」

  持ってかえった長靴も
  確かにすごいニオイを放っていましたが、
 「人でなくては出来ない仕事」 の
  お手伝いをさせていただいたようです。

 いち高校生のほんの3日間のお手伝いでも
 現地のお役にたてたのならうれしいし、
 いい経験もさせてもらいました。


 被災地に対して何もしていない私よりも
 前を歩いています。


 しかし疑問に思います。

 5ヶ月目に入ってもまだ先が見えない。

 そんな果てのない時間がかかるのであれば
 もう量的に、
 シロウトの仕事ではない ような気もします。


 瓦礫撤去の作業をするという仕事が
 いまだにもボランティア任せで、
 雇用につながらないのが不思議です。

 宙に浮いている950億円の義援金。
 使い道に困っているのなら
 それを使って失業者を雇えばいいのに。


 そう思うのは私だけで、
 簡単にできない事情があるのかなあ?







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

PageTop
